ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
あっという間に大学3♀&高2♂バド部のにぎやかアルバム♪

ミラクルムーン!

2014-11-27 | その他

スーパームーン の2日後、朝起きると廊下に長い光のラインができていた
あまりの明るさにビックリ  
まだ外は真っ暗な5時過ぎ   明るく大きなお月さまの光でした  


月と地球が最も接近した時  をスーパームーンと呼ぶのに対して
ミラクルムーン は「 閏9月の13日の月 」 の暦を基準にした月のこと
何と 171年ぶり なのだそうです

ミラクルムーンはスーパームーンのように、大きく見えたり、なにかしら不思議な現象が起こる ・ ・ 
というわけではないそうだけど、なんだか特別感のあるお月さまでした

日が昇って、空が明るくなった後も、黄色に輝く美しいお月さまが
しばらく見られました、早起きは三文の徳 かな
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンラスク♪ | トップ | まだまだ現役! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに早起きは (な~な)
2014-12-01 09:41:20
スーパームーン、ミラクルムーンそんなお月さまの呼び名があるのね。知らなかったわ!早起きをしたご褒美に、神様が見せてくれるんだね。171年ぶりの現象を見る事が出来たとはラッキーでした。
私も20数年前に早朝3時頃だったか自転車を漕いでいる時、あたりはもちろん真っ暗闇の中、眼前に物凄い大きさのお月さまが現れたの驚きの一言です。それ以来そんな月は見ていないわ
返信する
なーなちゃん、 (ba-ba)
2014-12-01 17:57:27
新聞の時は、夜中の暗いうちから本当に大変だったよね。
そんな時に、美しいそら模様やお月さまを目にしたら
何だか励まされている気持ちになるよね!
大きいだけじゃなく、あまりに黄色いお月さまに驚きました(^.^)
返信する

コメントを投稿