空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

4月13日から4月30日まで。深夜稽古はのんべんだらりと。/20.04.11-30

2020年04月13日 | へっぽこ稽古日誌
昨年末から4月現在までに購入したもの。



AmazonFireTVは、3月になってえいやと買った。
2月で近所のTSUTAYAが閉店したのですんごい便利。
一番は、Amazonプライム以外の動画サービス、つまり
YOUTUBEなどTVの大画面で見られるということだ。
ADSLも、AmazonFireTV購入に伴い、4月にコース変更手続き。
12MBコースから500円増しの39MBコースになり、大変快適でありまする。

で、TVを観るとき、本を読むとき、いまいち焦点があわない。
富士メガネにいったら、視力は落ちていないが乱視と遠視がすすんでいるそうな。
4月15日に7年ぶりにメガネを新調。




そして4月に、なぜかリサイクルショップに売ってたコールドスチール製バックラー(片手盾)。
つられて、Amazon経由でゲットした同社製トレーニングアックス。

 順番としては昨年末からライトノベル「ゴブリンスレイヤー」にはまる。
 最初はAmazonプライムで視聴。
 TVアニメがやたら面白くていい出来だったので、輸入版DVDBOXで購入。
 その後原作とコミックを既刊全部買い揃えて読破。
 劇場版『ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN』は、
 3月27日からスガイディノスでの限定公開で翌日の28日、元同僚K嬢と鑑賞。
 トレーニングアックスとバックラーはその勢いであるw





そして読書は、硬い本やら柔らかい本やらライトノベルやら。
その他の書籍もと、相も変わらず雑食である。
CDも動画サイトのファンのMAD動画の音源が凄い!かっこいいとAmazonで検索したり、
娘が昨年末の紅白歌合戦で観てから、推しに推すので買ってみたり。

まぁ、いつものように、小市民の欲望と衝動と知識欲で生きてますw

さて、雑記です。



【4月13日(月)】日勤で19:00まで勤務。

退院する利用者さんを迎えに、某病院まで社用車で街中へ。
途中旭橋にさしかかり、ちょいと連射。



この夜、ツイッターで「黄昏時のNY、最高」とか大法螺ふいたら、
チャンと「え、サンフランシスコじゃないの?」とぼけてくれる
フォロワーの皆さまばかりで、人生かくも楽しいわw





コーチャンフォー旭川店でゲットした本の数々。
硬い本やら柔らかい本やらライトノベルやら。
その他の書籍は相も変わらず雑食である。

で、本を読むとき、いまいち焦点があわない。
富士メガネにいったら、視力は落ちていないが乱視と遠視がすすんでいるそうな。
近日、新しい眼鏡がお目見えである。



【4月15日(日)】早番で、帰路2件。

娘を迎えにいき、家内と勤務先近くのサツドラで待ち合わせ。
娘11歳、コスメとアクセサリー棚がいつもの定位置。



帰路の1. 富士メガネ旭川東光店で、NEW眼鏡を受け取る。

 相当に見やすくなり、やはり数年ごとに変えないとダメと悟る。
 以前の眼鏡にはいろいろ加工して40000円台だったけど、今回はパス。
 26000円あたりでおちつく。
 眼鏡のフレーム、ちょっとおしゃれだなと思ったら、
 「CONVERSE」のロゴがあってファァ!?ってなった。



帰路の2. 堀部造園で、南天の木をみる。 

 実家の南天の木。
 私が小学生のころからあるので、もう40年ものなのだが、
 木のあちこちが痛んできているので、新しいものを物色。
 しかし、既に大きいものは越冬でちょっと弱っているし、
 新しい木は、んーどうかな。

 今回は保留。



【4月17日(金)】夜勤明けで、やけくそな感じ。



夜勤明けで、吉野家4条通店で、「朝牛」はじまる。
基本は、牛丼(小盛)におしんこ+味噌汁で398円。
この3品でおしんこをキムチにとか、味噌汁を豚汁にとかトッピングが可能。
今月末まで50円引きだそうである。



さて、夜勤明けだが、15:30から母が勤医協一条通病院で受診。
タクシーは頼めないのかというと、他にも実家に用がある、
ダイイチで買い物もしたいというので、午前中仮眠。
なんとか起きて、母送迎。

