犬がおるので。

老犬から子犬まで。犬の面倒をみる暮らし。

ニアウリ。

2012年09月07日 | おせわがかり日誌


友達にもらったパリ土産。

ニアウリのエッセンス。

これが私の喘息特効薬。


【ニアウリ解説】

ニアウリはオーストラリアやニューカレドニアに自生し、とても大きく成長する木。ニューカレドニアに、マラリヤなどの伝染病が見られないのは、ニアウリがたくさん自生していて、、ニアウリが放つ芳香成分が、まわりの空気を浄化する働きをする。

またこの木の葉が落葉となり地面を覆うと、それが強力な天然の殺菌消毒剤として働くからと言われています。ニューカレドニアは仏領だったため、フランスでは早くからニアウリ油を利用しはじめ、病院や病棟の殺菌消毒や、咳やリウマチ、神経痛の治療に用いられることもありました。

呼吸器系に有効で、ニアウリは白血球の抗体の活性を高めるため風邪などの感染症の症状を緩和する働きをしてくれます。そのため、初期症状の頃の早めの使用が有益です。またユーカリなどと同じように、痛みを和らげる特性から、神経痛や筋肉痛、肩こりにも役立ちます。

現地では万能薬として知られ、傷口の組織を引き締め、治癒を促すので、切り傷、火傷、吹き出もの、にきびなどの皮膚のトラブルもニアウリ油をキャリアオイルで薄めて塗ったり、エッセンスで洗うと良いとされています。

意識をはっきりさせてくれる特性があり、集中力を発揮したい時に役立ってくれます。殺菌作用もあるので、肌のトラブルにも効果があります。鎮痛作用にも優れています。胸部の感染症、気管支炎、結核、肺炎など呼吸器系の症状を軽減する働きがあります。

駆虫作用、解熱作用、抗リウマチ作用があるといわれ、肌を引き締めるほか、吹き出物やにきび、切り傷など様々なトラブルを解決する作用があります。免疫系を活性化し、感染症に強い体を作ることからエイズ患者に処方される例もあるようです。



あーだからパリ土産だったのかー。

オージーとか、ニューカレドニアが原産なのに、なんでこれがパリのお土産なんだろう?

てずっとふしぎだった。そっか。

領土問題(フランス領だったから)で文化って交流するんだねー。

げーほげほげほ。つ、つらい。



パリにもニューカレドニアにもオーストラリアにも行く用事がない・・・。

でもほしいなあ。ニアウリのエッセンス。

日本で買えるのは大抵アロマオイルなんだもん。

さらさらのエッセンスじゃないと、やだあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。