空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月25日から29日までの雑記。/21.10.25-29

2021年10月29日 | へっぽこ稽古日誌
すっかり更新を滞らせているので、とりあえず、写真を頼りに雑記です。

10月25日(月)



10月01日からきている新しい利用者さん。
稀代のへそ曲がりで、とにかく散歩大好き。
入居した施設でも、施錠されている玄関から外出する他の利用者の、
後ろにピッタリひっついて玄関をでるとか朝飯前。
きっと前世は無賃乗車の常習犯w

引っ越したばかりで土地勘もないから、かえって来れなくなるかも。
だから段々に散歩に連れて行くからね?と
施設管理者に言われても「外出自由と言われたのに」と文句たらたら。

てなわけで、晴天の本日、通所中に散歩に赴く。

めっちゃご機嫌。
要求が微妙にめんどくさいけど、叶えてあげられるものならね。



10月26日(火)



 『ケンタッキー・フライド・チキン』旭川豊岡店
 旭川市豊岡4条2丁目5番26号
 TEL:0166-39-2265
 FAX:0166-39-2266
 営業時間
 平日/10:00-21:00、土日祝/10:00-21:00
 ※状況により変更になる場合がございます。


勤務後、理髪店による。
ショッピングモール『ア・モール』内なので、終わったらたこ焼きでも・・・と思ったが、
「今日、ケンタッキーにしない?」と高畑充希さんが私のゴーストに囁くので同店へ。
買って正解、晩御飯に彩り完成。

ちなみに、この豊岡店の我が家での呼称は「ガゴン」。
ドライブスルーが鉄製の回転ドアなのよ。



10月27日(水)



写真:左は社用車のスモークガラス越しの一枚で、写真:右はウインドウを開けての一枚で、見事な晴天。

この晴天の最中、精神科を退院する問題山積爺様を病院に出迎えに。
相も変わらず、ぶつぶつ屁理屈ひとりごと。
どこまで改善したのかなー・・・

終業後の18:00から、利用者さんの担当者会議。
ご家族が働いているので致し方ない。



10月28日(木)



じゃあ、肉でも食いますか!と急遽企画。
ビタミン補給は、野菜果物、実は焼肉。

 炭火焼肉 牛角 旭川パワーズ店
 住所:旭川市永山12条3丁目122-59
    ウエスタンパワーズ2階
 電話:0166-48-4129 / 050-5223-0433


最近、家内の目のクマや、眉毛下の疲労感が半端なくて、折角の美貌が台無し・・・

それ以前に脂質・糖質管理とかで、白米の量が減っていて、プラスおかずの量も含め、
全体的に「足りてるの?」状態で栄養失調ではないのかと心配。
明らかに疲労も溜まっているので、鍼灸院にいこう?と誘うが、
「娘ちゃんの買い物が」「娘ちゃんの付き合いで」「今日は皮膚科」となかなかに・・・
1泊2日温泉旅行でも・・・と思うものの、緊急事態宣言解除で旅館・ホテルが混み気味・・・

そんなこんなで焼肉です。
実は、前回9月11日で、なんと2か月以内という快挙。
1品無料のサービス券(店員の名刺)もあるはずが行方不明ww
家内と娘は、示しあわせたかのように「ご飯いらない」と肉と野菜だけ淡々と食す。
私は、ライス(中)とライス(小)をお替わりつつつ、肉メイン。



ふと外を見ると換気口の真ん前の席だったらしく、気分は既に映画『ブレードランナー』。
そしてなぜかロイ・バッティ視点w

シネプレックス旭川は、『嵐』のコンサートドキュメンタリーが待機中らしい。



10月29日(金)

本日も、晴天。
稀代のへそ曲がりで、とにかく散歩大好きばあさん、キレるw
ご自分も相当にやらかしているのだが、周囲の利用者が・・・と縷々訴え。
気を利かせた職員が散歩に連れ出し、話を聞き、丸く収める。

周囲の利用者の代表格がこれまた曰く付きの黒幕タイプなので、超絶めんどくさい。
こちらもどっかで釘刺すか。
80歳越えて、小学生かよww



余談 その1。

 喧嘩がつよくなりたくてやってるわけでもないし、高段者になりたいわけでも、
 ましてや先生になりたくてやってるわけでは決してないというと、
 「じゃあなんで空手なんかやってるんですか?」と問われるのだが、
 あなた、自分の趣味のラーメン食べ歩きの理由を根掘り葉掘り聞かれて即答可能かい?

