北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

今年は何本できるかな? ヤマソービニオン糖度19度

2009年09月16日 | 大朝・北広島 ワイン 

今日の一言



昨日、ヤマソーの糖度を調べてみました。

7月の長雨の影響を心配しましたが、8月からの好天気で糖度は19度
まであがってました。

昨年の葡萄の収穫は約520kでしたが、今年は三浦畑も加わり1000kg弱
といったところでしょうか!

岸田畑の様子



三浦畑の様子


岸田畑は4月の遅い霜の影響で収穫が心配でしたが何とかなりそうです。
多少、小粒かもしれませんが、後1週間もすれば、収穫できそうですね!



今年のワインは半分を昨年同様のヌーボー仕立てで、残りを来年まで寝かせて、
熟成とアク抜きをしっかり行い、
長期熟成型の2種類のタイプを考えています。

又今月の終わりにはからしろ館でヤマソー葡萄の足踏み大会を考えています。
自分の足で葡萄をつぶしジュースを作り、山口ワイナリーーさんに持参しようかとも
思っています。


日時は又お知らせしますので、我と思わん方は葡萄つぶしに来てみませんか?
結構、面白いものですよ!(笑)





アクセス



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実力ついた?からしろ茶屋の... | トップ | からしろ館 初めての登場 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大朝・北広島 ワイン 」カテゴリの最新記事