空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

4月29日の自宅稽古。/15.04.29

2015年04月29日 | へっぽこ稽古日誌
本日、祝日「昭和の日」

おまけに夜勤明け公休です。

そんでもって我が家では、
娘6歳、自転車デビューの記念日となりました。
桜も咲いたしねーw


写真(左)は東光市営住宅&東光公民館前。(右)は東光ふれあい公園。
なかなかに綺麗。


前々から、自転車がほしいといっていた娘にジジババからプレゼント。
少し立てば、補助輪をはずしてスタンドをつけるなど、
後々の処理も考え、ご近所の自転車屋さんで購入。
最近では必須の自転車用ヘルメットもいっしょに購入。
そして、自転車もメットもピンクなのは、お約束w

自転車屋さんには、ジジ=実家の父が財務大臣で同行。
買った自転車を実家で待っていたババ=母に見てもらい、ご満悦の娘。

その後、東光ふれあい公園で、早速、練習です。

公園で小学校や保育園時代の友達とあったりすると、
「いいでしょこれ!」と自慢しながら友達と並んで押して歩いたり、
遊歩道に散歩にきたおじいさんがつれている大型犬にびびったりと、
なかなか集中しない娘w

それでも公園を大きく3周半しました。

「また明日もきていい?」とのことで、家内の日課になりそうw
午後の日光浴と割り切って付き合ってやってねw





19:00から勤務先の歓送迎会。
自宅近所の居酒屋で開催。

公休なのだから、不参加っての憚られるよなと参加。

18:50に会場にいったら、写真(左)の状態。
誰もいねぇw

後から来た職員曰く、「19:30からですよ?」とのこと。
どうも古い情報を信じてきてしまったらしい。
30分損した気分だわw

17名参加の楽しい飲み会です。

諸々あって、21:00頃、早めに退散。



ツイッター傑作選。

 システマや中国武術などはOSの開発から稽古をしている感じがする。
 確実だがかなりの時間がかかりそう。
 一般的な空手や少林寺拳法などはアプリの山を渡されて、OSは自前のを使うか独自開発という感じ。
 規格が合えばすぐに使えて便利だが、合わなくていつまでも動かないアプリがあったりする。

 先日電車の中でイキがった若造が気の毒そうなスーツのオッサンに
 ぶつかっただろこら的な因縁付けまくってたんでこりゃダメだなと思った段階で
 即110番通報状況報告。やってきたお巡りさんたちに全てを任せました。
 ありがとうございますどんどん通報してくださいとお巡りさんも言ってましたよ。

 叱る事で良くなるのならば、叱れば良い。
 だが大抵の場合は、怒っている当人がスッキリしたいから怒っているに過ぎない。
 罰するならば罰すればよいので、叱る必要があるのかどうか。




自宅稽古は、筋トレのみ。

V字腹筋にスクワットに、杖の振り回し。

杖は、肩の筋肉をほぐすのに本当に効く。