空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月9日の自宅稽古と、空いたぜ7本目。/10.02.09

2010年02月09日 | へっぽこ稽古日誌
■2月9日の自宅稽古

 ○基本
  準備体操
  V字腹筋 ×100回を4セットで。(40回・30回・20回・10回)
  膝ウラと腿の屈伸 左右20本づつ。
  架式 ×6セット
   (起勢・馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿・登山式・終式)

 ○手技
  正拳(上段前屈・中段四股)・裏拳(上段・中段)・猿臂
  ※左右、順突きと逆突き

 ○蹴り技
  前蹴り(中段)
  回し蹴り・後ろ回し蹴り(基本・下段)

 ○型
  【拳手四方当て】【ナイファンチ初段】 【アーナンクー】
  【八卦掌:小開門】

 ○型・番外
  【八極拳:丁字八歩】1.~5.劈山掌まで動作のみ。
  3.降龍が間違っているような気がする。多分、間違いない。どっかヘンだ。

  【蟷螂拳:基本12形】8.拘楼採手と10.揪腿 動作のみ。おさらい。
  10.揪腿がまだヘンだ。どこだ?

V字腹筋のあと、架式 ×3セットもやるともういかんです。膝が笑う。>軟弱者、それでも男ですか! by セイラ・マス
いままで60回のときは平気だったのですが、スピードあげて100回だと筋肉の緊張の度合いが違うようです。ま、そのうちなれるんでないかと。V字腹筋のやり方を変えてから、馬式やナイファンチ、四股立ちが、僅かにですけど、しっくりくるようになりました。

コンビニ、セイコーマートで売っているチリのワイン、G7・シャルドネ(白)。
1月13日に『ボーリングのピンに非ず』とかいっておいてほぼ一ヶ月で7本目だわ(笑)足元に湯たんぽいれてちびっと飲むとよくねむれるんですわこれが。