くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

喰いタン 最終回

2006-03-12 15:59:10 | 喰いタン

記憶喪失だった聖也。海に飛び込んでから爆発の衝撃でそうなったのでしょうか。

それにしてもよく助かりました。記憶をなくして公園で踊ってるところをインリンに

拾われたとか。うまくできてますねぇ・・聖也の踊りはなんたってジャニーズ仕込。

あの美しいターンを繰り返す東の華麗さは合点、承知の介でございます。

***********************
オープニング。まだ聖也が無事でいることを知らないホームズの涼介と京子の落ち

込みといったら見るものまでじんじん悲しくさせてくれます。

こんな中、今日のメニューはおにぎり。それも塩をつけただけのシンプルなおにぎり。

こうやって見るとおいしそうですね。

高野は結城や金田一達に目撃されていますが確証がつかめないところです。

その金田一がホームズに連れてきて、おにぎりを食べさせるところがポイントでしょう

か?記憶を失っていても味覚が呼び覚ますようですが箸を持たせてみるとまだぎこ

ちない。聖也におみやげのおにぎりを持たせるところが心憎い京子ちゃん。ちなみに

この時の聖也はイベリア・イベリコという名。スペインのブタだそうです。笑!


楽屋に戻った東はフラメンコを踊っていましたが、いや~~か~っこええ!!!

・・バラをくわえて踊ってる・・大晦日のカウコンを思い出しましたよぉ。キメルわね

さておにぎりを広げた聖也の所に結城がやってきました。君のように人生をリセット

できたらいいかもしれないと意味深なことをいう結城。結城は麻薬組織に取り込まれ

人知れず悩んでいたのでしょうか。警察からの潜入捜査官というよりも警察そのもの

を裏切ってるのかも?

その良心の呵責に耐えかねている部分がこの「リセットしたい」に凝縮されている

ようです。この時まだ聖也は記憶が戻っていません、だっておにぎりを分けてあげて

るもん。先におにぎりを食べたのは結城でした。笑。その後です、記憶が戻るのは。

おにぎりを食べたとたんにピクっと記憶が蘇り、いつものテーマが流れる時、そう

あの黄金の双子箸をきらり~~んと振りました。良かった!味覚によって記憶を

戻した好例です(爆)。

こうして東はいつものホームズに戻りいつものコートを着ていつもの薀蓄を語りまし

た。今回は「塩梅」について。塩の重要性。塩の加減について。勉強になります。

こうして今度は使命を受けて潜入することになった東です。ああ辛いわね。彼は

喰いタンなので危険な捜査とは無縁でありたいのよ。そこを京子ちゃんがお弁当で

吊り上げましたね。さすが聖也のことをよく知ってる。そして潜入した聖也は結城と

インリンの会話を盗み聞きます。結城はさりげなく喰いタンに記憶が戻っているか

探ろうと寿司なんて出前をとりましたねぇ。そこはぐっと堪えてホームズでしっかり

食べる聖也でした。アールで麻薬取引。アールとは??

 

いよいよ対決の時です。豪華客船の予約をとりつけ(バイキングだそうですけど)

捜査開始。だが結城に甲板へ追いやられ銃撃されようと寸前まで。聖也はしおの

塩梅を例えにして結城の良心に訴えています。鐘がなったら撃つという結城でしたが。

いつのまにか仮面パーティ。そういえば少年隊東に仮面舞踏会の歌がありましたね。

凄いコスチュームの二人です。中世の騎士とお姫様。ううッ・・悶絶しそう。涼介ってば

ひげをつけたまま。ドレスで足は隠れてるとはいえなんとも微妙な衣装です。

しかしこの二人のダンスは絶妙でしたね。リズムと言いステップといい、さすがジャニー

ズ仕込みです。そこで結城のグラスが取り替えられ毒が盛られました。

苦しむ結城。インリンが耳元で取引場所を教えたのもこれで消してしまえると思った

からでしょう。苦しみながら結城は調理場で取引があることを告げました。必死で塩水

をつくり毒を中和させようとする聖也。なるほど、塩水が効くのね。

そして調理場での戦い。桃ちゃんと五十嵐もやってきて見事勝利。結城も一命をとり

とめたとのこと。ほっとしました。リセットしたいと言った結城の人生がここからやり直せ

るといいですね。緒方警部!とひしと抱きついた五十嵐に桃ちゃんはいつもの

「いがらし~~~」を叫んでくれました。サービスでしょうか。笑!

 

ラストです。ホームズではまた姿を消した聖也を待ち望んでいます。連絡がないって

不安な表情。金田一は黎ちゃんと手をつないで登場し、涼介に見せ付けていますね。

なんだか当てられてしまいその雰囲気にのって京子ちゃんにアタック!

「ムリよ」って簡単にあしらわれてしまいました。撃沈しちった。残念!

聖也はオーナーの命で香港に行ってしまったとのこと。香港から電話が入ります。

喜んだのもつかの間、香港じゃねぇ・・・。でも皆にはちゃんと伝言を残して行きました。

オーナーとは恐らく署長でしょう。そんな気がしません?

