ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
あっという間に大学3♀&高2♂バド部のにぎやかアルバム♪

珍しいビン詰☆×2

2011-01-25 | その他

オーストラリア土産のハイビスカスのシロップ漬け  
Wild Hibiscus Flowers in Syrup


handomade in Australia
お花も食べられるのよ~  といただいた。 


添付の recipebook によれば、カクテル用??
シェーカー振るのはムリだし、ステアで作るにもいろいろ足りない ・ ・
ネットでは、なんとゼリーなんかになっているけど、、


まずはビン側面にプリントされていた使い方でお試し

 
普通のスパーリングワインが、ロゼに早変わり  うん、これは華やいでいいかも
花の先から気泡が盛大にあがってキレイ

でも、味にはほとんど影響ないなぁ
ハイビスカスのお味は、食感はあんず風、特別なフレーバーはなくてシロップ味でした


そしてもう1つがコレ
ご実家が富山というフラ仲間からいただく



たべんまいけ とは、富山の言葉で ~まいけ = ~しましょう
で、食べましょうという意味だそう。

食べるラー油は初体験の mama
一般的なのはザーサイなんかが入ってるのかな?
これは、切りゴマと長ネギがメイン具材。
富山湾でしかとれない幻のエビという、白エビさんの顔が見えないけど、どんなエビだろぅ?

 
とりあえず、白いごはんに乗せたらおいしくてペロリと1杯
でも、お茶碗にどぉっと残った油を見るとちょっとカロリーが気になる ・ ・
サラダほうれん草あえにもしてみた、これもウマイッ
どんな風に使ったらいいのだろ~??

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼントのその... | トップ | 偉大な ドラえもん ♪♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい! (あっきー)
2011-01-28 05:43:05
ハイビスカスのシロップ漬け、はじめてみたよ!お茶は、ハーブティーでよくあるよね。酸味が強いけど。
お花から泡がたつの、素敵ね!!
ラー油は、ふつうは、ニンニクやトウガラシだけだと思う。餃子や、サラダ、炒め物などに使うかな。あまり減らないのよね、我が家も。
返信する
おしゃれですね! (シュガー2)
2011-01-29 13:13:08
スパークリングワインがロゼに!
ワインベースのカクテルみたいな演出ができて素敵ですね♪
ハイビスカスのシロップ漬けですか!?
15年前に知りたかったです(笑)
食べラーブームとはいえ、白エビとは珍しいですね
白ごはんが美味しそうw(^^)
返信する
あっきー (ba-ba)
2011-01-29 18:48:43
本国のHPを見ると、ゼリーにしたり、ステーキのソースなんかにも使うらしいが・・
やっぱり飾りだねぇ f^_^;
シャンパンは尖ったものの先から盛大に泡がたつよ!
こんぺいとうを1粒沈めるてみてもイイのよ~
返信する
シュガー2さんは (ba-ba)
2011-01-29 19:00:05
スパーリングワインは飲みますか?
ブログから拝察するに、お酒とーっても強そうですよね~
食べるラー油は日本酒に合うつまみが作れそうですね!
返信する
具入りのラー油は・・・ (まいあ)
2011-02-03 15:36:38
えび入りのラー油は、冷奴のトッピングにすると美味しいですよ。
築地でラー油売ってるおにいさんも勧めてました。
万が一あまったら、中華の炒め物の隠し味にもなりそうですね。
もったいないかしら?
返信する
まいあさんは、 (ba-ba)
2011-02-03 17:33:03
築地までよく買い出しに行かれるのですか~?
新鮮&本格的な食材のお料理がたくさん並んでいるんだろうなァ!
白えびラー油、そのまま食べることばかり考えてました、、
中華風炒めやチャーハンの隠し味に使ってみます(^-^)
返信する

コメントを投稿