空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

呉氏開門八極拳七世宗家 呉連枝老師の用法解説/YOUTUBE

2010年02月10日 | 【動画】中国北派武術
名前はよく聞くが、見たことのない武術。今回は八極拳です。
門派は、呉氏開門八極拳。七世宗家 呉連枝老師 の用法解説です。
中距離や近距離でよくもこれだけの用法があるなと感心します。
もう最初の開門式からしてサバキにつかえるんだもんなー。
レクチャーを受けているのは軍隊関係とか、警察官の方たちでしょうか?
皆さん、髪が短くてガタイがいい…


八極拳というと、私なんかの世代は漫画『拳児』やビデオゲーム『バーチャ・ファイター』のイメージで
「大きく踏み込んで震脚」「掌底・肘や体当たりでしとめる。」「剛の拳法・一撃必殺」
という刷り込みがあるわけですが、(ちょっとだけ)やってみてまたこうして映像でみると
柔らかく拳理に厚みがあるんだなと改めて感動したり。