体奏家/新井英夫の予告報告 (DANCE-LABO KARADAKARA)

体奏家/ダンサー新井英夫の舞台活動とワークショップ活動の予告と報告。たまに日々の雑感あれこれなども。

東京コンタクト・インプロ・フェスに講師で参加します。

2010-04-27 12:28:34 | 予告
5/1~3に開催される東京コンタクト・インプロ・フェス(日本女子体育大学にて)に講師で参加します。野口体操を紹介するクラスを担当します。

(以下ぼくの解釈ですが)
コンタクト・インプロヴィゼーションは、1970年代にアリメカで生まれた「ダンス」の形式。コンタクト=接触して、体重を互いに支え合ったり、預け合ったりしてその合力からムーヴメントを即興的に生み出していくというもの。創始者のひとりのスティーブパクストンさんが、若かりしころダンサーとして来日した際に、「合気道」に出会い、そこから大きな影響を受けて発想された比較的新しいダンスのジャンルです。欧米を中心に、コンテンポラリーダンス創作の主要な技法のひとつとして活用されているだけでなく、作品公開を目的としない、たとえば剣道や柔道の「まちの道場」のように市民が集まって楽しむJamセッションの形式をとった、身体コミュニケーション文化としても根付いているのもユニークなところだと思っています。

というわけで、このフェスティバルには、海外からの講師に加え、ぼくの野口体操紹介クラスのほかに合気道のクラスもあったり、横断領域的に同時代の「からだ文化」を体験できる興味深いプログラムが並んでいます。ご興味のある方はぜひ。

まだ参加枠には若干名の余裕があるようです。

http://contactimpro-spiral.com/2010/


この企画の一環として5/4アサヒアートスクエアで、コンタクトインプロの紹介と公開ショウイングもあります。こちらにも参加する予定。東京圏のみなさまの前でひさびさに踊ります。こちらもぜひ。
http://www.arts-npo.org/aas/event/2010y5m4.htm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