体奏家/新井英夫の予告報告 (DANCE-LABO KARADAKARA)

体奏家/ダンサー新井英夫の舞台活動とワークショップ活動の予告と報告。たまに日々の雑感あれこれなども。

ありがとう! 水都大阪2009で出会ったみなさま

2009-10-16 09:01:58 | 報告
10/11日・12月祝とワークショップ「水辺のからだカフェ」という身体系ワークショップを、大阪中之島の水都大阪会場でおこなってきました。本来の「カフェ」のように異なる人々が出会う場をからだを動かすことを通じて、創ってみたいなぁというアイデア。

最終日2日間、会場は文化祭のノリ。老若男女多くの方々が来場。ぼくたちはワークショップハウスという小屋と屋外で計5回、からだほぐし・ダンス的身体表現・音遊び・布チューブニットを使った色々にょろにょろダンス・俳句でダンス…などを実施。参加者と屋外で「大道芸」スタイルのサイトスペシフィクパフォーマンスもやりました。観客で途中で参入乱入してくるノリのいいヒトたちもたくさん。

なぜか流れでぼくのワークショップは「親子WS」の様相になり(笑)、毎回50名近くの参加者と楽しくセッション。ハイハイしてる赤ちゃんから小学生までの親子連れを中心に、カップル、ご年配の方まで。おかげさまで大盛況でした。

しかし大阪のヒトたちの「元気」にはこちらもたくさんエネルギーをもらいました。関東と反応が違う。とにかく積極的。話しかける・られるの垣根が低い、オモロイなぁの価値観でオトナも子どももどんどん中に入ってくれる…。ワークショップの場に集まったカップルがたまたまいっしょのペアでにダンスすることになった子どもをちゃんと面倒みてる。オトナも子どもも初対面でも互いににボケたり突っ込んだりの認め合いとユーモアのセンス。地域によるワークショップへのアプローチの違い、発見多々でした。とにかくこういった「アートイベント」をいい意味で、難しく考えずに楽しむフトコロが深い深い。すごいぞ!! 大阪。

ヤノベケンジ作品の前で、「オモロイ子ォーがおるでえー」とトラやんキャラをよろこんで携帯写真におさめているご年配のご夫婦。いい感じでした。


お世話になった担当スタッフの林さん、木坂さん、サポートスタッフのみなさん、そしてアシスタントをしてくれた さとういくさん、戸川遥野さん、共演してくれた音楽家の中川裕貴さんに感謝です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