・・・毎月、シフト表を渡して随分になる。
拡大して、カラーコピーで見やすいように印をつけて渡すのだが、
夜勤の出勤前(日中の仮眠時)に電話で叩き起こしておいて、
夜勤明けや連続勤務後の公休に外出を依頼してくる。

先月の退院と同時に施設入所。
その前の引越し手配や美品の準備などもあったし、
その後はこれが足りない、あれがいると買物に付き合わされる。
呼び出しの頻度が、入院時の見舞いの頻度と変わらないので正直しんどい。

まぁ。落ち着くまでまだかかるよなー。





帰路、近所のリサイクルショップ、2ndストリートによる。
入り口近くに、あの「ワンダーコア」が1000円以下で売られていてwww

サバイバルゲーム用のBB弾用防弾着と、ギターケースを物色。
防弾着は、武器術・護身術の稽古時に手軽につかえそう。
ギターケースは、杖含むそれ以下のサイズの武器がまとめて入りそう。
なんせサイ・トンファ・ヌンチャクに加え、シラットの双刀PADANに、木刀(脇差)、
トレーニング用のゴムナイフ、カランビットナイフ、今度これに、
トレーニングアックスとバックラーが加わるのでなww





家内と娘と一緒に迎えにいく。
駐車場で待っているとパトカーがサイレンを鳴らして、次々と3台ほどくる。
私の車の隣にもミニパトが停車w
続々とお巡りさんが、携帯ショップに入店していく。
そして30分もしないうちに、閉店。

・・・なにがあったのか、めっちゃ気になるわw

で、右の写真は、娘のリクエストでAmazonで購入した
Traveler[通常盤] Official髭男dismのアルバムです。



【4月18日(土)】夜勤明け公休。

カット専門の理容室というものを初めて利用した。

近所の自転車屋に徒歩で行く。
家内の自転車の後輪がパンク?しているらしい。
娘と家内がこども冨貴堂さんにいっているので、代わりにと思い立ち。

しかし、この自転車屋、看板がいっさいでていないw
地図などで検索したら、「サイクルサロンやまなか」というそうだ。
「パンクなのかチューブの破損なのか微妙。」
「開けて調べて修理するから、1時間したら来てほしい」
と、自転車屋のオヤジさん。
費用は800円~3000円の間とのこと。

待ってる間、家にもどるのもなんだなと近所を散策してみれば、
ツルハドラッグの裏に、ひっそりとカット専門の理容室が開業していた。
以前はホワイト急便とかその手の商売だったような。

ちょうど髪も伸びていたので、カット(バリカンで刈るだけ)をお願いする。
眉毛も整えてくれて、800円。
こりゃいいかも。

で、自転車は、チューブ交換。
オヤジさんに「常々タイヤに空気が足りないから」と軽く説教されるw
だそうですよ?愛しの奥様w



【4月20日(月)】夜勤明け公休、と旧実家の取り壊し





両親が最初に建てた家は、東7条にあったそうだが、52年前は国策パルプの煤煙が、
いまとは比較にならないほどひどくて、喘息だった父も往生していたらしい。
実兄はその家で生まれて4歳まですごしたそうな。
で、私が生まれて、・・・生まれつき気管支喘息と診断され、
ここで暮らすと命にかかわるということで、東光に新たに家を建てて引っ越したそうな。
母もふたりの兄弟を預けて勤めることは選ばず、店舗兼住宅にして、洋品店を営んでいた。
兄と私が大学を終えた年に店をしめ、今の実家に引っ越して引退。
父も同じ年に15歳で丁稚小僧からたたき上げ、常務取締役まで上り詰め、60歳で定年。

30年ほど住み暮らし、のちの20年は2軒の理容店、児童保育施設に貸していた。
51年もようもったわな。

おつかれさん。



追記:20.05.05
母の用事があって、娘と母をつれて外出中、旧実家の前を通りかかる。
完全に更地になっていた。



そして北海道は、 2月28日から実施してきた緊急事態宣言を
間欠的に、小中高の休校と自宅待機を発してきたが、
4月20日から5月6日まで、再度休校が決定。
公共施設の休館も同じく。
そして延長の可能性大。

さて、どうしたものかいや。



【4月23日(木)】早番



早番で、出勤・・・車に雪ィ!、4月下旬だぞw

イオン旭川西ショッピングセンター、フードコート閉鎖。
専門店街も飲食店休業となってしまったので、1Fのスーパーで弁当ゲット。
「オムライスと照焼チキン」、なかなかにボリュームあってしかもうまい。



