ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

スキー三昧

2015-04-11 01:24:03 | おでかけ
季節はすっかり春…のはずが、おとといは雪が降ってびっくりの4月。
明日はいよいよ幼稚園の始業式&入園式です。

さて、この冬、我が家はたくさんスキーに出かけました。
日数にすると2週間近く。
さすがにこれだけの日数行くとたんちゃんのスキーの上達がめざましい!

 

 
去年から滑り始めたのですが、今年のシーズン終わりには一人で中級者コースやコブを滑りおりることができるようになりました。


コケてもたいていは一人で起き上がれます。


こんな眺めのいいところ(つまり頂上近く)まで行っても大丈夫。

さて、ひーちゃんは…というと。


パパのおんぶでスキー体験。
こんな格好でパパがリフト待ちやスキーを滑っていると、白馬に多くいる白人スキーヤーに「ワンダホー」と言われることもあります。


リフトにも乗っちゃいます。
(おんぶでリフトに乗せてくれるかどうかはスキー場によります)


そりは初体験。
スピードあまり怖がらないのはさすが。


自分でちゃんと歩いて上まで行ってくれます。
たのもしい限り。


おしりで滑ってラッセル滑り~。
こんなことしてると、ボーダーの若いお姉さんに「かわいい~!」と言われたりします。


たんちゃんの雪玉つくりのおもちゃで雪玉つくってご満悦。
なかなか貸してもらえないものね。


これ、ママのゴーグル。
自分のゴーグルはすぐに外しちゃうのに、ママのだと喜んでつけてます(笑)


「にいにと!」と一緒にスキーやるといって格闘中…。

 
にいにが支えてくれて、なんとなくはけた感じ。
はやくゲレンデデビューできるといいねぇ。

そして、パパのスキー仲間と一緒にスキーへ行った時はこんなお楽しみも…


雪上焼き肉!
結構雪が降っていたのに、うまく雪のかからない所を見つけてみんなで焼き肉パーティー。


大人はビールつき!


「はやく~!!」
ひーちゃんは何口か食べたところで肉の焼きあがりまで待ちきれず根をあげてしまったので(つまり大泣き大騒ぎ)、近くのレストランでママとカレーを食べることになりましたとさ。
残っていたパパとたんちゃんは黙々と肉を堪能していたそうです。
パパはこのためにうちから道具をいろいろと持ち込んで念願かなったりだった焼き肉。
たんちゃんも今年は肌荒れが出現せず食べ物の制限がなくなったので、牛肉をしっかり食べることができました。
2人ともよかったねぇ。


お泊りの場所にておじさん(失礼!)と腹比べ(笑)
このときは台所のついたコテージを貸しきって15人近くでお泊りしたので、夜はみんなですき焼きパーティ。
これまたすごい量を食べたひーちゃん、お腹のお披露目してくれたんだけど…ひーちゃん、女の子なのに見せすぎよ。

こんなかんじでひーちゃんもスキーを楽しめたかなー。
「スキー?パパおんぶ?」(→スキー行くの?パパのおんぶで?)
というほどおんぶスキーが板についていたのですが、パパがおんぶしながらコケたことがあり、それからは少し振動があると「コワイ~」と背中でしがみつくようになっちゃったそうです。
それまではパパがコブを滑るとぴょんぴょん跳ねるような振動があって、それをキャッキャッと喜んでいたそうなんですが…いつも危ないことばかりしているひーちゃんにとっても転倒はさすがにコワかったみたい(笑)

それに13㌔超えのひーちゃんをおぶって滑り続けるのはパパでもかなりの重労働だったこともあり、今年は何回かスキー場の託児所のお世話になりました。

預けられないときはパパとママと交代でひーちゃんをみる、空いてるほうが滑ることになるので、たんちゃんと滑るかもしくは一人で滑るのですが、これがママにとってはいい気分転換。
たんちゃんと滑ると、ふだん2人で過ごすことが少ないせいかたんちゃんとまるでデートしてるみたいなのんびりした時間をすごせるし、一人の時はまさに四十の手習いという感じでパパみたいにコブを滑れるように黙々と練習。
その甲斐あって?モーグルバーンはいまだまともに滑れませんが、不整地の丸いコブならなんとか下りられるようになってきました。
パパに言わせると全然基本がなってないみたいですけど、いいんです。
上達遅くても楽しんで滑れれば十分満足、四十の手習い。


余談ですが、これだけの回数を行ってると、ママも荷物のパッキングがかなり上達したような…。
あと、昼食代浮かせるのと混雑しているレストランより無料休憩所で食べるほうが子連れとしてはラクなので、いかにらくにお手軽弁当を作るかをいろいろ考えて、持参したパンに挟んで食べられるようにウインナーやサラダ類を用意したり、朝食は肉まんとおにぎり用意したり…という準備もまあまあ手際よくできるようになりました。

春になりスキー用品を片付けてると、たんちゃんが
「また来年行こうね~早く冬にならないかなぁ!」
とワクワクしながら話してます。

近いうちにパパが言うようにたんちゃんにあっという間に追いつけなくなりそうですが、それもまた楽しみの一つです。
あ、その前にひーちゃんのスキーデビューがどうなるのかも楽しみ…やっぱりスピード狂かなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (みわ)
2015-05-17 07:09:21
おはようございます。福井は昨日も今日も寒いです。
冬に近いものを着ています。
これだけ寒くなると冬が懐かしくなります。暖房などね。
2人とも大きくなってるね。また会いたいですね。
返信する
こんにちは (悠希)
2015-05-29 06:19:25
>みわさま
お元気ですか~?お久しぶりです。
ふたりともどんどん大きくなってますよ。
こちらは夏のような陽気です。また遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