犬がおるので。

老犬から子犬まで。犬の面倒をみる暮らし。

「マーリー(世界一おバカな犬が教えてくれたこと)」をつい観てしまった。

2014年12月09日 | おせわがかり日誌


そんなつもりはなかったのに、夜中にやってた「マーリー」を見てしまった。


マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

雪の舞うミシガンで結婚式を挙げたジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、共にジャーナリストとして働く新婚カップル。ふたりは暖かなフロリダに家を買い、新しいキャリアと結婚生活をスタートさせた。だが、子どもがほしいとは思っていたものの、二人にはまだ親になる心の準備が整っていない。そう打ち明けるジョンに、地方新聞社の同僚で独身貴族のセバスチャン(エリック・デイン)は、子育ての予行演習として子犬を飼えばいいと進言する。そしてジェニーの誕生日プレゼントとしてやって来たのが、クリーム色のラブラドール・レトリーバー、マーリーだった。ところがマーリーは、手に負えないほどやんちゃで元気いっぱい。ほかの犬や飼い主にとびかかり、顔中をヨダレまみれにする。家具を噛みちぎっては何でもかんでも食べたがる。しつけをしようと犬の訓練学校に入れてはみたものの、インストラクターのミス・コーンブラット(キャスリーン・ターナー)にサジを投げられ、お払い箱にされる始末。そんなマーリーに手を焼きながら、夫妻はようやく子どもを持つことを決意する。やがてジェニーは妊娠するが、ジョンが奮発して買ったネックレスをマーリーが飲み込んでしまう。翌日、ジョンはマーリーの排泄物から、より輝きを増したネックレスを発見した。10週間後、夫妻に突然の悲しみが襲う。ジェニーが流産したのだ。悲しみに暮れるジェニーのそばに、マーリーがそっと寄り添っていた…。それから10ヶ月。夫妻は遂に親になった。二人の心配をよそにマーリーは赤ちゃんのおむつの匂いにウットリし、彼のよき友達になっていく。やがて夫妻の子どもは3人になり、新たなキャリアを求めてフィラデルフィアへと引っ越した。いつも家族のそばにはマーリーがいる。季節はめぐり、ジョンとその家族は、マーリーがいかに自分たちにかけがえのない人生を与えてくれたかに気付くときが来た……。




こどもと犬猫(動物)の映画はどうせ泣いたり笑ったり、

「なみだ爆弾」を仕込まれてるから見ないもんね!

とか意地はりながら、結構見ているクチだ。




だからマーリーもいずれ見るかもしれないけれど、

どうせ泣かされるんだろうから絶対見ない。

犬と暮らしてるとそれが余計に強くなるから、観ないぞ、と思っていたのにね。

途中から、見始めてさ・・・。

案の定、やめられなくてさ・・・。




子犬マーリーのまさはる君のような愛らしさ、

大人マーリーのまさお君並のおバカ破壊王っぷり。

参りましたねー。

消そう消そうと思いながらも、ついつい見てしまいましたねー。

犬は最初のうち吠えていたけど、

「吠えないで」

とお願いしたら、諦めてこたつに入ってぶひぶひ言ってました。





それにしても犬の男の子のすごいのはこんなに暴れん坊なのかい?

マーリーは壁やソファを破壊していたけれど(あ、そういえば穴澤さんちの福ちゃんもソファ壊してた

オレコはせいぜい、ごみ箱の紙屑や、お父さんの枕カバーや、ソファーにかけてある布くらい。

目の前でしたことがないのでわからないけど、がうがうしたり、ほったりしてるのかも。

留守番ストレスでやっちゃうみたいなんだけど、そのくらい、やっても仕方ないと思う。

でも福ちゃんみたいな破壊王だったら穴澤さんのように怒らないでいられるか自信ない





で、マーリー。

やっぱり、犬が年をとっていくと、だんだん切なくなってきて、

こたつに入って安らいでいる犬を何度も引っ張り出しては、

ぎゅーっと、ぎゅうぎゅうしてました。

いやー、犬は迷惑そうでしたー。(ごめんねー)




猫との別れもつらいんだけど、犬もつらそうだ。

だけど、一緒にいる時間が、重要なんだよね。

壁にぶつかったら、問題をひとつひとつ、解決していく。

その経験が、自分の一部になる。

いのちの終わりも、そのひとつなのかなあ。




わたしの場合は、体があまり丈夫じゃないもので、

将来犬を看病したり、看取れるように、体力をつけて、元気でいようと思う。

わたしが先にいなくなったら、犬がどれだけ悲しむか、わからないからねえ。













犬ねこ用「ふんわりカラー」新発売

発売記念につき、半額近いセール中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。