くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

時効警察 最終回

2006-03-11 17:40:05 | 時効警察

最終回です。うん、それにふさわしい見事な出来だったと思います。

小ネタはたくさんあったと思いますが、私は今回はストーリー重視かな。

うまくまとめてくれたし、ラストに婚姻届を持ってくるあたり続編が期待できそうだし

すごくよかった。ジョー様とはこれでお別れ ・・だけどきっとまた会えるわね。

****************************
ジョーさまを「ポツネン」と呼んでいましたね。これ愛称?知らなかったわ。

今日は連呼されたのですっかり覚えてしまいました。ポツネン、と・・・

今週の時効の導入はadidasのニセもの。150円ショップで買った「amadeus」。

よってアマデウス殺人事件(仮題)。そして最後まで引っ張る伏線が熊本課長の

息子のニセ作文。これによってジョー様が時効最後の事件を扱うことになりました。

食堂でのジョー様は素麺を食べるとすぐお腹がすくけど、夕食を何にしようかと

考える幸福な時間が長くなると言ってます。なかなか私好みのいいセリフ。

ところでなるとのちくわの真ん中が「?」だったの。。。凝ってるわぁ・・

 

被害者は雨田潮。ダイイングメッセージがサリエリ。第一発見者がみのむし男。

不思議な人でしたね。みのにくるまってどこからぶら下がるのか突然現れるので

びっくりします。この雨田は「下町のモーツアルト」と呼ばれ次は「いいちこ」じゃない

んですからと言われ、そして「なにわのモーツアルト」まで行きつきましたねぇ。笑。

しかし、なにわのそれはキダ・タローだそうですよ。同棲していたのが冴島翠。

風俗にも出入りしたそうでアンズとは三角関係のようす。キダタローの名前は知って

いますが詳しくは知りません。関西だと知らないともぐりらしいですよ。

あなた関西人?大丈夫?もぐり?え、もぐら?


結局、塩砦に行くジョー様。50万の定期解約しましたねぇ。ご苦労様です。

ソーセージを食べる三日月ちゃんにジョー様が曇の日に食べると美味しいと言うの。

え?そうなの?そしたらそこの刑事さんまで同じことを言うのね。そうだったのか。

今度試してみますよ~~この刑事さん、オデコにトムソーヤを貼りつけムリに

はがしたそうで赤くなってるの。気になるわ~目が行くのは三日月ちゃんだけでは

ないのね そんなわけで一行はかわいい帽子をかぶりましたね。せっかく山に

来たのですからって意味不明。三日月ちゃんにとっても似合って可愛かったわ。

 

まずは容疑者にぶつかろうってことで冴島宅へ。う~ん、ステキなイギリスの習慣。

日曜日に眼鏡をかけると月曜日にかけなくてもいいそうです。このリチャードさんが

また日本語達者でスバラシイ。「話の腰を折ってすまない」と登場し「袖すりあうも他

生の縁」でまとめた まず私は使わないわよ。翠は眼鏡が曇るんですよね。

これはジョー様曰く「心が曇ってると顔に汗をかくから」だそうです。

お天気の曇りとかけてる?さっきのソーセージとも。曇りがキーワードね。


時効の面々は結局、塩砦に行きました。旅館でみな一緒なのか?疑惑・・・

ジョー様が決めたのは時効の捜査と一緒にできるから?初め三日月ちゃんは

行かなかったみたいですが最終バスで追いつきましたね。ところで、ここで最後の

解決にもっていく「デュマ×3」が出てきます。ハッピーな夢しかみたことないという

サネイエ。又来は嫌な夢しか見ないらしい。マッサージチェアで寝たらお葬式の

受付をやっている夢をみたらしい。そこにショッカーがやってきて「団体職員」と書い

たらしい。妙に納得。確かに団体 で、ジョー様がここでサネイエにデュマを

三回唱えると嫌な夢を見ると教えていましたね。どういうことかさっぱり意味不です!

