ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

あっこちゃんとイサムノグチ

2005-11-24 01:31:45 | ママの日記
妹と銀座で待ち合わせ。
昼にアップルコンピューターのギャラリー?お店?のところで矢野顕子の無料ライブがあるので1時間並んだ。2階から見たんだけど久々のあっこちゃんのライブ。今稽古で賛美歌(多分)をはもりながら歌う練習をしているんだけど、ちっとも音が正確にとれない私にはあっこちゃんの歌の偉大さがひしひしと伝わる……ピアノもステキだな……からからになっていたところに優しい雨が降ったみたい。心が潤った気分。
その後いとこの出産祝いを買ってから、東京都現代美術館の「イサムノグチ展」へ。
言ってみるといきなり長蛇の列。今週いっぱいの展示のため駆け込みしている人たちがいっぱいいたらしい(私もその一人)チケット買うだけで50分待ち、さらに入場に30分待ちと言われて少しめげそうになるが、二人で待ち時間を手分けして計30分待ちで無事入場。
名前だけは知っていたんだけど、実際の作品を見るのは初めて
公園にありそうなオブジェがたくさんあった。
札幌に完成したばかりの「モレエ沼公園」の模型もあり、その遊具の一部も中庭に。
曲線を生かしたもので、こんなもので子どもはどう遊ぶのか?とふと思うようなシンプルな作りなんだけど、たくさんの子どもたちがその遊具をくぐったりまたいだり乗ったり移動したりしながら楽しそうにあそんでいた。そうなんだよね
子どもってちょっとした坂道とか階段とか、それだけで遊び場にしちゃうんだよな。
彼等子どもたちの発想力はすごいと、いつも保育園の仕事しながら思っている。
地球に彫刻するみたいなダイナミックな造形作家といわれているみたいだけど、遊具一つとるだけでも、子どもをはじめとした人、人間をとっても大切にしている気持ちが伝わってきた。それだけでこの展覧会を見に来た価値があったな。

その後、稽古までちょっとした時間があいて思わず美容院に。
妹に「痛んだところ切った方がいいよ」と断言されて、衝動的に切ってしまった。
久々のボブ。寝癖つきそう……あはは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