体奏家/新井英夫の予告報告 (DANCE-LABO KARADAKARA)

体奏家/ダンサー新井英夫の舞台活動とワークショップ活動の予告と報告。たまに日々の雑感あれこれなども。

2/9(日)君津でのダンス公演、ありがとうございました!

2014-02-11 09:15:40 | 報告
前日の大雪、そして交通機関の乱れる中の去る2/9(日)の千葉 君津市民文化ホールでのダンス公演新作「OTOFURE おとふれ」+「市民参加ダンスセッション かなでるカラダから」無事盛況のなか終了いたしました。雪の影響の中、会場に辿り着けないお客様も多くいらっしやったようですが、温かい雰囲気に包まれ素晴らしい公演となりました。関係者スタッフそして、多くの方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

足かけ4年、3度にわたる君津市民文化ホールでのダンスプロジェクト(通称:ダン活)。公演だけでなく劇場でのワークショップに加え、近隣の高齢者施設、小中学校、子育て支援センター、高齢者大学、障がい者の方の作業所、在日外国人交流サークルなどなど各所へのアウトリーチ(出前ワークショップ)で蒔かれた種が芽を出し始めた実感が感じられた昨日の終演後の打ち上げでした。バリアフリーに障がいの有無や年齢を越えて集まり2部の共演セッションの舞台でともに踊った「市民ダンサー」とご家族の皆様から「また来年も!」「ウチの学校にも来て欲しい!」「こんなところでワークショップをやったら…」といううれしい反応やご提案もたくさんいただきました。ホールのダンス企画担当の水原さんとともにまた君津でのダンスプロジェクトがどのように発展継続できるか? 考え行動していきたいと思います。君津市民文化ホール発信の市民をつなぐダンスプロジェクトどんどん面白いことになってます!

★今回のスペシャルサンクスその1
君津に劇場入りする前の約一週間ダンスカンパニーノマド'Sの池宮さん熊谷さんのスタジオ・ブリックワン(東京 千駄木)でパトリックとともに滞在制作をさせていただきました。場所提供のみならず、こまかなご配慮でお世話になりました。この方たちの協力なしでは作品ができませんでした。本当にありがとうございます。
http://www.brick-one.com/brick-one/studio/index.html

★今回のスペシャルサンクス その2
造形作家ユニット・ドゥイ(轟岳さん 小野亜斗子さん)さんから「おとふれOTOFURE」の舞台装置としてミラーボールをお借りしました。ありがとうございました!!今回のミラーボールのアイデアはドゥイさんらと2012年に制作した舞台作品「るるる られる」(初演 彩の国さいたま芸術劇場)がヒントになっています。彼らの活動・こどもたちとの造形教室やワークショップの数々もユニーク!すばらしいです!
ぜひこちらのHPを↓
http://duilab.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