くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

タイヨウのうた 第1話

2006-07-15 11:06:09 | タイヨウのうた

XP(色素性乾皮症)の薫は紫外線が強敵。

紫外線チェッカーが0.13を示していたがそれがやっとぎりぎりの生活圏のようです。

生後まもなくアトピーの様相で診断を受けたのがその過酷な運命のスタート。

皮膚に紫外線が当たると水泡やもろもろの症状がおき、いずれは脳にも影響が

あるといいます。現在19歳。

夜と昼を逆転した生活のなかで自らの夢を実現させようと努力してもいます。

孝治風に言うならストリートミュージシャン。

本人は幾度もオーディションを受けながら落選しているようです。

先日の落選通知には「本気で誰かを好きになったことがありますか?」

自分には普通の恋は無理と思う薫。

必ず夢をと思いながら、落選通知には凹んでしまい、逃げたくなるこの頃。

「もうやめようかな」と愚痴った相手は主治医。

しかし、病気を理由に逃げるのはよくないな・・と見透かされています。

 

一方、孝治はフリーター。過去にミュージシャンを志したことがあるようです。

ピアノを弾く女性とギターを弾く孝治がフラッシュします。

ギターにはAの文字が。

ある雨の夜、乱闘がありその映像が現在の孝治を苦しめているのは確実です。


昔、薫が入院していた病院の窓から見えた、孝治はギターを捨てていました。

大事そうにいとおしそうに名残惜しいように、そっと置いていったギター。

この日から、Aのイニシャルを持つギターは薫のものになったのです。


いつか孝治を見つけたらギターのことを聞いてみようと思いながら過ぎた薫の日々。

孝治は音楽を捨てた様に自堕落な生活をしてきたようです。

それが美咲の海辺の撮影から廻りめぐって出会うことができました。


偶然出会ったときはギターを捨てられたことだってあったのに、今日の孝治は

ちょっとは素直に話にのってくれます。

しかし、荒廃したその精神は未だ癒えようもなく、早く二十歳になりたい。

人生たかがしれてるし、頑張るのってバカらしいし、明日死んだっていいし。

20歳までに命があるかわからない薫にはそれは酷く聞こえます。

なんて贅沢なんでしょう。

じゃあ、今死ねば、ちょうど海もあるし、見ててあげるよ。

薫の一撃に孝治はいらつきます。

自分だって、中途半端じゃないか。

頑張って夢追いかけてる振りしてるだけだろ?

CDだって売れたことあんのかよ。

    ないけど。でも私は本気で歌いたいと思っている。   

    誰かたった一人の心の中だけでいい。

    届いて忘れられないような曲を作りたいって思っているの。

それならどうして他人のコピーなんか歌ってるんだ。鋭い指摘に一言もない。

何もいえない薫は、あなたになにがわかるの?と帰ってしまいます。


TVの向こうからは麻美の歌が流れ自分だけの作りたいと、

だから待って欲しいと流れてきました。


じっと考える薫。

自分だけができること。

いつもの広場にでかけ、「落選した曲だけどオリジナルを歌います・・。」

    あなたとずっとずっと 手をつないでいたい

    そして明日へ続くその道を 歩いていこう

孝治はバイトを断られた帰り道、スクーターに寄りかかり聞いていました。


ふと気付くと薫に絡む二人組。

孝治は過去の雨の乱闘を思い出し、いきなり薫を助けています。

ギターケース、急げ・・。

ヘルメットを渡されスクーターに飛び乗ります。

二人の出会いから、夢を掴むまでのストーリー。


その頃、両親は薫の脳の萎縮を宣言されていました。

  

     タイヨウはずっとイジワルだと思ってた。

     私から昼を奪って、夜空の月からその姿を削って・・・

     でもタイヨウはちゃんと照らしてくれてるんだ。

     たった一つの、本当に大切な光にめぐりあうための

     最後の最後の道しるべを

*****************************
沢尻エリカさん、再び難病の役なんですね。

太陽をあびたら命に関わるなんてきつい病気です。

重装備したカットが映りましたがあれを着て学校に通っていたのでしょうか?

大変だったでしょうに・・・。

音楽の夢はあるものの、オーディションには落ち続け、人のコピーだといわれて

凹んでしまった薫は、医師の前で「もうやめようか」と言ってしまいました。

弱音ならいくら言ってもいいが、病気のせいで逃げるのはダメだと見透かされて

います。

「誰かを本気で好きになったことがあるか」と書いてあった落選通知でしたが。

これを見て、そして孝治とであって奮起できるでしょうか。

警官役の佐藤二朗さんが、薫にポケモン、顔でかいといわれ凹んでいたのが

やけに笑えました。薫は紫外線を浴びられないので夜昼逆の生活になるということ

がこの人は知らないのですね。何かと補導するとか言うのが気になります。

薫本人は、まっすぐな情熱があっても夜に徘徊する一般の若者と同じように

受け止められているのと、またそういう人たちから守らねばならないと考えている

のかそのへんがはっきりしません。

山田孝之はもろ百夜行そのものです。

何も変わってないわよ(笑)

あの時は太陽の下で手をつなぎたいと言っていたのに、叶わなかった。

今回も絶対に太陽の下に行く事はできない。

皮肉な役どころです。

しかし、屈折した過去の映像より、音楽に携わったことがうかがえ

薫に出会ったことで音楽を志していた昔のことが蘇ってきてるようです。

二人が、心を一つにして掴むようになるのでしょうか。

今後が楽しみです。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ikasama4)
2006-07-15 14:47:58
今回のドラマを通して

改めて山田孝之さん、沢尻エリカさんって

すっごい役者さんだと実感しました。



もうすっかりハマッてしまいまいた。



ともすれば暗い感じになりそうなお話なんだけど

それがどうした!

