トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

トレラン#13 ハッピートレイル岡山1日目泉山~人気者はつらいよ津山編

2013-12-02 00:48:44 | トレイルランニング★工房
すごいですね。
本日は隊長が参加されるというのに、今日も明日も快晴の予報です。
朝、1階のファミレスにて

トレラン「おおーYagiさん!」

どうやら昨日の夜にお着きになられたようです。
みなさん食べ終わっておられるわけですが、御一緒していただきました。
俺だけが食べているわけですが、なぜか俺が一人で喋っております。

T松さん「すごいですね!次から次へと」

トレラン「ええ、何も考えてませんから」

楽しい朝の時間が終わると8時過ぎ。
本日の集合時間は9時15分です。
みなさん駅へ向かう準備をしだす時間ですが

トレラン「よし、行こ!」

マップ片手にとっておきの津山市内をジョギングに行ってまいります!
スタート♪
8時過ぎですので、近辺のお店は締まっております。

お洒落なガレージ発見。

街並み保存地区なので風情ある建物が残っています。

津山といえば寅さんの最終シリーズが撮影された場所でもあります。

近づくまで空缶とは気付かないシャレオツ加減。

そして目的地到着!
「ウルトラソウる、Yeah---!!!」
津山というえばこれでしょ!
ファンの間では観光地となっている模様です。
↓本日使用しましたマップ

時間を見ると8:50.。
ここからホテルまで3km。
東津山駅前まで走ってきましたが、集合時間に間に合いません。
東津山駅からの電車は1時間に1本。
さらに8時台はございません。

トレラン「うーん、無理!」

ということで

トレラン「すみません、津山駅まで」

タクシーは快調です(笑)

トレラン「観光がてら走ってきまして」

運転手さん「エエーッ、走ってきたの?」

観光してたので気になりませんでしたが、結構な距離がありました。
運転手さんに津山の観光名所などを教えていただき有意義な時間でした。

ホテルに着くなり、昨晩泊めた駐車場から車を移動しないといけないことに気づきさらに、ドタバタです。
まず駅に荷物を持って行って

トレラン「オオーッツ、banちゃん!Mさん」

本日は九州から声をかけた友人が参加してくれています。
3年くらいの超久しぶりで本日は楽しみです。
荷物を置いて、駐車場へダッシュー!

トレラン「オオーッ、Hさん」

先日も氷ノ山で一緒だったHさん。
超急いでいるので挨拶する暇もございません。
なんとかホテルのベストポジションに停車して再び駅へ。

9時16分到着。
ギリギリアウト(笑)
改めて久しぶりにお会いした方々にご挨拶。
MRHCからもJさんとYさんがいらっしゃってました。
スタッフとしてPゴニア神戸のNくんも来ていました。
がザックがウルトラスパイヤーの超チッチャくて。
トレラン「yagiさん、ちょっと見て下さいよ~(笑)」

yagiさん「なめとんのか(笑)参加者のエイドキットとか水とかいるやろー」

Nくん「持ちます!」

yagiさん「どないすんねん~」

朝からおもしろすぎます(笑)

本日は定員の30人オーバー。
賑やかなハピトレになりますね。

団体割引にて奥津温泉行きのバスに乗車。
車内でオニギリをパクリと。

奥津中学校前にて下車。

川向こうの広場にサポートカーが居ます。

朝の霧も晴れ、本日登るお山がハッキリと見えています。
本日の持参おやつは沖縄お土産シリーズより”紅芋タルト”です。

トレラン「Banちゃん、Mさん、行動食!」

Ban「ワッ、うれしい。さっそく食べよ」

トレラン「えっ、もう食べんの(笑)」

地元のFさんの情報では、前日の山頂は5℃。
みなさんかなり厚着をしておられます。

トレラン「Banちゃん今日の格好はどうすんの?」

Ban「短パンだよ。みんな短パンになろーよー」

トレラン「俺もタイツ脱いだら短パンやねん」

師匠はタイツでございます。
半パンで行けるとしても、季節に応じたのイメージのウェアリングというものを師匠は大事にされているようでございます。
さすがアンバサダー。
朝はかなり冷えたのですが、我慢をして半パンTシャツになりました!
MさんもFさんも短パンだー。

