ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

江ノ島へ行ってきました

2009-02-09 19:56:00 | おでかけ
今週で8ヶ月目に入ります。
妊娠も後期に入るため、今後は遠出も控えた方がいいらしい。

そんな7ヶ月目最後の週末、最後のあがき(?)ちょっくらおでかけすることにしました。
場所は江ノ島…。

道はすごい渋滞だったけど、駐車場に止めてからそれほどでもなく、そこそこの賑わいを楽しめました。

江ノ島の頂上まで行けるエスカレーター、その名も「エスカー」の券を買って出発。
ちょうどバレンタインのイベントが催されていて、明治ミルクチョコレートをまるごともらえたり(ラッキー)サムエル・コッキング苑では、ミラーボールみたいなものがたくさんぶらさがり、日が落ちる17時過ぎから光のショータイムが始まったり、いつもよりもにぎやかなんだろうなという雰囲気。

私たちは15時あたりにミラーボールが日光に反射してきらきらしている辺りをぶらぶらしてから展望灯台へ。
ここから見るゆうやけがきれいみたいなので、日没予定の17時あたりまで展望灯台内でのんびりすごしました。
すごくいい天気だったので、稜線の中に入る太陽の動きを全部見ることができ、しかも展望灯台内で見られたので寒さに凍えることなく、夕日を満喫できたのでした。

展望灯台を下りた後はゆっくり階段を下りて下山。
商店街の中にある「たこ島」というお店で早めの晩ご飯を食べることに。

ダンナは「しらすづくし御膳」私は「海鮮丼」を注文。
この「しらすづくし御膳」はしらす豆腐、しらす卵とじ、釜しらす、たたきいわし、しらすかき揚げに茶碗蒸し、としらすづくしなんだけれど、この「かきあげ」の大きさがすごく大きい。
野菜やしらすが入ってるらしいのだけど、衣がさくさくしてることくらいしかよくわからない!
つまりほとんどが衣状態。
さすがのダンナも胃もたれ…帰りの車の中ひたすら「苦しい」と言っておりました。
「海鮮丼」は刺身も釜しらすもいくらも美味!しらすはたくさん入っていておいしかったです。

ただ7ヶ月後半ともなるとベビーが大きくなってきたために胃袋をかなり押し上げているらしく、今まで食べられていた量を食べると胸焼けを起こすようになっておりまして。

夫は胃もたれ
妻は胸やけ

ふたりでぐえーっと言いながら帰ってきたのでした。
チャンチャン。

江ノ島 (くるみ)
2009-02-10 13:39:41
こんにちは(=^▽^=)
江ノ島行きたいなぁ。
私が行ったのは何年前かなぁ…確か水族館がもうすぐ新しくなるって頃で。
そういえば、゛しらす゛って旗がいっぱい立ってた!江ノ電とかもいいですよねぇ(=^▽^=)
8ヵ月だとお腹も妊婦らしくかなりポッコリですね。私は体が小さくて子供がデカかったので臨月近くはお腹が歩いてるみたいでした(^_^;)
今では服も靴もサイズが同じです。

悠希さんもインフルなどには気をつけてくださいね!心も体も元気がいちばん♪
でっかいですよ~ (悠希)
2009-02-10 20:25:32
>くるみさま

お久しぶりです!

私は多分お腹のサイズが標準より大きいみたいです。ベビー自体の大きさも2週間先をいってしまっているし…。

仕事が休みのたびに、どんとお腹が前に出てくるような気がします。
産休をとった友人も「産休に入ったとたんすごくお腹が大きくなった」と言っていたことを思い出します。

江ノ島よかったですよ~。
雰囲気が開放的で、特に元気になりたいときはおすすめです。

あと、インフルエンザは私の職場で先々週大流行しました。私は手洗い+うがい+マスクで完全防備し、なんとか乗り越えました。
インフル以外の病気も常時流行っていて、ロタウイルスとかおたふく風邪とか出てきているので、もうマスクと手洗いはやめられない状態です。

くるみさんもインフルエンザ気をつけてくださいね~。