空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月9日、無職9日目です。母の引っ越しの後始末です。それと海外版DVD輸入の件。/24.03.09

2024年03月09日 | へっぽこ稽古日誌

9日目の無職です。

本日の予定も、母の引っ越し2日目です。

・・・まだ終わんねーと思いますw



朝起きて、PCでgmailの確認。

なんと、空手の会に見学希望者であります。
昨年12月からいろいろあるな。

中学生の娘さんが護身術に興味があるとのこと。
師範に連絡をとると、今月は毎回おいでになるようなので、ひと安心。

また防具と武器しょって、悪漢役だなw



10:00から、いきつけの鍼灸院で施療受ける。

 『本田鍼灸療院』
 住所:〒070-0033 旭川市3条16丁目
 電話:0166-23-3091(予約制)
 営業:(平日) 午前9時~午後5時半まで。
    (土曜) 午前9時~午後12時まで。

かなり緩んできているが、まだまだかっちんかちんのところがある。
左足がつりやすくなっている。
あちこちが緩んできているので、むしろそのせいだろう。
左足がつらなくなったら、復調ということだろう。

帰宅して1時間ほど休む。



13:30 母の引っ越し後始末は、午後からスタート。

さて、本日もピーカンです!

居室にいったら、母は入浴中。

部屋を見渡して、まずは途方にくれる。



居室の大きさは、前の施設とほぼかわらないが、ここには押し入れがない。
その分の荷物があふれている。

まずはいらない洗剤の整理。
開けていない段ボール箱から開けて、まず整理。

段ボール箱の中身は2割が荷物で8割が箱か袋。
で、その箱か袋の5割が不必要なものだったりする。

段ボール箱をあけると、数個の小さい段ボール箱が入っていて、
その段ボール箱をあけると更に袋や箱が入っていて、・・・マトリョーシカかよ?
あけてあけて、小さい箱や袋をあけると・・・ゴミがでてくる無間地獄。

それから「母が起立と歩行が困難になった」ことから持ち込んだり購入した物品が丸々不要になる。
先日匠工芸でリメイクしてもらったローテーブルは昨日持ち帰った。
それに物干スタンドとハンガーも持ち帰ったのだが、別の箱からハンガーが10本でてきたw
これと座布団2枚も持ち帰る。

未使用のマスクが3つの箱や袋に分けて収納されていたので、ひとつにまとめる。
昨年8月に飲み切っているはずの循環器科の内服薬が大量にでてくる。
やればやるほど厭世的になってくる。

2時間近くやって疲れ果てる。



母とはなしあって、持ち帰るものは持ち帰り、処分できるものは処分する方針。
箪笥の横に、箪笥と同じ高さと奥行きの棚を建具屋さんに作ってもらうことにする。
寸法を測って、長南建設さん経由で注文すればいい。
靴箱も既製品のスタンドではしんどいので発注だな。



15:30 荷物の積み込み完了。

段ボール箱二箱にゴミと不用品を詰め込み、不要になった洗濯洗剤なども回収。
ジャケットなどの衣装箱6箱と座布団2枚、
それと前回の引っ越しの時に使用して、畳んであった段ボール箱7枚。
母曰く「今度の引っ越しで使うと思ってとっておいた」
・・・使いませんので、やめてください。

明日また来ますと職員さんに言い置いて、退出。



16:30に『りらくる旭川東光店』に予約をいているので、その前に遅めの昼食。

 『旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店』
 住所:〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目2-7
 電話:0166-33-8833
 営業:11:00 ~ 21:00
 定休:年中無休(施設事情による臨時休業有)



焙煎ネギ醤油と小ライス。
おお、ライスのお茶碗が一新されている。



一旦、帰宅して荷物をおろしてから、16:30からりらくるで施療うける。

 『りらくる旭川東光店』
 住所:〒078-8348 旭川市東光8条1丁目226-25
 電話:0166-73-8224
 営業:10:00~26:30

60分、セラピスト指名なしで予約。
いつもお願いしている男性Kさんだったw
両腕と背中・腰・尻・左足を念入りにもんでいもらう。



自宅に戻ると家内からSMS。
歯科医とこども冨貴堂にいった娘、それに付き合いつつ美容院にいった家内。
「私たちも昼ご飯遅かった」「晩御飯どうしよう?」とのことだったので、
丸亀製麺でさくっと食べようと提案。

18:35にJR旭川駅北彩都口で、家内と娘をピックアップ。
その足で、丸亀製麺に。

 『丸亀製麺旭川店』
 住所:〒078-8214 旭川市4条通18丁目546
 電話:0166-34-1822
 営業:10:30~22:00
 ラストオーダー閉店30分前


