観光ガイドブックに載せる訳にいかないコラム

管理人「てぃんがーら」が沖縄のニュースを斬る!

実質審議は先送り/普天間協議会初会合

2006年08月30日 | Weblog
 米軍普天間飛行場の移設に関する政府と地元の協議会初会合は、開始予定時刻を過ぎても「主役」の県や北部市町村が現れない異常事態で幕を開けた。(2006年8月30日沖縄タイムス朝刊1面)

 その後も、小池沖縄担当相は会場で額賀防衛庁長官と北部振興策をめぐる文言調整を続け、北部振興策と普天間基地移設のリンクの強弱についての折衝の結果、防衛庁案より婉曲な表現になっている政府案が採用され、ぎりぎりのタイミングで稲嶺県知事と北部四首長が参加しました。
 5月の在日米軍再編に関する閣議決定の際に文案に反対した小池沖縄担当相ですが、今回は雪辱を果たしたという感じです。
 但し、政府案にしろ防衛庁案にしろ、実質は基地建設と振興策はリンクしており、どっちもアメとムチの案であることには変わりありません。沖縄は過去から補助金漬けにされており、アメとムチというより麻薬とムチですね。
 で、実質審議は先送りということで、記事は県幹部が言った「政府との交渉は、参加に向けたチキンレースだった」という言葉で結んでいます。
 確かに結論ありきの、茶番劇のような協議です。知事も首長も、体裁を保ちながら補助金が欲しいのでしょうねえ。こうなったら、体裁をかなぐり捨てて政府に出せるだけ金を出させた方がいいのでは?どうせ、税金なんですから。

最新の画像もっと見る