空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

2月5日の自宅稽古。/13.02.05

2013年02月05日 | へっぽこ稽古日誌
勤務先から帰宅したら、

 娘がプリキュアになっていたw

新番組『ドキドキプリキュア』の主人公
キュアハートなりきりセットが雑誌の付録だったらしい。

みれば、ビニール製のエプロンドレスに、
紙で出来た髪飾りに、手甲、携帯電話型の変身アイテムまである。
いたせりつくせりである。

しかし、それ以上に、
出版社の商魂と執念を感じるわい。



南派拳法の稽古会会員で、空手の会の元会員 M女史。
FBからの更新お知らせ読んでびっくりものである。

このほど1ヶ月、海外でヨガ修行だそうな。

あいかわらずのびっくり箱っぷりでうれしい限り。
そして、語学に堪能なのはうらやましい限り。

戻ってきたら、口から炎を吐いたり、
異常に伸びる手足で翻弄してくれるにちがいない。
ヨガマスターとお呼びしよう。



語学か…

KMさんのおススメにしたがって、英会話でもやるかなw
KMさんは地球防衛軍のお仕事で世界の平和を守るアメさんとの
交流の関係上、覚えたそうな。
かなり薄いが実践的な教本があるそうな。

つまりあれだ、何十万もする教材はありえねぇってことだな。



本日、自宅稽古は

 呼吸法を20分程度。
 汗が出るまで繰り返す。

 ダンベルを握っての運動。
 両肩、両腕を大きく開いて
 背骨と肩甲骨を開ける感じで。

 まだ背中と腰がいたくて、腹をおとすことが不可。
 V字腹筋も試したが、やはり無理がありそう。

 型【ナイファンチ初段】をゆっくりめで20分ほど。

今後1日1時間以上は空手につかう。
3月になったら、スケジュールをしっかり決めよう。

いまは腰の回復と、やや睡眠障害ぎみなので、その解消だ。