ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

たんちゃんのつくりもの

2014-05-04 01:01:24 | たんちゃん日記
検索:
この冬はたーくさん雪が降ったね!
僕嬉しくなっちゃったよ。

家の近くでこんなかまくらもできたんだ。
スコップがないからちりとりとシャベルで作ったんだよ。

 
スキーをはじめてやってみたよ!


パパにたくさん教わってもう一人で滑れるんだ!
きれいな景色もたくさん見たよ。


わかるかなぁ。
小さいポールにぶつからないようにジグザグで滑ることもできるんだよ!


スキーに疲れたら雪玉作り!
いっぱいいっぱい作ってお店やさんごっこしたよ。


雪だるまファミリーでーす!!


あとね、これなにを作ってるかわかる?

 
お豆をつぶして、こうじと混ぜて、おだんごたくさん作るんだ。

正解は…
お味噌!!

ママは初めてだったみたいだから、ぼく教えてあげたんだよ。
幼稚園で毎年作ってるからわかるんだ、作り方!


あとはこれをしまっておいて
おいしくなーれおいしくなーれとお願いするんだよ!
できあがり、楽しみだなぁ。


あと、最近はカプラの積み木で、こんなのも作れるんだ。


これは消防署
う~カンカン!!


これは船!


セットも作って、幼稚園の人形劇みたいにお話してあげるよ。
ママ、早く聞きに来て!
(人形劇をしてくれる先生の話し方そっくりで笑っちゃう)


これ、サンタさんからもらった「たんちゃん人形」


これは「ひーちゃん人形」


これは幼稚園でつくった毛糸ぽんぽん。


これも幼稚園でつくったみつろうろうそく。
クリスマスの時におうちで火をつけて明かりにしたんだ♪


ブロックでおうちを作るのも簡単だよ。

もっともっといろんなもの、作れるようになりたいなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼稚園では箱椅子とかベンチとかテーブルとかありとあらゆるものを上に積み上げて
大きな建物を作ったり、さらにその上に登ったり、
ジャングルジムの上に板を持ち上げて何かの空間を作ったり、
先生からも
「遊びが大きくダイナミックになってきていますね」
とよく言われているたんちゃん。

家ではなかなかそういう遊びは危なくてできないけれど、
幼稚園でたっぷり遊んで、家ではブロックや積み木などでいろんなものを作って楽しんでます。
天井があり、屋根がある。
そういった立体が作れるようになるってすごいこと。
大きく成長してる証なんでしょうね。

それからスキーもあっという間に滑られるようになって、パパもママも大喜びの冬でした。

そしてこの春、ついに5歳になりました。
最近は自転車の補助輪が外れたので、念願の昭和記念公園のサイクリングロードに行けるようになりました。

どんどん大きくなっていくたんちゃんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (みわ)
2014-05-07 21:06:32
ブログをなんとなく開きました。新しくなってました。そうかそうかとうなずきながら何度も読み返しました。
こちら桜も終わり、つつじが盛りです。昨日山で蕗を見つけ今たいています。おいしくなるといいなと思いながらやっています。去年の山椒を冷凍庫から出して入れました。ひなた君もひーちゃんも楽しいです。また遊びに行きます。こちらにも遊びに来てくださいね。
元気ですよ~ (悠希)
2014-05-12 23:36:24
いい季節になりましたね。
風が強い日が多いけれど、子どもたち二人とも元気いっぱい、楽しくやってます。

ふたりとも成長が目覚ましいのでついていくのに必死です。
また会える時を楽しみにしています!

コメントを投稿