空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月22日、母を伴い、午前は大雪霊園、そして午後は新しい眼科にいく。/23.06.22

2023年06月22日 | へっぽこ稽古日誌

さて、本日も「休日が休日じゃない」奴のMAXパターン。

行動を時系列で。

08:00頃、起きだしまして。

09:00に行動開始。

母を施設に迎えに行く。

本日も快晴の元、墓場と眼科通院です。

10:00に大切霊園管理棟で、墓石協会事務局さんと打ち合わせ。

 「大雪霊園」
 住所:上川郡東神楽町東1線12号74番地

事務局の方と石材店さんの代表も来てくださって、
4人で亡父の芝生墓所:墓石のデザインについて打ち合わせ。
氏名、法名、生年月日、没年月日、家紋と大まかなデザイン、
それにオプションでお花代設置の旨を伝えて、
意匠についてはラフができた段階で私宛にいただくことに。

家紋は「木瓜紋」なのだが、「木瓜」なのか「丸に木瓜」なのか判然としない。
父方の4番目の叔父に電話したら、「(父方の)一番末の妹が知っている」とかで確認をお願いする。
このとき聞いたのだが、叔父曰く、叔父のお墓とこの間亡くなった叔父のお墓を、
やはりこの大雪霊園の芝生墓所で相談を始めているという。
丁度いいタイミングだったか?
石材店さんには、確認が取れたら連絡しますと約束し、終了。

母を施設まで送る。



昼食は、「道の駅 あさひかわ」フードコート。

 「味噌ラーメンのよし乃」 道の駅店
 住所:〒070-8004 旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ(旭川地場産業振興センター)
 電話:0166-61-2283
 営業:11:00~20:00(L.O.19:30)





醬油ラーメンでありまする。
本店で食べたいところだが、本日木曜は定休。
そしてライスも欲しいところだが、この店、ないんだよなー。
となりの梅光軒でライスを取るという変則的な技もあるが、ちょっと躊躇してしまう。

食べ終わって移動してから、はたと気がつく。
「あ、隣の公民館で7月・8月分の空手の会の会場予約しておけばよかった」
しかし、既にして後の祭り。



一度、家に戻って、いろいろと事務手続き。
などしているうちに時間だな。



14:30に母の施設に迎えにいく。
15:00から、新しい眼科医で初診です。

 「こんの優眼科クリニック」
 住所:〒070-0061旭川市曙1条6丁目2-1
 電話:0166-25-8341
 診療:午前 08:30~13:00
    昼休み 日帰り白内障手術
    午後 15:00~18:00

少し早いが14:45には到着。
以前通っていた眼科からの紹介状を提出し、
住所氏名、わかる範囲で既往症や病歴などを書いて提出。
15:00過ぎに、診察と検査開始。
終わったのは17:00少し前で、母の施設についたのが丁度17:00。

今度の眼科医、母の施設からとても近いので今後はとても楽だw

実はJA旭川厚生病院循環器科の医師からも、
「問題なく推移しているし、薬貰うだけなら近くのクリニック紹介するよ?」と言われている。
もちろん緊急事態となれば、大きな病院で面倒みてもらうことになるが、
日常のかかりつけ医はクリニックにしたい事情もよく理解できる。
母も「今度は近くていいね」とほっとした様子なので、母に話して、
次回の通院で紹介状書いてもらおうかな。



夜、19:00過ぎ、叔父から連絡。
「丸に木瓜」であるとのこと。
その画像をネット検索して印刷、石材屋さんにFAXする。

家内、「木瓜って、信長様の家紋じゃない?」
おう、凄いな。
確かに「織田木瓜」ってあるわ。
良く知ってるなぁと感心したのだが、・・・
そら大河ドラマ「どうする家康」観てたら覚えるかw



自宅での稽古は「合わせ技1教」1、2、3を一人稽古。



追記。

叔父から23日(金)にお墓のことで電話いただく。
なんでも本日、東神楽町役場に芝生墓所の申請をしてきたとのこと。

私から亡父の墓の区画番号をきいていたので
「その近くに斜め前後に並べて場所取ったから」
「自分のところの墓参りに行ったついでに、皆のお墓もお参り出来たらさびしくないよね」
ナイスアイデアだわw