北広島町からしろ館

今年の成果はいかに・・・
旬の実りを皆様に提供したい・・・

℡ 0826-82-2472

コンプライアンスって何者?

2008年06月23日 | ためになる話

今日の一言


みなさん! こんにちは!


昨日郵便局に行くと、コンプライアンスを守ろうと張り紙がありました。


以前からよく聞く言葉だけど、私は工学部出身なので、この言葉の意味を


どうも勘違い?していたようです。


館長さんも時々、(からしろ館もコンプライアンスを遵守しましょう)


と言われます。よく聞く言葉なんですが、どうも、私の思いとは違う感じです。


私が従前から思っていたこの言葉の意味は伸縮性可塑性といったものでした。


勿論、物理的な意味で、物質の特徴を表現したものです。


ですから、コンプライアンスを守るということは、(物事を柔軟に考えて、臨機応変に対応する)


という意味だろうと想像してました。辞書でもすぐ見ればよかったんでしょうが・・・


世間一般とは全くことなる受け方をしていました。


お恥ずかしい話です。(笑)


 


まさか法令順守と言う意味とは思いませんでした。むしろその逆の感覚でした(笑い)


わからない時にはすぐに聞いた方が良いですね!


でも、法令、規則だけ守れば、何をしても良いんでしょうか?


そんな馬鹿なことはないですよね!


からしろ館のコンプライアンスとは、当然、モラルも同様に考えています。


法令遵守とモラルの向上がセットでないと意味ないと思います。(カッコイイ)


これからも、からしろ館は頑張りマッス!


 クリックお願いね!


 



アクセス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後2日で二年経過します。 | トップ | かえるのぴょん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ためになる話」カテゴリの最新記事