自宅待機していた娘と合流。
家内を迎えに行き、帰路、ショッピングセンター・アモールに新しくOPENした
イオン系スーパー「ザ・ビッグ」旭川豊岡店で寄ってみる。
オレンジがめっちゃ、目に痛いw



ガストで食事。さすがに緊急事態宣言の威力絶大で客はまばら。





私は、ぷりぷり海老チリオムライス。
家内は、昔ながらのオムライスとほうれん草のソテー。
娘は、ラッキーマヨコーンピザセット。

そして注文方法が、他店のようにタブレットになっていたのだが、
めたくそ使い勝手がわるいのと、画面のレイアウトが素人で、
写真の料理が全くおいしそうに見えないという致命的欠陥がw

せめて吉野家並みにしてほしいわ。



【4月25日(土)】2連チャン公休の2日目

家内と一緒に鍼灸院で施療。
娘11歳、先日ゲットした3DS版の「どうぶつの森」を持ち込んでプレイ。
若先生が、魚の釣果で一喜一憂しているの見て、攻略系WEBサイトから、
このゲームで釣れる魚のデータ一覧表を印刷してくださる。
大先生も、合間合間で笑顔でつっこみいれながら施療。
すんません、我が家の居間をそのまま持ってきちゃってw



その後、そば源三番館店で昼食。
私、醤油ラーメンとライス、娘、お子様醤油ラーメン、家内は元気蕎麦。
蕎麦屋のラーメンはなぜにかくも美味しいのかw



そのあと、コーチャンフォー旭川店で、取り置きしてもらった本をゲット。

マックス・ウェーバーの本はいつか読もうとおもっていたのだが、
ツイッターで交流のある神変自源流・一ノ割道場@URIwyMPRKcAignqさんが
面白いですよ一読価値ありと背中を押してくださったのでよし!と一念発起。
Amazonでは在庫がなく、コーチャンフォー旭川店で在庫あり。
ウエブサイトから取り置き指定して、本日ゲットである。

先日はマンガ家の二宮ひかる@hika_ninomiyaさんから、
SF作品を紹介いただいたし。
こういうのもネットの恩恵。

そして、右の画像はツイッターでひろったw

でかいぬいぐるみ、家庭でもてあます悲しさ。



【4月27日(月)】夜勤

夜勤は月に5回ほど。
なにが面倒かって実施記録なるものを手書きで20-26枚。
最初の勤務先がPCとタブレットでデジタル入力。
その辺、省力化されていた。
ここも、もうちょっと楽になればいいなと常思う。
だってなー、本筋は身体介護だからね。

写真は、サントリーBOSSのレモンティー。
めっちゃ飲みやすい。
そして量が多いので夜勤に最適。



【4月28日(火)】夜勤明け

9:30に帰宅して仮眠。
12:00に起床、風呂にはいり、12:20には東郵便局へ。
実家のほうに、母宛の郵便物がきており、電気料や通販の振込が何件か。



そして気がついたのは、待合の椅子が紐で仕切られていた。
しかも、ぬいぐるみとか造花をおいて、間隔をあけるように誘導。
やるな、郵便局w



で、これもまた夜勤明けのタイミングで(# ゚Д゚)

13:00から、ケアハウスの母の部屋で、認定調査。

娘もついてきて、ちょいちょいばーちゃんの世話焼きつつ、
静かに3DS版の「どうぶつの森」をやっている。

現在、要支援1だが、長い距離の歩行が無理なことや、手で細かいことができない、
聴力も常人のほぼ半分。ペットボトルの蓋があけられないなど握力の低下著しいなど、
現場で働くものの認識では、楽々、要介護1のレベル。

だが、現行の介護保険の認定制度では、腕が動く範囲や、歩行や立ち上がりが可能、
頭もぼけておらず、財産・金銭の管理や電話もつかえ、タクシーも呼べるなら、
要支援2ですね、PCの認定ソフト上ならそのレベルですとのお答え。

とっとと母をこのケアハウスから転居させてあげたいが、要支援1~2と要介護1では、
受け入れてもらえる事業所の数がけた違いにかわるのだ。

「要支援2から受け入れ」と「要介護1から受け入れ」の両面で探すことにするが、
いつ結果がでるのかと聞けば、コロナウィルスの蔓延以来、認定会議の頻度が落ちている
のだそうだ。1.家族としては転居を急いでいること、2.「要介護1からの施設を希望している」と
備考欄に書き添えてもらって、面談終了。

