空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月9日の深夜稽古と閑話休題「この秋の楽しみなアニメ」と、大型自動車第1種免許 技能講習 24日目。/23.10.09

2023年10月09日 | へっぽこ稽古日誌

本日は、日勤。

前月の全体会議の議事録を読んだら、
9月の急に仙台の叔母が来て有給休暇と公休を申請したのと、
今週のフォークリフト講習で、有給休暇3日と公休1日で4日休むことについて、
簡単に釘が刺されていたw

ま、介護の現場ではありますし。
来月あたり大型1種免許の仮免とか試験とかあるだろうしな。
まぁ、事前に申請してみるけどさ。

さて、18:30から大型自動車第1種免許 技能講習 24日目 です。



コース C回路まで進んだので、本日A回路を再度となったが・・・

結果から言うと「いいとこなし」。

右折も左折も隘路もS字も路端も全部だめ。
坂道発進・踏切発進がエンストしなかったくらいか。
左折の際の、左後方確認がめっちゃぬける。

「できていたものができない訳はないので、復習してきてください」と教官Kさん。

はいとしか言えませんわ。

20:00に終わったので、多分2時間枠で指導してくれたのに。
なんともはや。

ゆるゆると急ごう(by 内藤陳)

閑話休題。

先週あたりから、2023年秋のアニメが放送・配信目白押し。
私的な注目作品は、

『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』
『葬送のフリーレン』
『薬屋のひとりごと』
『ゴブリンスレイヤーII』
『呪術廻戦』第二期
『無職転生II』
『SPY×FAMILY』第二期



『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』



いやぁ、壺った壺ったw
ラノベ本編は、全11巻で既に完結>購入済み。
コミカライズが10月に7巻が刊行>予約購入済み。
アニメではどのあたりまでやるんだろうか。
できれば2クールで完結まで制作してほしい。
総監督がもりたけしさんでびっくりぽん。
写真は、アニメのDVDBOXビジュアルと、10月発売のコミックス7巻表紙。

『葬送のフリーレン』



9月29日(金)に第1話がなんと金曜ロードショーで一挙2時間。
コミックスは既刊12巻。
1,2巻をネットで試し読みして、確かにおもしろい。
だが購入をちょっと迷っている。
ビジュアルは、primevideoのアイコン。

『薬屋のひとりごと』


なんと初回1~3話一挙放送らしい。1時間かよ。
コミックスはサンデーGX版は、既刊17巻まで購入済み。
ラノベ原作は2巻で止まってる。
PV見るかぎりすんごい力入ってるので、超楽しみ。
ビジュアルは、公式WEBサイト。

『ゴブリンスレイヤーII』



第2期になって、制作スタジオが変更。
ホワイトフォックスからライデンフィルムに。
キャラクターデザインも前作より、ちょいクオリティがあがった感じ。
主要キャストは第1期からの変更なし。
原作は本伝・外伝ふくめ既刊全巻購入&既読、コミックスもしかり。
アニメ第1期は、海外版DVDで購入済み。
とりあえず、第2期早くアマゾンprimevideoで配信してくれw
ビジュアルは、公式WEBサイト。

『呪術廻戦』第2期



夏から始まり、懐玉・玉折編をへて現在秋は「澁谷事変」。
懐玉・玉折編がめたくそいい出来だったので、このまま進んでほしい。
コミックスは、0~9巻まで購入したが売ってしまった。
DVDか、BDで揃えたいところではあるのだが、
どう完結するのかがまるで見えないところがな。
コレクションする側にはちと不安。
ビジュアルは、primevideoのアイコン。

『無職転生II』



ラノベ本編もコミカライズも2巻まで購入して放置。
原作は完結済みでどうやらハッピーエンド的な感じらしいので、安心して観てられる。
第1期DVDはAmazon.ukから購入済。
第2期もなかなかに楽しいので、早よDVDをと手ぐすね引いて待つ。
ビジュアルは、primevideoのアイコン。

『SPY×FAMILY』第二期



第1期がめちゃくちゃおもしろかったので、第2期も期待。
コミックスは既刊12巻まで全巻購入済み。
第1期DVDはAmazon.ukから購入予定。
正月は映画もクルでよ。
ビジュアルは、primevideoのアイコン。



深夜稽古はちょっと試行錯誤。

 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ(前後左右)。

 筋トレはぼちぼち。

 型は【鎮東】
 だんだん固さがとれてきたか?

 杖、本格的に振るかと模索中。
 やはり型を打つのが一番かな。

 ヌンチャクも釵も、今日はお休み。