midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

玄米

2006年05月10日 | ひとりごと

今日は何となく蒸し暑い雨の一日

先日TVで玄米を食べることで、体が色々改善されることが放映され、見られた方も多いことだと思いますが、我家も息子と一緒に見ていました。
今までも胚芽とか麦飯とかも身体に良い・・ということで試してみたりしたこともあるけれど、なんせ続かない。玄米なんて・・・とてもとてもと思っていました。

玄米を食べることによって、血糖値・肝機能・コレステロール・内臓脂肪などの改善が出来るという。その上嬉しいことに痩せるし、肌年齢も若くなる。
TVを見ながら私が「玄米やってみる?」と何気なしにいうと「ホンマに痩せるかな・・」と息子。
私もこの冬で血糖値も下がらないし、2キロ太った・・ 家に帰ってきた息子も最近お腹がキューピーちゃんになってきているから、本人も痩せたいと思っていたらしい。話が直ぐにまとまった。

玄米がいいのは分かっているけれど続かないのはやはり臭いが一番の原因のようで、無理なく食べられるご飯の炊き方が 
玄米3合に対してプレーンヨーグルトを大さじ2いれて(粒の無いようにする)30分から~1時間浸け置き、玄米モードで炊けば臭いもそう無くもち米のような感じで食べられるとか。

残念ながら我が家の炊飯器には玄米モードが無い・・
そんな時は手で強くとぎ(糠から白米が出やすいように)2時間位浸は置きをして炊くと良いそうです。

今日で二日目、やり方がまだダメなのかなー ちょっと臭みというか・・・、全く違和感が無いわけではない。私は無理なく食べられるけれど、果たして息子が今夜も食べられるかな??
ボーナスで新しい炊飯器でも買おうかな~と思っていたけれど、早く買った方が美味しく食べられるのかも・・・

今回は珍しく主人も食べる気になっています。ちょっと変えて健康になれたら言うこと無いですもんね。

今日帰宅途中横道に入ったら「ヤマボウシ」が咲き始めていました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2006-05-11 06:43:05
私も以前体にいいと思って「胚芽米」を入れて炊いていたけど、息子に「おかん 普通のご飯が食べたい」と言われてから止めました。玄米ってどうしても臭いがあるように思うしヨーグルト入れると臭みが・・・炊き上がったときに変な臭いしないの
返信する
試してみマース (midori)
2006-05-11 17:12:17
sasaraさん

TVでは炊き方次第で凄く食べやすそうですよ。

う~~ん、何の臭いかな・・白米の炊き上がりの臭いとは全く違うけれど、昨夜も息子これなら続けられるって言ってました。

一応夕食のご飯だけです、やはり白米は美味しいもんね。

玄米炊きの名人は圧力鍋で炊いてましたよ。

今夜圧力鍋でやってみます。しばらく色々炊き方を変えて試してみますわ。食べやすくなったまたお知らせしますね!!

なんと言っても痩せるし健康にいいものね。
返信する