くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

拝啓、父上様  第3話

2007-01-26 14:55:23 | 拝啓、父上様

見たり見なかったりでレビューもしていませんでしたが

ちょこっと感想です。


今回の印象はあのワンシーンだけ!

 

熊沢先生の奥さんが訪ねてくる。

あっちにこっちに電話して不安な面持ちの夢子@八千草薫。

黒塗りの車。

現れた熊沢夫人@森光子。

きちんと正座して挨拶する夢子に、座布団からおりて挨拶する夫人。

亡くなったことを知らせないで・・・

知っていたのに何もしないでしまって・・・

お互いに初対面なのに、このしっとりした空気は何だ?

冷めますからどうぞと点てたお茶に美しく口をつける。

党の人たちがてきぱきと片付けていくのを見て寂しい思いをしました。

いつか墓地にまつるころには騒ぎも少なくなっていますから

きっと参ってあげてください。

必ずうかがいます。

周りを見渡してゆったりと・・

「もう一度ここへ来たかったでしょうね・・・あの人」

正妻と愛人のしみじみ回顧のシーン。

ほんとしっとりしてこれはもう死んだ熊沢某にしてみれば

天国から下界を見てもほくほく嬉しいでしょうね。

死んでなおかつこれだけ思われたら本望だわ。

ある意味男性からみたら理想のシーンじゃないですか?

森光子八千草薫・・すばらしい対決でした


二宮くんの父を探して何千里もどうやら「津山某」という作家が候補になってます。

指が細くて長い人。

他にも何人かいるのよね。

あんまり自然なんで二宮君ってやっぱり演技賞ものだと思う。


そして横山くんのはちゃめちゃぶりが面白いね。

とうとうニノのりんご食べちゃったよ!

これだけ面白いと笑うしかないね。

でもニノの純情はどうするのダ!

 

そして夢子は怒って出て行ってしまいました。

「消えます」ってあなた・・・

行く当てはあるんですか?

車がさっていくのを呆然とみている竜次でした・・・


というわけで神楽坂には興味ありますが。

何となく盛り上がりに欠け、ストーリーがちぐはぐになっていて

レビューはできないですが、

今回は女優対決で本当に見ものでした



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (tomo)
2007-01-26 22:02:31
かりんさん、こんばんは。

このドラマを取り上げて下さって、感激です!どうもありがとうございました。

さきほど、無事に試験の終わった娘と、「拝啓」「ハケン」を一気に観ました。娘は、以前からニノのファンでしたが、このドラマでますます想いが昂じたらしく、「ニノと結婚したい~!」などとワケのわからんことを言い出す始末。母子で、彼の演技と存在にハマっております。

女優対決、本当に見応えがありましたね。さすがです。来週も楽しみです。
返信する
さすがでした (mari)
2007-01-27 00:05:04
かりんさん、こんばんは。
今回が、一番盛り上がりました。
2大女優の共演は、静かで緊張感があり
素晴らしかったです。
返信する
私も~! (くう)
2007-01-27 02:01:06
先週は書く気にならなかったんですが、今週は
俄然書く気になりました。
ベテラン女優の演技、素晴らしかったですね♪
今回、ジックリ見てみたら、案外面白くなりそうなので
次回からもシッカリ見るかも知れません。
「キラキラ」のドタバタには、1話で挫折したので(^▽^;
返信する
母が家出しました。 (キッド)
2007-01-27 08:21:04
かりん☆スー様、おはようございます。
うーん、娘じゃなくて
母が家出しまうというのは・・・。
ああ、でも思い出すと
キッドの母も
キッドの祖母も
家出していた。
祖母はキッドを連れて家出したのだ。
四歳くらいで突然、新幹線に乗せられ
びっくりしましたね。
八千草薫はしかも
「消えます」
だからな・・・ちょっと怖いし。
来週も見てしまいそうなので
引きとしてはうまいと思いました。
返信する
こんにちは (さくらこ)
2007-01-27 12:50:40
かりんさん、TBありがとうございました。
私はレビューは初回のみで・・・と言うつもりの書き方しかしていなかったんですが、見ていらっしゃる方からの嬉しい要望があったので、続けて書くことになってしまいました。

が、前回はあまりに淡々としていて、あまり意欲的に書けなかったんですが、今回は見所が色々あったように思います。

かりんさんの今回の記事のように、見ているドラマの一回だけでも総括みたいな感じで書いてもいいんでしょうね。
(勿論いいですよね、ブログなんて厳しい制約のもとに書くものでもないと思うし)
そういうこともこれからは考えてみようっと。
返信する
こんにちは (Lady-e)
2007-01-27 17:21:31
今回の妻妾対決は
なんかバトルというより
大人で 粋で
感動してしまった
お互いの立場を決して荒さない2人の態度が
ステキだったな・・・
返信する
tomoさん♪ (かりん)
2007-01-28 00:57:16
こんばんは!

お嬢さん、試験が終わったのですね!
お疲れ様でしたね。
Pちゃんや慶ちゃんも終わったといってましたが
どこも同じ時期なんですね。
うちの会社も今の時期だけ一気に説明会参加者が減っています。ああ・・テストなんだ・・ってわかるのがすっごく興味深いです。

ドラマで見るニノはいい感じに仕上がってますよね。
SUでも本当うまいなって思っていましたが倉本さんでしたっけ(?)にかなり気に入られるのもわかる気がします。あはは・・結婚したいですか。ママ、どうします?いつかはそういう日が来ますね・・・。

>女優対決、本当に見応えがありましたね

本当、このシーンだけが私の中に残っていました。
二人ともに素敵なかたですね。こうやって年を重ねたいものです。

でもこのシーンって何ていうか男性にはかなり理想的なシーンだと思いません?監督も脚本も絶対に自分もこのように思われたいって思っていたはずだわ(笑
返信する
mariさん♪ (かりん)
2007-01-28 01:00:21
こんばんは!

>2大女優の共演は、静かで緊張感があり
素晴らしかったです。

本当、このシーンがめっちゃ印象に残っています。
みていても吸い込まれるような存在感の二人にいつまでも余韻に浸っていました。

すばらしかったですね!
ニノのお父さんは津山ですかね?
返信する
くうさん♪ (かりん)
2007-01-28 20:45:31
こんばんは!

やはり書く気にならなかったですか?
まったりとしてポイントを掴みにくい気もしますね。
でも今週はやはり話題の二大女優の共演。
見ごたえがありましたよね。
私もポイントだけのレビューです。
こういうシーンの盛り上がりを書けるだけでも実は幸せなことなんですけど。
きらきらは録画はしてますがほとんど見てないです。
木曜日はたくさんあるのにいまひとつ。
金曜日は全部見たい。
もうちょっと分散してくれたらいいのにね。
返信する
キッドさん♪ (かりん)
2007-01-28 20:52:44
こんばんは!

家出ってなんか魅惑の匂いがしますね^^

キッドさん、4歳から家で経験あるんですね~~。
この道では既に殿堂入りのつわものですか。
現在は大丈夫ですか?
急にふらっと家出したくなったりしませんか?

八千草さん、「消えます」って・・
どこに消えたのでしょうか?
呆然と見ていたのは竜次ですが
お茶の間のほとんどは八千草さんを心配したと思います^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。