余談 その2。

 ウレタンヌンチャク。脇の下から前を打ち、肩上を通って脇下で握る振り回しはできるようになったので、
 赤樫ヌンチャクでも試してみる。これもOK。
 で、肩上を通って前を打ち、脇下を経て肩上でつかもうとして後頭部で必ず火花が散る>いまここ。

 ヌンチャクエンジョイ勢が華麗に振り回して、
 「燃えよドラゴン再現」などとその高速を競っているのを
 あんなん遊びで役にも立たんとかいってる勢。
 やってみろwいいからまずやってみろ、
 とりあえず後頭部で火花散らせ。いま散らせw

 シラットとかアーニスのダブルスティックも同様で、あんなん速いだけで威力もないわとかいってる勢。
 いっぺんアームガードつけて、サイとかトンファとか両手武器もって打ち合いするとわかる。
 100gの重量があれば立派な凶器だし、
 300g越えてたらまじ尺骨折れるし橈骨ってヒビ入るぞうけそこねたら。



ツイッター傑作選。

 社会保険料の負担率が一番高いのは所得150万~200万円層。
 一番低いのは所得100億円超でその格差なんと3千倍!
 (次に逆進性の高い消費税の最大格差は6倍)
 しかもグラフにあるように低所得層から中間層で負担率が大きく増加。
 社会保険料の増加も「貧困と格差の拡大」「中間層の解体」の原因の一つです。
 

 ※

 コロナ禍でも大企業は内部留保を7兆円も増やしています。
 ところが実質賃金はこの1年で5万3千円もマイナスになっています。
 大企業の内部留保は466.8兆円と過去最高。2020年度の消費税収は21兆円ですが
 内部留保はこの消費税収の22年分にもなります
 #命と暮らし守る政治へ
 #政権交代で最低賃金1500円実現
 

 労働者に「分配」されなかった23年間(正確に言うと労働者が「奪われ続けた23年間」)を作り出したのは、
 経団連などに所属する大企業から献金をたっぷりもらって大企業のための政治を行ったきた自公政権です。
 大企業に「分配」し続けるのが自公政権。労働者に「分配」する #政権交代で命と暮らし守ろう
 

 ※

 

 ※

 「年間2億円」? 今も続く安倍元首相の私邸の警備 政界での影響力の指標という見方も〈AERA〉
 10/26(火) 8:00配信

 ※

 北海道農民連盟の抗議文書
 
 
 ※

 森友文書改ざん当時の近財局長、日本郵便専務に就任へ(朝日新聞デジタル)
 #Yahooニュース


 知られてほしいけど知られていない
 性暴力被害に遭ったときの法的支援(小川たまか) - Y!ニュース
 https://t.co/HOSCM1yLri?amp=1

 ※

 【都道府県立高 4割が定員割れ】
 https://yahoo.jp/6oTETH
 
 2018年春入試で都道府県立高校の約4割に当たる1311校が、
 定員割れしたことが読売新聞の調査でわかった。
 少子化が進むなか、多くの大学も学生確保に四苦八苦している。

 ※

 綾瀬コンクリ殺人の犯行グループのその後 4人中3人が再犯 (NEWSポストセブン)
 http://nav.cx/792dzCH
 [ライフ] #殺人事件 #blogos


 「ここまで嫌われるんだ」
 さすがに母校では擁護するのかと思ったら。
 嫌われっぷりが振り切ってるね。
 母校の恥安倍総理の母校成蹊(せいけい)大学から抗議声明!
 「知ってますか?就活で母校の名前を答えると
 「ああ、安倍のね」と冷笑される」
 





さて、新稽古カリキュラム 改2。

 呼吸法基本。
 屈伸運動(前屈・後屈)。
 股関節ストレッチ(前後左右)

 V字腹筋 20回×5セット。
 メディシンボール抱えてのスクワット20回×2セット。

 正拳と前蹴りは左右20回×2セット。

 腕立て伏せ10回×4セット。

 釵で短釵・長釵の準備運動。

 釵で振り稽古 左右20本×2セット。

型は【鎮東】(リンク参照)