ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

バレエの発表会

2009-02-03 20:57:20 | ママの日記
日曜日は以前習っていたバレエスタジオの発表会のお手伝いに行ってきました。
舞台に関わるようなことをするのはかなり久しぶり。
楽しみでもあり、バタバタする作業について行けるか不安でもあったんだけど、結構楽しんできました。


私は主にメイクの地塗りと口紅塗り。
何しろ人数がいるから3時間ほぼぶっ通しで塗りまくりました。

まだ小学生にもなっていないちびすけが8人もいて、じっとしてられないのなんのって…なんだかんだと口紅塗るのも一苦労。
やっと塗ったと思っても、メイク→個人の写真撮影→ご飯というタイムスケジュールだったので、終わったと思ったら「ご飯食べてとれちゃった~塗り直して~」(涙)
一方ママを見かけて大泣きし、メイクが全部とれちゃった子まで現れててんやわんや…目のラインを入れていた先生はすでに客席で高校生メンバーのリハーサルまっさい中。
仕方ないので、他の子のメイクを見ながらライン以外のメイクをなんとか塗って、リハーサルをしのぐことに…ホントいろいろやらかしてくれます。

お昼を急いで食べて、ちびちゃんたちのリハーサルを見届け、楽屋係のおかあさんに送り届けてからようやく私も一息…。
スタッフの誰もいない楽屋でゴロゴロ寝転がってこっそり休憩入れました。

その後は、モダンダンスのメンバーの衣装を縫ったり、さらに汗でとれたメイクを直したりしていたらあっという間に本番!

先生の計らいで本番は客席から見ることができたんだけど、休憩時間には楽屋に戻って衣装替えのお手伝い。
2回ある休憩のたびに階段を上ったり下りたり。
結構運動した気がする…。

後片付けは保護者のみなさんにおおよそお任せして、晩ご飯のお弁当を食べて、解散になったのが夜の9時。
朝の9時から動いていたので、およそ12時間。
7ヶ月妊婦がんばりました。

それにしても去年まで一緒に踊っていたメンバーがみんなぐっと成長していて感激でした。
ここまで上手に踊れるようになるために、この一年どれだけの汗と涙を流してきたかを思うと…私まで泣きそうでした。

去年の発表会はこの子たちと一緒に踊ったなんて信じられない…(笑)

翌日は頭の中でバレエの曲がひたすら繰り返し流れてました。

そういえば、お腹のベビーはバレエ曲も好きで、本番中はドコドコ動きまくり…踊っていたのかも!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