空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月12日、3月2回目の道場稽古です。/17.03.12

2017年03月12日 | 空手道の道場稽古
3月2回目の道場稽古です。

今月の稽古は、5日、12日、19日、26日の全4回です。
会場は神楽公民館、4回とも2F講堂です。
18:00-22:00で使用可能です。



本日は公休でありまする。

19:30頃、公民館に到着。

先週からいらした見学者Mさん。
4月から正式入会ということで本日も参加。

本日空手道着持参。
おお、正道〇館の道着だ。

やる気ですなw

さて、稽古です。

第1部 全体稽古(19:30~20:40)

■基本稽古

  準備体操

  空間突き
    四股立ち・正拳・空間突き(左右20本)
    レの字立ち・正拳・右空間突き(20本)
    レの字立ち・正拳・左空間突き(20本)

  悠々(呼吸法・立位3法と座位3法。

■移動稽古

  足位(運足)
  手技 
    上段正拳逆突き(逆手)
    上段裏拳逆突き(逆手)
    中段裏拳順突き(順手)
    上段鉤突き(順手)・中段鉤突き(逆手)
    上段熊手逆突き・上段熊手回し打ち(順手)
    中段猿臂逆突き(逆手)

本日、変則で進行。

「蹴り技」と「受け」は省略。



 見学者Mさん。

 東孝さん創始の「空道」を4年ほど。
 その後、松濤館系とフルコン系を数年ずつ経験あり。

 確かに一発一発が力強いし、様になっている。
 が、打つ瞬間、後ろ足の踵があがり気味に。

 やはりフルコン系は、突きのやり方がボクシングにちかいのだろうか?
 以前キックボクシング経験者の方も同じような癖があったように覚えている…
 
 そして、Mさん。
 道着を持参くださったのだが、
 道着のサイズが二回りくらい大きいのと、
 どうやら長らく着ていなかったか、
 着慣れていないらしく、スグに着崩れるw

 「しばらくジャージとかスエットでいいよ」と師範。

 帯は多少長めがいいけど、道着の大きいのはねw



第2部 強化稽古(20:40~21:00)

見学者Mさんはお一人で、足位(運足)と構え、ポン突きを反復稽古。

私とOT女史、出戻りWさんは、型【抜塞】です。

OT女史、出戻りWさんはほぼ流れはマスター。
あとは緩急と連続動作など、細部の修正でありまする。

私はすっかり忘れている&下手に自宅稽古で教本など読んでいたのが
裏目にでて、足運びがおかしなことにw

二人の演武を追いかけたり、
師範の指導をうけたりしながら、随時修正。

やばい、これ先がながいぞw

21:05に退出です。

写真はすっかり雪が解けた道路の様子。

帰路、マクドナルド宮前店のドライブスルー。
ポテトMとハンバーガーを購入。

聞けば娘、おやつを食べた時間が遅く、夕食がまだだという。

家に帰って御飯たべさせればよいのだが、

まぁバーガー1個だけなw




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

北海道、旭川は1月からだ!
ディノスシネマズ旭川で1月07日本日から公開!



ツイッター傑作選。

 ↓芸大というか芸術系の入試倍率が高かったり、
 そっち系の専門学校があったり、「何年も浪人して入学する」とか
 「入学してから何年も留年する」みたいな話も多そうで、
 そこまで大変な状況を達成した上で、
 卒業者の7割が「何の職に就いたかわからない」とか、
 正直「親は許すんですかね?」って思いが…

 世の中はトラブったことが目立つけど多くの大人はケンカしない。
 ムカついても笑って聞き流し、相手が無礼なことをしたことも
 傷つけたことも自覚できないままに終わる。
 ただそこでその人との縁は何割か、全部か切れる。
 自分もそうして大事な縁を失ってきました。
 誰も恨めない身から出たサビです。

 ヒト様のTL覗くのって、なんかテレパシーで
 他人の脳内を覗き見してるような楽しさあるよね (´-`) 
 いや、テレパシー持ってないけどさw

 俺としては太極拳は武術だ。踊りでも気功でもない。
 ただ、修練を積む人の動機や理由が健康のためでも体操のためでも、
 踊りのためでも趣味のためでも良いと思う。
 でも本来は武術であり、その意味は解っていたほうが
 よりしっかりと楽しんで、取り組むことが出来ると思う。(*RYUJI_Racer)

 流石良い事言ってる。
 特に「攻撃は必ず当たる状態に持ち込んだ上で出して」は一番大事だと思う。
 自分も練習でも常々、絶対に当たる距離でぶん殴れと言ってるけど、
 おっかなびっくり遠間で振り回して空振りしちゃって
 ますます萎縮する癖はつけないで欲しいんだよね。
 まずは短くても鋭い技を覚えてほしい

 スターフィッシュ・プライム実験 
 せんせー宇宙で核爆弾を炸裂させたらどうなるの!
 う~ん、わからないな。こういう時は実験して確かめるのが一番なんだ。
 というわけで1962年にやってみたら放射能や電磁波で
 すごいことになったので以後自重した
 https://pbs.twimg.com/media/CacTe5tUcAAyK3k.jpg