写真撮るの忘れたので、この辺はすっとばそうw

19:30に帰宅。



さて明日は、

 13:30 母の引っ越し作業の続き。

月曜まで引きずるな。

あーめんどくさい。

あ、明日は空手の道場稽古にいくのです。



明日の作業も憂鬱なので、海外版DVDのお話。



こちらは、23年2月末に注文して、4月1日に届いた『無職転生-異世界いったら本気出す』第1期のBOX1とBOX2(あわせて24話)
そして『ソードアートオンライン アリシゼーション』第1期のBOX1とBOX2(あわせて24話)
4つあわせて76ユーロ=本日だと1ユーロ約161円なので、12,236円。
1BOXあたり、3,059円。

『ソードアートオンライン アリシゼーション』の第2期。
「ウォー・オブ・アンダーワールド」BOX1とBOX2(あわせて24話)もそろそろ買おうかとw





こちらは24年2月16日に注文して、2月24日と到着の早かった
『この着せ替え人形は恋をする』第1期(全12話)と、
『スパイ×ファミリー』第1期のBOX1とBOX2(全24話)。
『スパイ×ファミリー』BOX2の到着が3月21日とちょっと遅れているので届いたら、一気に見るのだ1話からw
3つあわせて64ユーロ=本日だと1ユーロ約161円なので、10,304円。
1BOXあたり、3,434円。
『この着せ替え人形は恋をする』の英語タイトル、かっこいいw





で、今月3月19日届く予定なのが、これ。
『ヘルシング-アルティメットコレクション-』(OVA全10話)
中田譲治さんの高笑いと若本規夫さんの巻き舌が最高!ww
『転生したらスライムだった件』第2期BOX1とBOX2(全24話)。
3つあわせて45ユーロ=本日だと1ユーロ約161円なので、7,245円。
1BOXあたり、2,415円。

『転生したらスライムだった件』第1期もぼちぼち買うかな。
『転生したらスライムだった件』劇場版『~ 紅蓮の絆編』は国内版のBD購入したんですけどね。



昨年から、Amazon.UK(イギリスです)でアニメのDVD-BOXを購入。
以前から何回か書いていますけどね?

日本の製品版を購入するとDVD/BD1枚に2~3話はいって6,000~8,000円台。
BOXだと1クール12話で1万8,000円?、2クール24話で2万7,000円くらい?

これが、海外版を買うと2,000~5,000円台で1クール作品のボックスが買えたりする。
旧作だったりすると、2クール作品のボックスが2,000円台まで値下がりしてたりね?
しかも12話を2枚の円盤で収録してたりするので、6話くらい一気見できるのも実にいい。

音声も日本語は必ずあります。
副音声で英語、あるいはフランス語とかスペイン語とかねw
字幕は、音声で日本語に選ぶと強制的に英語やフランス語字幕がでるものもありますが、
物語に没頭するとほとんど気になりませんネ。

少し前まで放送から数年経った作品は、Amazon.co.jpの方でも買えたのだけど、
このところ放送から1~2年の作品はなかなか出物がない・・・

で、探してみたら、Amazon.UKでちょいちょい売ってるw

 時折、最新作だと「あんたの国は売れないよ」という警告がでてる製品があるのは、
 私と同じように「国内版より海外版が安いから、買ってまえ」という層にむけて、
 「まだ売らないから国内版買っとけ?」って措置なんだろうねw

レンタルDVDをリッピングという手もある!
でも、悪いことは気が引けるし製作側にお金が落ちないだろ!?
やはり正規品でほしい!
でも国内版は高くて手が出ない!
という方で、諸々の条件というか前提がOKなら、アリです海外版。

 1.クレジットカード決済が一括。
 2.郵送代が1BOXあたり数百円がかかること。
 3.船便で来るので、発注から到着まで概ね数週間~1カ月はかかること。
 4.再生にリージョンフリーのDVD/BDプレイヤーが必要なこと。
     DVDプレイヤーなら4,000円前後で、DVD/BDプレイヤーは1万円くらい。

BDはリージョンが1(北米圏)なら、日本製のBD/HDDプレーヤーでも観られます。
リージョンが2(英国圏)だとリージョンフリーのDVD/BDプレイヤーで、
なおかつ国指定(UK)などを生産国に選択操作しないとならないので、ちょっと面倒かも。

なので、私は英国版は基本DVDで購入し、製品がBDしかない場合は北米版を探しますw
『鬼滅の刃』はもう完全にBDのみで、北米版BDで『遊郭篇』まで購入してます。
ちなみに『刀鍛冶の里編』は海外版でるまで少しかかりそうですね。

こういうのに目をつぶれば、「え?あの作品が!?」ってがゴロゴロしてるのです。
そして、邦題もいいけど、英語版の題名とジャケットデザインもなかなか楽しみだったりします。



深夜稽古はおやすみです。
疲労困憊でそれどころでは、いまないの。