さて残したお手紙とは・・

   1・食事の前には手を洗う。

   2・箸は正しく持つ。

   3・好き嫌いをしない。

   4・いただきます

     ごちそうさま

最後まで喰いタンのプライドにかけて食生活を豊かにするための4か条でした。

聖也はあの中世の騎士のいでたちでホームズのメンバーに夢のなかでさよならを

告げました。白馬に乗って。王子様ですね~~。

最後に「再見」と言ってたのできっと続編があるでしょう。ホームズのメンバーは

聖也のことを忘れる事はありませんね。

********************
記憶も戻り、無事に役目を終えそして次の任地に旅立った聖也。

喰いタンの名の通り美味しさを見せてくれました。

今週の東の踊りは本当にかっこよく見とれましたね。ダンスの美しさに改めて

ジャニーズの華麗なステップを感じさせてもらいました。

そして桃ちゃんの「五十嵐~~」も最後に披露してくれたので心おきなくお別れ

できそうです。笑!

森田剛の女装にはだいぶ笑わせていただきました。ありがとう

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしーーー! (まこ)
2006-03-12 20:03:56
来週からはもうあのメンバーに会えないんだと思うと、

心にポッカリと穴が・・・

そして、その穴からは松浦の骨が・・・って番組がちがーーーう!(笑)

最後まで、このドラマらしい楽しい展開でしたよね~

そうそう!フラメンコを踊る東を見て、思わずカウコンのアンダルシアが頭をよぎりました~

そして騎士スタイルでの乗馬の際も、東の姿勢の良さに思わず見入ってしまいました!

剛くんの女装は特に必要性は感じられなかったけど(おいっ!)、堪能させて頂きましたわ~
返信する
楽しめました (アンナ)
2006-03-12 20:22:39
かりんさん こんばんはー!



期待していなかったけど、充分楽しめました。

感想は書くことがあまりないので、たまにしか

書かなかったけど(笑)

ヒガシが最後までヒガシっぽくて良かったと

思いますわ。



ところでお引越しするの?寂しいわ~

する時は連絡下さいね。
返信する
こんばんわ♪ (くう)
2006-03-12 22:31:13
インリンが、ああいう役が似合っていて良かったです♪

スタイルの良い人にぴったしなチャイナドレス。。。

スッキリした良い最終回でしたね(^o^)

また、このメンバーに会いたいです。
返信する
まこさん♪ (かりん)
2006-03-13 15:43:19
こんにちは!

心の穴に松浦の骨・・Oh!ホラーだ

しかしあまりにもさりげなさすぎて記事を書くのが難しい気がしたドラマでした。

>そうそう!フラメンコを踊る東を見て、思わずカウコンのアンダルシアが頭をよぎりました・・

むははは・・やっぱりまこさん、思考回路が私と一緒。(・・ごめん{一緒にして

剛君はいいの!

あのごつさで女装ってところが。この前の時効のオダ

ジョのおかしさと重なりました。まこさん時効はご覧になってなかった?

まあ、あの衣装は多少スタイルをごまかせるようになっていたので楽しませてもらいました(笑)
返信する
アンナさん♪ (かりん)
2006-03-13 15:49:28
こんにちは!

軽く楽しめるドラマでしたね。

そうそう感想が意外と難しい。

見る分は楽なのですが、記事を書こうとするとインパクトに欠ける・・そんなところで視聴率の割りに記事がUPされてないですね。

白夜行は視聴率よくないけど記事の数はものすごいようです。

ドラマの深さに記事UPの割合が反映されてるのでおもしろいですね。

東はよかった。かっこよかった。バラがよかった。

ああ、終わりました。



そうそう引っ越そうと考えていますが、この通りPCに弱くてやっと慣れてきたgooを置いてまた一から覚えていけるのか、それともう一点クリアしたい箇所があり、まだ迷っています。

もしも万が一ですが引越しとなりましたらどうぞよろしくです。

返信する
くうさん♪ (かりん)
2006-03-13 15:52:11
こんにちは!

終わりましたね。

記事を書くのが意外と難しくて悩みました。

記事自体もドラマ同様あっさりになるんですよね。

ですが最後のおにぎりはちょっと意外でしたね。

ま日本人の原点ですからこれも良しですわ。



東がかっこよかったので楽しめたしね。
返信する
(かりん) ()
2007-06-17 10:28:05
私は、喰いタンが大好きでした。    喰いタン、すごく面白かったです。   喰いタンが、逮捕された。ももちゃんに。喰いタンは、すごい。 



 
返信する
夏さん♪ (かりん)
2007-06-17 20:52:21
こんばんは!

喰いタン見ておられるのですね。
今期は一話みてリタイアしてしまいましたが、
今回はヒガシが逮捕されちゃったのですか?
かわいそうに・・・
でもきっと解決してくれそうですね。
3人で歌ってるのよね!!
楽しい三人です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。