ブリーフィング。

今回は登山口まで少しロードが有る模様です。

今回の参加者も女性がたくさんいらっしゃいます。
わたくしは後方で登りはゆっくり歩かせていただいておりますが。
先頭の石川さんの周りは、離れることなく女性のかたがたが食いついております。
トレラン「これまたすごい撮り巻きやねー。好きだけで先頭に着いていけるんだからスゴイわ」
噂には聞いておりましたが。
思わず笑ってしまいます(笑)
石川さん、人気者はつらいですね♪

神社到着。

やっとここから登山道が開始。
ロード40分か、なかなかでした(ふぅー)


久しぶりのBanちゃんとMさんと一緒。
楽しいねー。

早速の登りのレクチャー。

本日は泉山(いずみがせん)まではひたすら登りだとか。
しかし、ロードからの登りの連続ですっかり暑くなっており、ちょうど良いウェアリングとなった模様です。

隊長「今日はトレランさんが正解だわ!」

トレラン「ですねー」

今回はFさんはスタッフとしてカメラマンをしておられます。
重たい一眼レフを持って、前に後ろに御苦労さまです。

今日は気持ちがいいねー。
おっと眺望が出てきました。

奥に見えるのは大山のようです。
スマホの山カメラで確認!
”大山”で正解です!



やっと稜線に出てまいりまいた。

井水山です。

天気のいいお山の上で話も弾んでおられるようです。
ええー私はランチです。
本日はおにぎり弁当を持ってまいりました。
から揚げ入りです!
まずは1個いただきます。

「トレランさん、石川さんが見てるよ」
もうね、気にしません。
石川さんやみんなから
「もう食べてるの~」
と突っ込みが入りますがそれも気にしません。

さーて走るぞー!


トレラン「うわぁー綺麗~」


素晴らしい景色が、みんなを走らせてくれます。


なーんと雪がございました。

木こりさんも颯爽と走っておられます。

Nさん、めっちゃ楽しそう!



中央尾根を抜け目的の泉山に到着。

ということでおにぎり弁当のつづきを。
ヤバイ今日この後これだけでは足らないかも。。。

ランチの後はみんなで記念撮影大会。

やはりこの山系の最高峰。
上から他の山々を見降ろす迫力はヤバイ景色です。

ここからは下りー。


サポートカーでゴールから登ってこられら監督ことPスポのMさんも一緒に下ります。

トレラン「おっ、あの山は、俺の山じゃねーか」

泉山のデザインがある場所でも記念撮影。

ええーの撮れましたかー?

さーて本日はそこがゴール?


登山道終了。

からの林道&ロードスタートです。

本日はアクセスが大変なのです。


下界に降りて来ると紅葉はまだまだ見頃です。
ロードが長げーな!
みんなガンガン下っていきますよ。

石川さん「みなさん、明日も走られる方は脚残しておいて下さいね!」

ここの道路の歩道は、草が生い茂ってトレイル仕様になっております。

わたくしは、そちらをガンガンいかせて頂きます。

本当の最終ゴール、奥津温泉に近づいてきました。


ゴール!

とっても楽しかった!
今晩はPスポ主催の宴会があるということで参加者確認。
まだまだ夜も盛り上がりそうです。
奥津温泉でさっぱり。
いの一番にお風呂から出て参りました。
お目当てはこれ!

こちらで入る前にみんな気になっていたトマトはちみつスムージー。

お姉さん「残り3つでーす」

トレラン「エエーッツ、ください」

すぐ出て来るかと思いきや10分ほどかかるよう。

トレラン「Hさん、あと2つですって」

H「そんなん言われたら買うとかな」

隊長やFさんが出てこられた時には売り切れ。
しかしなぜか追加でできるということになりました。
なんか損してるのかしてないのか(笑)
お味はとってもサッパリ美味しいかったです。
バスの時間になって津山駅に戻ります。

遠く九州から来てくれたBanちゃんとMさんは明日はトレランレースのコース整備ということでここでお別れです。
あっという間でしたが御一緒できてホントに楽しかったです、ありがとー。
この後、夜の部はじまるよー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