北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

葡萄酒(ワインつくり)はインフラである。

2016年12月16日 | 大朝・北広島 ワイン 

今日の一言




みなさんこんにちは。

とうとう降ってしまいました。

まぁ、今回はたいしたことないみたいだけど、明日のことは実際わからないですからね!

今日は古い古い時代のお話です。

古代ローマの英雄 ジュリアス・シーザーって知ってますよね。

ローマ人たちはガリア地方(ヨーロッパ大陸)を次々とローマの属州にしていったわけですが。

この人達の土木・建築技術はもの凄くて、石畳の道路とか上下水道の整備とかたくさんの素晴らしい遺産を遺しています。

このインフラ整備の時に一緒に遣っていたのが、醸造用葡萄栽培なのです。

そうなんですね。長い戦闘の中で保存用の水として喉を潤したり、癒しの酔いにワインは絶対不可欠のものだったのです。

ちなみに聖書には400回も葡萄の話がでてくるそうです。




ワイン作りはインフラ事業だったのです

な~んちゃって!

2016年産 山紫野 発売中です。

 


今年のはなんかあま~い感じでソフトに仕上がってます。

女性には特に飲みやすいみたいよ。

それに、赤ワインは健康にも最高です。

2000円/1本(720ml)です。





アクセス



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域のたからもの 週末の午後... | トップ | 新年おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大朝・北広島 ワイン 」カテゴリの最新記事