私は今をがんばるぞ!!

って前向きな感じのドラマとアップテンポな音楽が

とってもマッチしてますね。





それに要さんに勝村さん、そして竹中さんと

今後、何かやってくれそうな方々もいますので

それも含めてとっても楽しみです。
返信する
ハマりそうです。 (アンナ)
2006-07-15 14:53:38
かりんさん こんばんは!



色素性乾皮症・・・陽にあたってはいけないなんて

考えるだけできついですね。

この手のドラマに弱い私。。。

白夜行では太陽の下で歩きたい山田君だったのに

今度は太陽が沈んだら迎えに行くよって。。。

皮肉だ(笑)

音楽がまたいいです。

松下奈緒さんが歌ってる?あの歌が好き。
返信する
良かったかも (くう)
2006-07-15 17:43:07
まだ1話目だけど、ハマリました。

この手のドラマは久々だし、ぜひ名作になって欲しい♪

山田くんも沢尻エリカちゃんも良かった。

山田くんは、もう定番の役所だよね(^_^;)

今後に期待です♪

返信する
ikasama4さま♪ (かりん)
2006-07-15 19:20:28
こんばんは!



山田、沢尻、二人ともに熱演でしたね。

役になりきっていてどこから見ても違和感なし。

大したものです。



>ともすれば暗い感じになりそうなお話なんだけど

それがどうした!私は今をがんばるぞ!!



難病ものと聞いたら最悪のことを予想しどうしても暗くなりますが、ドラマ自体は明るくテンポも良かったです。



そうそう要さんの出演がありましたね。プロデューサーでしたよね。かっこいいね~~。

目の保養
返信する
アンナちゃん♪ (かりん)
2006-07-15 19:27:59
こんばんは!



アンナちゃん、このコメントを頂いたのが3時前ですよ。それが今晩は!ですから、すでにもうタイヨウの世界に取り込まれていますね(笑)



>色素性乾皮症・・・陽にあたってはいけないなんて

考えるだけできついですね。

私も聞いたことはあってもイメージできなかったけれどちょっとだけ装備の服がでましたでしょう?

あれでだいぶわかりました。本当にかわいそうにね。



>今度は太陽が沈んだら迎えに行くよって。。。

まだ言ってないけど(笑)きっと言いそう。

今回のつっけんどんな孝治もだんだんと薫命になっていくのでしょうね。

そういう一途な役って山田君のはまり役ですもんね。



松下さん、音楽の才能もあるのね。すごい!!
返信する
くうさん♪ (かりん)
2006-07-15 19:37:04
こんばんは!



名作になりそうですね。

山田君にはこういう純愛路線が似合います。



今期のドラマでは一番のシリアスになりそう。

沢尻さんも違和感ないくらいの役にはまっていました。

二人の息もぴったり合っていました。

ヒットしてくれたらいいですね。
返信する
こんばんは。 (さと)
2006-07-15 21:26:52
かりんさん、こんばんは。

>あの時は太陽の下で手をつなぎたいと言っていたのに、叶わなかった。

今回も絶対に太陽の下に行く事はできない。



本当にそうですね。

でもそんな山田君を待っていたような気もしています(苦笑

これから薫との関係の中で孝治がどんな風に変わっていくか楽しみです。

返信する
さとさん♪ (かりん)
2006-07-15 23:53:35
こんばんは!



孝治はAのイニシャルのギターを持つ薫と不思議な縁を感じたかもしれませんね。

最初はぶっきらぼうだったのが、1話ラストでは助けていました。

二人は出会うべくして出合ったということですね。



どんどんのめりこみそうな予感。

面白くなってきました。
返信する
いい感じ♪ (まこ)
2006-07-16 00:24:57
難病という運命を抱えながらも明るく前向きな薫が素敵です!とは言っても、今までたくさんツライ出来事もあったとは思うんですけどねあの若さで妙にしっかりしてるのが切ない・・・

唯一、医師の前で弱音を吐いた薫ですが、先生の返しも良かったな~!

難病役というとどうしても【1リットル】での演技とカブるのかなと思ってたんですが、全然イメージ違って見えました。

唯一、信頼出来る主治医と愛情たっぷりの両親という部分は【1リットル】と同じだな~と(笑)。
返信する
Unknown (アリス)
2006-07-16 01:23:13
お久しぶりになってしましましてスミマセン;

テスト騒動も無事ひと段落ついたので、これからはまたいっぱい遊びに来ますね!



タイヨウのうた見ました(^^)v

話そのものはいいと思います。これからどんどん気になるような展開になっていきそうで。

山田くんの役は若干白夜行ですが…;

でも良かったと思います!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。