観光ガイドブックに載せる訳にいかないコラム

管理人「てぃんがーら」が沖縄のニュースを斬る!

周辺3市町が抗議/照明弾誤射

2006年08月27日 | Weblog
 米軍嘉手納基地所属のF15戦闘機が嘉手納、北谷両町にまたがる米陸軍貯油施設上空で二十五日午前、訓練用照明弾(フレアー)を誤射した問題で、両町は同日午後、「一歩間違えば大惨事を招く恐れがあった。再発防止策の徹底を求める」とする抗議文を基地司令官あてに送付した。(2006年8月27日沖縄タイムス朝刊1面)

 昨日の夕刊で掲載された照明弾の続報です。沖縄タイムスの朝刊には、昨夕の琉球新報に掲載されたものと同じ写真が載りました。
 誤発射された照明弾はフレアーといって、高温を発して敵のミサイルを誘導、誤爆させるものだそうです。照明弾は国道58号線沿いの米軍施設内に着弾したそうですが、ほんの少し場所がずれれば国道を走行する車両に当たったかも知れません。
 照明弾は燃焼温度千度以上になるものもあるそうで、着陸直前の低空から発射された照明弾が車に直撃したら、大惨事になるでしょう。
 この事故を起こした戦闘機、引き続き訓練で飛行したということで、さらに住民の怒りが広がっています。
 米軍にとって、周辺住民の安全よりも訓練スケジュールの方が重要なんですねえ。