空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月12日の自宅稽古と明日は娘の学芸会。『この世界の片隅に』本日公開です。/16.11.12

2016年11月12日 | へっぽこ稽古日誌
本日、遅番。
遅番2連チャンの2日目。

出勤までは、ひたすら寝倒す。

7:45頃、階下に降りて家族に挨拶。
娘、明日日曜が学芸会当日とあって、既に興奮。

頼む、静かに寝かせてなw

本日は家内が美容院にいくという。
その間、娘はこども冨貴堂さんでフィーバーする予定。
そういえば、レンタルDVD本日返却日だな。
帰宅してから、速攻でTSUTAYAにいくか?

 娘が選んだのが『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』
 おいちょっとまて、2003年の作品なぜしってるw

その後は10:15まで寝る。

10:45に出勤。

あとは平常運転である。
さくっとな。



勤務先でいくつか不便だなと思うこと。
職員の靴箱が、2Fにあること。
貸与支給されているエプロンが1枚であること。
そして、ロッカーが…

これ靴箱だよな?な?

ランチバッグと日用品つめたらもう一杯。
入浴介助の際、今着ている服を、
夏はともかく冬はさすがに収納不可w
なので、斜め下の空きロッカーにいれてます。

で、今日の弁当のお供は、黒い豚カレーうどん。
この味にもなれてきたなw




劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』11月12日(土)全国公開!

監督:片渕須直、原作:こうの史代、音楽:コトリンゴ、制作:MAPPA
声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 / 澁谷天外
予告編はこちらです。

そんでもって、これがテアトル梅田のツイート。

  ‏@theatreumeda 3 時間3 時間前
 【『この世界の片隅に』初日梅田地区完全制覇の超ヒットスタート!】
 なななんと!当館だけでなく、系列館のシネ・リーブル梅田も全回満席で、
 地区規模で全回満席という快挙を達成!す、すずさんすごい!
 鑑賞後の方の熱気もすさまじく、やはりとんでもない作品なのだと痛感!
 皆さん劇場へお急ぎ下さい!


だがしかし、北海道、ユナイテッド・シネマ札幌でしかやってねぇw
早く来い!



ツイッター傑作選。

 私 『どいて!』
 猫 ゆっくり左のページに座り直す
 ……いや、そうじゃなくてですね。。。
 

 #映画で印象に残っているクルマ
 映画「007は二度死ぬ」の撮影用にたった一台だけ製作された
 オープンルーブのトヨタ2000GT
 

 ポッキーケーキ作ろうとしたけどよく考えたら
 ケーキなんて作れないからバターロールにポッキー生けた
 https://pbs.twimg.com/media/Cw-lCG6UAAADdsC.jpg

 反トランプデモの時給情報❗️
 ΣΣΣ[●°д°]キタキタキタ━━━!!!!!!!
 時給15〜18ドル(約1600〜1900円)
 週給1500ドル(約16万円/77時間)
 1%勢力はカネに物を言わせてやりたい放題❗️

 私、旅館で働いてるけど、ドイツ人のお客さんに
 日本の食事のマナーを教えて欲しいと頼まれて、
 昼食のときに両手を合わせて「いただきますっ!」という仕草したら
 『オォー!!!!!! エルリックブラザー! ハガーネ、ハガーネノ レンキン ジュツーシ!!』と言われた。

 宗教『こう生きなさい』  哲学『なぜ生きるのか』
 科学『生きるとは何か』  文学『もしこう生きられたら』
 芸術『これが生きる形だ』 歴史『それが生きた証だ』
 美学『そうやって生きたい』世論『生きてさえいればいい』
 医療『生かしてみせる』  役所『生きている事にする』

 世界について語るほど暇じゃないんだ。




本日も、自宅稽古。
出勤前に筋トレ。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×3セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に60回。
 これやるとき、腕は【ナイファンチ初段】の拳受けです。

型は、本日お休み。



オタ&ブログ仲間の素晴嬢。
アクションというか武術などに興味ありとのことで、
本棚から掘り出してきた武器武術関係の本。
そして山本貴嗣氏の著作。



わかりやすくて、「もっと詳しく!」と好奇心の
いい意味で誘い水になるのはこのあたりかね?

 他にも中国武術の雑誌『武術』のバックナンバーとか、
 居合入門とか剣術・柔術に詠春拳入門に螳螂拳大要と
 参考になりそうな書籍は数十冊はあるのだが、あれだ。

今回はこれくらいにしてやらあw

近々、貸し出しまするので、よろしく。