空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

パリ同時多発テロ:168カ所捜索 武器押収し23人逮捕/15.11.16/毎日新聞

2015年11月16日 | 【NEWS】
パリ同時多発テロ:168カ所捜索 武器押収し23人逮捕
毎日新聞 2015年11月16日 21時56分(最終更新 11月16日 23時38分)

【パリ矢野純一、賀有勇】パリ同時多発テロ事件でフランス捜査当局は15日夜から16日朝にかけ、非常事態宣言に基づいて捜索令状なしで仏全土168カ所の家宅捜索を行った。カズヌーブ内相が16日に声明を発表し、明らかにした。テロ防止を目的に、イスラム過激主義と関係する人物宅などのほか、組織犯罪グループの拠点も対象とした。ロケットランチャーやプラスチック爆弾、カラシニコフ自動小銃など31丁の武器を押収、23人を逮捕した。

 カズヌーブ内相は「テロリストと組織犯罪グループが関連している」と述べ、テログループが武器を犯罪組織から調達していることを示唆した。事件後、過激思想に染まっているイスラム教徒ら104人を自宅軟禁下に置くとともに、過激思想と関連するモスクの閉鎖を命じたという。

 仏検察当局などによると、仏南東部リヨンとその周辺で13カ所を捜索し、5人を逮捕。犯罪組織の武器庫とみられる拠点からロケットランチャーとカラシニコフ自動小銃各1丁の他、複数の拳銃や防弾チョッキを押収。北部ルーベでも高性能のプラスチック爆弾(C4)、北部リールでマシンガンを押収した。南東部グルノーブルでも、種類は明らかにされていないが武器を押収したという。

 南部トゥールーズでは過激派組織「イスラム国」(IS)に送り込む戦闘員を取り込む拠点など10カ所を捜索した。仏警察当局は2月、ISと関係を持ち、シリアに戦闘員を送り込んでいたチェチェン人6人を周辺地域で逮捕している。捜索先には、チェチェン人関係者宅なども含まれた。

 一方、仏検察は死亡した「テロ実行犯2人の身元が判明した」と発表した。実行犯7人のうち依然として不明なのは2人となる。

 1人は劇場で死亡した3人のうちの1人で、フランス国籍のサミ・アミムール容疑者(28)。2012年10月に反政府武装組織に加わるためイエメンへの渡航を計画して失敗。警察の監視下にあったが、13年に監視の目を逃れ、警察が行方を追っていた。

 もう1人は競技場で自爆した3人のうちの1人で、遺体の近くにシリアのパスポートがあった男。10月にトルコからギリシャ・レロス島にシリア難民と共に上陸した際に採取された指紋情報と一致した。パスポートには、シリア北西部イドリブ出身のアハマド・アルモハメッド(25)と記載されている。だが、偽造パスポートの可能性があり、仏検察当局は、シリア出身との断定を避けている。

 一方、バルス仏首相は16日朝、仏ラジオに出演し、「今回のテロはシリアで計画された組織的で計画性のあるものだ」と指摘するとともに、「数日あるいは数週間以内に再びテロが起きる可能性がある」と警告した。根拠は示さなかった。

 また、地元メディアは一時、犠牲者数を132人と報じたが実際には129人だったことが分かった。集計ミスがあったという。