わしはまたやまのおくのすずしいところへやってきたのじゃった
そこにはくろとしろのぶちぶちのおおきないぬがおった
いや・・・くまかもしれん
おれこちゃんはくまがこわいので、そっちをみないことにしたのじゃった
みごとなもんじゃ
「なんてことないわのね!」
あーあ あんよがどろんこじゃ
わしはあっちへいこうとおもう
・・・ざぶざぶ?
あ
あーあ
「こんちゃんも、おいれ!」
「あははー」
「うふふー」
「ひゃっはー!わのわの!」
あーあ、なのじゃ
わしはこちらへいこうとおもう
おかあさん、だっこじゃ!
このようにして、牧場を一周しました
牧場のまわりには何やら野生動物のウンがありましてな、
パラパラした鹿のウンや、ぽろぽろしたきつねや狸のウンもありましたが、
でっかいべっとりしたのがあって、あれはもしかしたら、もしかしますな。
あらくまさんのとおり道だったかもしれません。
牧場は柵があるので中へは入れないですし、人も多いので明るいうちは出ないけど、
夜更けてからこっそり、水を求めてやってくるのかもな、なんて思いつつ、
気付いてからは、速足でたちさりました。
そういえば、東北ではひとっつも見かけなかったくまの痕跡。
秋田なんて地図を見ると熊の出没地だらけで真っ赤になっていたってのに。
観光地ばっかりめぐっていたからか、ひとっつも見かけませんでした。
奥日光は標高1200mを超えるところで、
そういや宿にはクーラーもなく(それで大丈夫)、蚊も出ないってことでした。
ええ、蚊には出会いませんでした。
あ、牧場のお休みどころには犬連れの方がたくさんいらして、小型犬、中型犬、たくさんいました。
でもみんな牧場めぐりはしていなかった。(道悪ですし結構時間がかかりますからね)
しかし、一匹だけいましたな。シェパードさんに会いました。とってもかっこよかったです。
オレコは吠えませんでした。
こんちゃんはわしには何も見えないといっていました。
次回へつづく。