 

こうして駒は揃ったようです。雨田がサリエリと残した謎は、自分の作品を残す相手

がほしいから疑惑を男性に向けたかったということ。自分の作品を残すということが

この天才には一番重要なことだったのです。それは先の作文から先生が言ったセリ

フによるもの。霧山が書いた作文なのにいい作文に変わりないから誰が書こうと

問題ではなく世に出すことが重要だという点でしたね。かなりこじつけですけど

つまり事件の犯人は翠であり翠は雨田の才能を伝承する役目をおおせつかったと

いうことになります。ではどういう軌跡で翠犯人説になったかと言いますと、雨田の

残した作品の前半部の譜面が橋の上に散乱したというその時に橋の上にいなけれ

ばならないということでした。そう、この橋の上から落ちて死亡した雨田です。

こうして一年一曲発表の冴島のラスト曲になりました。冴島と雨田の曲が春巻きと

餃子ぐらいざっくりと似ているという点。つまりここから仮説がスタートしたのですね。

そして追いつめたのが例の「デュマデュマデュマ」で悪夢を見てもらうこと。

ここでピアノ曲が録音され(なして?)前半部は雨田の作品であること。それは憂鬱と

葛藤の見事な情感だそうです。(すご!)そして後半部はアンズが拾い集めた雨田の

作品があるのに知らないで冴島が自分で作曲したということでした。いや~しかし、

冴島作曲の後半部は「霧山のテーマ」なのに“深夜ドラマのテーマソングかギャフン”

だそうでかなりひどい扱いでしたね~~。そこまで言いますか?

 

ラスト。本物の前半部が雨田作曲とわかってるのと、後半部まで出てきた以上

冴島の犯罪は立証されたもの。唄いなさいといわれていました。白状するということ

だそうです。まあ、いろいろ証拠を並べていましたが、本人の口から言われたことは

     「自分には才能がないことを知る才能しかなかった」

才能に忠実に生きるという点では、といきなり三回転までしてしまいました。

ジョー様びっくら、才能ありますよ・・って思わず言ってましたわ。。。OH!

最後に自分をかばってくれた雨田は自分を愛してくれていたと思うかと聞かれジョー

様は酷なことを告げました。冴島に対する愛情ではなくて曲に対する愛情、誰が曲を

作ったかが問題ではなくて、曲が世に出ることのために利用したと。ちと悲しい。

いつものごとく誰にも言わないよカードは角を丸くして渡しました

眼鏡は空中に放り投げましたね。三日月ちゃんは気が気ではなかったようですが

ちゃんとキャッチできました。ほっ

そして署内の倉庫からまた婚姻届。相変わらずじゃんけんでしたけど。

ジョー様が書いたってことは・・・続編が期待できそうです

 

********************
小指に問題があるという指摘で冴島に小指を折り曲げてもらうためにジョー様は

自分と三日月ちゃんの関係はどう見えるかと聞きましたね。

やっぱり三日月ちゃんをそういう目で見ているわ。けれどあいまいにぼかしたのね。

最終回なので決着つけるかとも思いましたが、バスのシーンに思わずもらい泣き。

三日月ちゃ~~ん・・・

今週の十文字は人という字を支えあってると書きましたがこれは金八先生が
得意のセリフ。しかも、「入」の字になっていましたよ~~

そうそう、冴島が悪夢でうなされる時に下で録音する又来はずり落ちましたね。

ファイト一発で三日月ちゃんとがっちり手を組みました。笑ったわ~

スポンサーにリポビタンありました?