 「世界に通じる人材の育成を」とか、いっておいて
 中国・韓国はけしからん、つきあっちゃだめみたいな教育をやってる時点で、
 もう教育機関としてはだめだろ。
 てか安倍でんでん、ほんと友達いないんだな




さて、雑記です。

9:30に実家の母といっしょに買い出し。
喘息がでているという父は実家で留守番。

しかし、のっけから、娘、朝ご飯と着替えで手間取る。
遅れる旨母に電話し、軽く笑われる。

9:40に実家到着。

ウエスタン北彩都で買い出し。



写真は、催事コーナーでチョコレートコーナー。
なぜか水森亜土さんのパッケージがごろごろ。
先日といっても昨年4月、TV番組「マツコの知らない世界」に出演して以来、
ブーム再燃の兆しはあったが、1年後に僻地旭川まで来るとは予想せんかったわw

娘は実家につくと、トランプがしたいといいだし、
神経衰弱をひと勝負だけ。

結果、私12組、ババ8組、娘6組で、
娘8歳意気消沈して帰宅。



帰宅して、昼食後。

家内がなにかを思い立ったらしく、決然と居間と寝室を掃除しだす。
娘の工作=というなの可燃ごみ・不燃ごみ や、
無闇にあつめていた箱や袋を処分。

掃除機の音が嫌いな娘、あちこち移動するが、
移動するたびに「そこ邪魔だからどいて」と言われ、
居間の片隅でひっそりと過ごす。

居間の一部、私のものが雑然と積まれたスペースは、
明日私が片づけると、とばしてもらう。

14:00から、家内と娘はおでかけ。
東光図書館と裏のふれあい公園です。

お友達でもきていれば、戻りは17:00かな。



先週は家内の体調がよろしくなかったのですが、
今週は私の体調がよろしくないw

37.1℃、微熱あり。
昨日、鍼灸院の施療の効果で、あちこちに吹き出物。
これは乱暴だが潰してしまう。

 血流が滞っていた部分が活性化。
 経絡の上に、大小のできものがぽつぽつと。
 経絡でいうと、胆と肝は脂、隔は血が溜まる。

 カッターを、ライターで熱してマキロンをつける。
 それでつつくと、ねっとりした脂とか妙に赤い血が
 とろっと出てくるので、きっちり絞り出して、
 オロナイン軟膏かメンソレータムを刷り込む。

その後、漢方薬を飲んでリビングの床でしばし臥床。
なぜリビングかといえば、寝室は布団乾燥機をかけているからだw

薬の消化をまって、気功を10分もやるとめっさ汗がでる。

体温、36.7℃。
ほら、なんとかなりそうなw

その後も様子をみつつ、夕食。

家内謹製チキンソテーがうまい。

19:00に公民館へ向かってGOである。



娘と家内の帰宅を待ちつつ、久々に17:00からリアルタイムで観る。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第47話「生贄」

 圧倒的戦力と物量で迫るラスタル・エリオン率いる
 月外縁軌道統合艦隊「アリアンロッド」。

 しかも火星にも手をまわしていたようで、
 追い詰められるマクギリス・ファリド率いる「革命軍」一党。
 そして鉄華団はじり貧。
 預金封鎖もされ、あちこちの資金供給も断たれ、
 確実に袋小路に…

 ラスタル・エリオン。
 相も変らぬつまらなさ。

 こいつを慕ってるMSパイロット、ジュリエッタやら、
 クジャン家のバカ御曹司の気が知れねぇ。

 ※

 一方、日和かける鉄華団:オルガ・イツカ。
 部下&仲間に叱咤激励されて、腹を括るw

 そして、どうやら無事にことを済ませていたらしい、
 三日月・オーガスとアトラ・ミクスタ。
 その二人を受け入れてなお「守ります」という
 クーデリア・藍那・バーンスタイン。
 三人で一組のかたちとなった模様。
 よかったよかった。
 
 そして、ぬけぬけと生贄がいるとヌカシたもうた
 ラスタル・エリオン率いる「アリアンロッド」が
 大兵力をもって、火星の鉄華団本部へ強襲を開始した…

来週も目が離せん。

しかし、なんだな。

もう一機くらい、火星のどっかで発掘されたモビルアーマーでもないのかな?
なんせ第35話「目覚めし厄祭」から第38話「天使を狩る者」まで、
4話もかけて描いて、三日月&バルバトス無双だけで終わりはもったいないだろ?

圧倒的な物量と優位を保っての暴動鎮圧ばかりで、
実際の戦闘練度はさほどでもなさそうな「アリアンロッド」。

 実際の練度が大したことないのは、前回のモビルアーマー戦での
 クジャン家率いる部隊の対応の貧弱さをみれば一目瞭然である。

あの、人類殲滅用の堕天使に襲われたらひとたまりもないのとちゃうんか?

つーか、慌てふためきなすすべもなく狩られていく「アリアンロッド」の
戦艦とMSをみたいなとマジで思うわ。
余裕ぶっこいてるだけの敵役というのは、面白くもなんともないのでw

そんで、旗艦以下、2,3隻にまで減らされた上で、
ガチで鉄華団とやりあったら、どうなるかを見てみたいw

そして家内曰く「残念な金髪」こと、マクギリス・ファリド。
いや、あんたは画面の隅っこでかっこいいセリフだけキメていればいいからw