空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

9月21日の自宅稽古。/16.09.21

2016年09月21日 | へっぽこ稽古日誌


団体向け護身術講座 決定しました。
開催日などは上記バナー参照。

詳細はまた別途。



本日、またまた早番。

夏の疲れが抜けない中、朝6時起きはしんどいなw

 さらに早起きして弁当作ってくれる
 家内に感謝でありまする。

新しい事業所にも慣れてきたが、
開所して1年で、細部がまだまだ未確定。

目配りと提案が必要だ。

16:00終業。

家内を迎えに勤務先近くの駐車場へ。

写真は、その駐車場のローソン。
間食に、てちやきバーガーとブレンドコーヒーのS。
その向こうに年末商戦用のカタログ各種。

もうそんな季節か、はやいな=光陰矢の如し。



夏用のスニーカーがもう限界っぽい。
かかとがすり減っている。

 鍼灸院の大先生によると、
 人はからだの力の弱い方を無意識にかばうため、
 すり減った靴底の側が強い部位であるそうな。

左右どちらの靴底も右側がすり減っている。

ということは、左側が弱いということだ。

顕著であることよのぉ。

先日、リニューアルOPENした
衣料品店サンキで、靴が安かったなw
主に中国製だがなにひと夏もてばいいだろw

それとも来年の春のセールで物色するか?
「プロの」で鉄板入りの安全靴ってのも手だがw



さて、愛車のFitちゃんである。

ふと見ると、秋の夕日をうけて、
まるでレンダリングのお手本のような色と光加減。

 レンダリングというのは、
 CGのレンダリングじゃなくて、
 工業デザインなんかの
 デザイン画のほうな。

本来は、家内の持ち物である。
今年で10年選手。

車検証によると次の車検は、
平成29年10月となっている。

しかし、フロントガラスに貼ってある車検証は、
平成28年10月となっている。

どういうこったいw

今月は私の誕生日につき、特典で空調のナンチャラサービスがある。

ついでにいって確かめるか。



ツイッター傑作選。
 ロシア出身の友達
 「宿題?ないよ。寒いし」
 フランスのホテルがお家な友達
 「宿題…あるの?夏休みでしょ?休みでしょ?
  休まないと!日本人は真面目だね。
  何?学校と契約して一体何になろうって言うの?」
 カナダ在住の友達
 「宿題なんかないよw日本はおかしいよww」
 日 本 は お か し い

 ばンばンノックして部屋に入ってきた家人。
 「すごいーーーッ、福山雅治さンが、あなたのこと、ラジオで話したンだって!!!
  小池一夫さンて二回も言ったンだって!!!すごいーーーッ!!!尊敬するーーーツ!!!」
 と踊っているのだが、
 今まで僕のこと尊敬したこと無かったンだな…。(小池一夫)

 一般に、人が何か印象を言うときには、
 厳密に統計をとっているケースはまずなく、
 その人の掴み取った現実の一部が、拡大解釈されていることが多い。
 つまりはその人なりのバイアスが投影されているのであって、
 だからこそ面白いとも言える。

 日本が核燃料サイクル事業をやめたら
 「使用済み核燃料から取り出すプルトニウム」が
 資産から一気に“ただのゴミ”になり下がる。
 そうなると日原電は倒れるしプルトニウムを保有する口実も無くなって
 将来核武装するかも知れない可能性を捨てる羽目になるから
 今回は「もんじゅ」だけ切ったと。

 今月公開予定の映画「高慢と偏見とゾンビ」
 このあらすじだけで名作だとわかる。
 




本日も、自宅稽古。

筋トレの新プログラムを3セット。

師範からの「1年以内に初段取りなさいね」とのお達しに、
型の総点検、3か月で一旦ひと区切りの予定。

型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【汪楫】。
膝の抜き、「波返し」の意識に集中。
【汪楫】では「かけ足」に注意。

てか、【汪楫】2か所あやしいw

杖と短棒をつかった手の内の稽古も続行中。
本日も杖がメイン。

棒もやらねばならんのだが、杖がすきw