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uranus-planet)
2006-03-11 20:35:19
かりんさん、こんばんは。

今回は記事もTBも大丈夫そうで、よかったですね♪



一週間の心の癒しだった時効警察、とうとう終わってしまいました。

ゆるぅいドラマで面白いなぁと見始めたのに、

気づけば小ネタチェックに躍起になっていました。

最終回もしっかり楽しませてもらって、大満足です。

続編待望です。



ちなみに私は、キダタロー?名前すら知りませんでした。

バリバリ東京人だからいっかと開き直ってますが。。。
返信する
リポビダンDは大正製薬 (ruko)
2006-03-11 22:36:55
かりんさん、こんばんは。



いつもは録画したDVDでCMスキップするんですが今週もオンタイムで観たのでCMチェックできました。リポビタンDのCMやってまして「ふんっ」(時効管理課風)って言っちゃいましたよ。



眼鏡はずっと落ちてこないんじゃないかって気が気じゃなかったですし、速く走り過ぎの帰りのバスのシーンは私もちょっとしんみりしてました。ヘンだけど三日月さん大好きだったので。



というわけで「時効警察」は終わってしまいましたが今後も「よろしくお願いします」。「マイベスト時効」にもぜひかりんさん参加してくださいね~。
返信する
Unknown (あんぱんち)
2006-03-12 15:49:28
関東人にもキダ・タローは有名かと

ナニワの三大かつらという噂も(ぉぃ
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-03-12 17:25:11
終わってしまいましたね~。

寂しい、ホント寂しい・・・。

「ポツネン」ですが、第2話くらいで又来さんから命名されていましたよん。

流れと盛り上がり方からすると絶対に続編はありですね!!(断定!)
返信する
uranus-planetさん♪ (かりん)
2006-03-13 09:57:11
おはようございます。

時効が終わってしまって腑抜けになっています(悲)

ラストはストーリーン骨組みがよかったかも。

小ネタにはだいぶ目を光らせました。

こんな楽しいドラマが終わってしまうなんてがっくしです。

でもきっと続編あるわね(期待)



そうそうこの記事は大丈夫でした。

白夜行とアンフェアは記事を書く人も多くてTBが飛び交うからなのかと勝手に思っています。

私の記事が長いからとも言われてますが、1万文字までgooはOKですし実際には私の記事は3千字程度なので違うような気がします。



あんまりトラブルが多いと引越ししたくなります。

でも難しいことがさっぱりなので迷い続けてる私です。

返信する
rukoさん♪ (かりん)
2006-03-13 10:10:40
おはようございます。

時効が終わって冬クールのドラマががくっときています。

ああ、もうドラマも終わり・・春に行くんだわ・(感傷)

最終回はふさわしいしめくくりでした。

「世に出る作品」の意味がちょっと不可思議でありながら自分の作品を愛する作家の真髄みたいなものを感じましたね。

こういうの結構好きかも。



リポビタンのCMありました?リピしないでこんなことを書いた私にお返事くださり嬉しいです。

ありがとうございます。

ってことはスポンサーに敬意をもって作ってるのね。

ドラマ班もお疲れだわ。

マイベストですか?全部いいような気がします。

ちょっと考えてお邪魔しますね。
返信する
あんぱんちさん♪ (かりん)
2006-03-13 10:13:29
おはようございます。

おおっ、あんぱんちさんはキダタローをご存知ですか。

名前だけは知ってるつもりですが詳しくは知らない私でした。

か○ら愛用なんですね。

なぜ、そんな詳しいの?笑!

返信する
ミチさん♪ (かりん)
2006-03-13 10:21:49
おはようございます。

時効が終わってなんだか盛り下がっています。

しかも冬クールドラマも全体的に終わりに近づいています。



今回終わり方がとても余韻を残していましたから私も続編があると思っています。

初めの2話を見てないのでもったいなくて(泣)



ジョー様「ポツネン」なんですね。

私的にストーリーではラストがよくてシリアスでは

森口遥子の回、コメディーではジョー様セーラー服が良かった。楽しめましたね

返信する
TBありがとうございました! (しーな)
2006-03-13 21:37:59
終わっちゃいましたね~。

今週から金曜が寂しいです。。

ぜひぜひ続編をお願いしたいですねー!!
返信する
こんばんは☆ (ぺんぎん)
2006-03-14 01:38:13
最終回を嘆く方がこれだけたくさんいるんですから。

続編ありますよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。