空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月27日「買物公園まつり大道芸フェスティバル」と自宅稽古

2009年06月27日 | へっぽこ稽古日誌
日中あまりにも快晴だったので、写真を撮りました。



1枚目は22日にもご紹介した「買物公園まつり大道芸フェスティバル2009」。2条通り会場で、丸井さんの閉店セールへ来たついでに見物しました。本日6月27日と明日28日まで買物公園で開催されます。なかなかの人出で駐車場がどこも満車で苦労しましたが、一見の価値ありますよ。是非足をお運びください。
旭川買物公園公式ホームページはこちら



2枚目は宮下21丁目付近。

■6月27日の自宅稽古
 準備体操・ストレッチ・V字腹筋 30回×2セット

 手技 
 上段正拳逆突き、上段裏拳逆突き、中段裏拳順突き、上段回し打ち、中段鉤突き、中段猿臂逆突き。
 蹴り技 
 下段前蹴り、下段足刀蹴り、下段回し蹴り

 天心会 基本形5の形、6の形をおさらい。 ※6の形で前蹴り含む。
 ナイファンチ初段、アーナンクーをおさらい。

先週から、回数にこだわらずに稽古するように切り替えました。5月22日から形稽古の回数をノートにつけはじめたばかりなので、記録は記録として続けますが、稽古は自分で納得できるまでやるか、しんどくなる前に止める。そういう流れにしました。以前からノルマ的に稽古すると単なる反復稽古になってしまい、30歳過ぎて空手をはじめた自分には効果がないと思っていたわけです。なのに最近、数をこなす快感によっているかもと反省、これではいかんとストップをかけました。