早くどうにかしたいよ、本当に。



【4月29日(水)】夜勤明け公休、祝日「昭和の日」

『悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし』
柚原 テイル という方のライトノベルらしい。
らしいというのは、作画の吉村 旋さんのツイートで知ったからだ、
吉村 旋さんの著書、『性別「モナリザ」の君へ』(既刊4巻)が大層興味深く、
また絵とコマ運びがいいなとおもっていたので、宮脇書店の店頭で見つけて購入。
やばい、結構楽しいぞこれw
2巻もAmazonでポチる。



そして右は、またまたツイッターで拾った画像。
新型コロナウィルス拡散の影響で、コロナという名前の個人へのいじめや、
製品のボイコットなどが世界的に続いているという中、
一番の被害者はコロナビールらしいのだが、ここまで言い切る支援者すげぇ!w



【4月30日(木)】早番で17:00まで残業である。



朝ごはんは、吉野家で。
「朝牛」=牛丼小盛+おしんこ+味噌汁のセット。
本日で50円引きのサービス券は終了か。



昼食は、安定のイオンのオムライスと照焼チキン弁当。
そして買い物途中で家内が狂喜しそうなブツを発見。

・・・ペーパー面にミッフィーちゃんが印刷されてたら、使えなさそうw



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 年所得が50億円を超える「超富裕層」の税・社会保険料負担率が、
 現在の日本で一番軽くなっています。
 これに加えて、今年10月から消費税率10%への増税を強行すると、
 さらに「超富裕層」の負担は「貧困層」より相対比較で軽くなります。
 消費税増税でなく富裕層にきちんと税金を負担させる必要があります。
 

 ※

 
  #検察庁法改正案に抗議します

 【休校が影響か】中高生の妊娠相談、過去最多 熊本・慈恵病院
 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18245437/
 病院によると、中高生からの相談は3月ごろから増加。
 4月のすべての相談592件のうち、中高生の割合は13%で、例年の5~7%と比べると倍の水準だという。
 

 宮崎によくわからないネーミングセンスの弁当を出すので有名なスーパーがあるんだけど、
 まじで意味がわからなくなってきて笑う
 

 「セックスする時コンドームしてますか?」を略すと
 「セコムしてますか?」になる

 早く小林製薬から「コロナいちころな」とか出ないかな。

 コロナで毎日気が滅入るけど
 ウエディングドレス姿のドルフ・ラングレンを見て元気出そうな…。
 

 ※

 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、深夜稽古はじわじわと。

場所は、自宅1F居間やら、夜勤の巡回の合間に無人のホールとか。

肩腰回りをストレッチ。
V字腹筋20回×6セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。
足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。

型の稽古は【セーサン】と【鎮東】

【鎮東】、3割くらいだが、正しく打ってる気がしねぇw
で、3割とおもって、ネット動画で見てみたら、1割5分くらいの分量だった。
こん畜生w



セーサン、後半の留意箇所は、3か所。

 1.前後2回の動き。

 腕をあげての構え>>からだの中央を守るように。
 打ち下ろしの裏拳から、一歩引いての中段受け。
 忍び足から前蹴り。
 下段受け。
 正拳突き。
 中段受け。

 2.振り向きざまの裏拳からの一連の動き。

 振り向きざまの右横裏拳(右前足)
 下段払い。
 右前足ひいての左鶴頭、左前足は猫足。
 左前足は猫足>踵、どんと落として、脅し>右前蹴り。
 右足大きくひき、右正拳。
 
 3.虎口受け。
 一歩引きながら左手を思いきり振り、下から右正拳を斬る。
 動作が小さくなりがちなので、呼吸を大きく合わせるが吉。
 腰の正面で両手を「虎口」に構える。
 足のあり方の都合上、やや右に両手が来るので、
 あらためて腰を回して、正面につける。
 気合とともに、両拳を交差させる。



武器術は、もっぱらトレーニングアックスとバックラーである。
正規の訓練資料でもないかしらw
アメリカのSWATとか、西欧の特殊部隊は、
家屋への突入手段で斧をつかうそうなので、
そっちの側のマニュアル関連か。
原書房あたりで扱ってないかなw