北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

葡萄シュースの作り方!

2007年09月19日 | 大朝・北広島 ワイン 
皆さん、こんばんは!
今日で葡萄の収穫は終了しました。
今日は収穫祭と称して、友人達といままで、長野のヤマソーを痛飲してました!
今年は葡萄にとっては最高の年だったと思います。
ほとんどの房が見事に成長していました。
枯れたものが300本中ほとんどありませんでした。
一本根頭病で枯れました。
今日の作業は昨日の残りの葡萄を収穫し、踏み潰してジュースをとりました。
NHKでの放送と同じ作業を繰り返しました。
足を使っての葡萄つぶしは大変だけど、ほんとに楽しかったです。
一回り大きな長靴で、葡萄の房の感触を感じながらの葡萄踏みは健康にも良いかも?
金網でつぶしてジュースは約100kg取れました。





広島blogに参加しています!ぽちクリックお願いします!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう収穫です!ヤマソー | トップ | 新米売れてます・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大朝・北広島 ワイン 」カテゴリの最新記事