空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

長拳套路(1997年映像)/YOUTUBE

2010年04月05日 | 【動画】中国北派武術
Wushu Liu Qing Hua Chang Quan (LONG FIST) 長拳

1997年の映像だそうです。
長拳とは本来、流派名ではなく、少林拳系の北派武術(査拳・花拳・砲拳等)を含んだ分類上の総称なのだそうです。跳躍動作に富み、ダイナミックで伸びやかな動きを特徴とするのだとか。なので小学生くらいから、中国武術をはじめる場合、入門の拳術として位置づけられるそうです。
套路競技で行われている長拳は1995年、長拳をより広く普及する目的で、アジア武術連盟技術委員会によって、 カンフー体操 1、カンフー体操 2、入門長拳、初級長拳の4つの套路が編纂されたものが演武されているそうです。めっさ速いし、跳躍が高い!