空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

女生徒270人超拉致「売り飛ばす」 ナイジェリア過激派 西洋教育に敵意/14.05.08/産経新聞

2014年05月10日 | 【NEWS】
女生徒270人超拉致「売り飛ばす」 ナイジェリア過激派 西洋教育に敵意
産経新聞 2014年5月8日(木)07:56

■米、救出へ支援表明

【カイロ=大内清】ナイジェリア北東部ボルノ州で4月、女子生徒270人以上が武装集団に拉致される事件があり、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」の指導者アブバカル・シェカウ容疑者は6日までに、女生徒らを「奴隷として売り飛ばす」とするビデオを発表した。オバマ米大統領は6日、「全てのできることをやる」として、女生徒の救出を全面支援する考えを表明した。

シェカウ容疑者は声明で「西洋の教育は終わるべきだ。少女たちは(学校を)去り結婚せよ」とも述べ、女性が教育を受けることへの敵意をむき出しにした。

ボコ・ハラムは4月14日、ボルノ州にある学生寮を襲撃し女生徒たちを拉致。
約50人は自力で脱出したが、220人以上が連れ去られたままだ。

一部は実行犯グループに結婚を強要されたり、隣国カメルーンやチャドに連行されたりしているとの情報もある。

ロイター通信によると、ナイジェリア北東部では今月5日から6日にも、武装した男たちが村を襲撃して少女8人を拉致する事件が起きており、ボコ・ハラムの関与が疑われている。

現地語で「西洋の教育は罪」を意味するボコ・ハラムは、シャリーア(イスラム法)の統治による厳格なイスラム国家建設を主張。国際テロ組織アルカーイダに代表される「ジハード(聖戦)」思想が色濃く反映された組織だ。

2002年の創設以降、キリスト教徒だけでなく西洋式教育を受けるイスラム教徒など、自分たちの信仰と合致しない者を「不信仰者」と断罪することでテロを正当化。ジハードと称してテロを繰り返してきた。これは、ボコ・ハラムが連携しているとされる各地のアルカーイダ系などの武装勢力に共通する考え方だ。イスラムでは伝統的に、ジハードで奪ったものは「戦利品」として分配され、女性や未成年者は奴隷として売買できるとされる。

ナイジェリアのジョナサン大統領は4日、「国の試練のときだ」と述べ、女生徒の救出に全力を挙げる考えを示した。
ただ、北部には政府の支配が及ばない地域もあって難航している。



やりかた、頭悪すぎないか?と。

これ、イスラム原理主義が、女性を差別し、教育を受ける権利を否定をしているだけでなく、
この時代において、人身売買すら平気で行う無法者集団の大義名分だと宣伝しているようなもの。

キリスト教もイスラム教も、実際には慈悲にあふれた宗教。

偏狭で排除・排斥を好み、自らの行為を無条件に正当化するのは、
常に「原理主義」という、似て似つかぬまがいものだ。