今日は友達と走りに行く予定にしていましたが、天気予報雨のため延期にしていました。
朝降っていた雨も昼前になると止んで晴れてます。
やっぱり・・・
家でやることは山ほどあるのですが、天気の日に家の中には居られねえ!
ということで山行っちゃいました。
時間も時間なので向かったのは丹波中央分水界登山道。
前回“雲海の径”撃沈したとこですね。
今回はその前半ルート『五台の径』です。
ただアクセスが悪い。
山の中の峠スタート。
その後もリタイヤはできないという散々なコースです。
父の日なのに感謝するどころか、あえてオヤジをこき使い運転させてスタートの穴裏峠に置き去りにしてもらいました。
11時半穴裏峠登山口スタート。
登り出しからテンション下がります。
数年前にルートを作って放りっぱなしのようなところです。
30分で穴裏峠到着。
ここからクロイシ山までは登りになっていますが正しくは嘘です。
事前に高低図を作っていたのですが、3回はピークがあります。
しかも距離3kmなのに時間2時間です(ハァ?)
最初の激登りの後、道が開けてる方に進みました、赤いテープもあるし。
少し行ったところで地図と磁石で確認すると。
おかしい・・・
ルートが真逆です。
ルートが一致するところまで戻って来ると、先ほどのピーク。
ガケでしょ?というルートが正解。
見えにくい案内も確かにありました。
恐ろしい。。。
登山道というか踏み跡?には枝とか落ちまくりで、靴のメッシュや紐に引っかかりまくりでこの上なくうっとーしかったです。
ずっと奇声をあげていたのは私です。
1時半クロイシ山到着。
全然オモシロナーイ。
半ば気がめいってきました。
降りるとすぐ鴨内峠になり、ここからは有名な五台山。
ルートも気持ちいいくらいシッカリしています。
山頂にはトイレもあり展望も開けています。
ここで今日初めて(最後)のハイカーさんと話しました。
雪山の練習のために大きなザックに砂を入れておられました。
最近のウルトラライトとは逆ですが、いろいろな楽しみ方があるようです。
この先鷹取山、五大山と行きましたがおもんなかったので写真のみで割愛します。
山へ来てなぜかストレスがたまりまくり・・・
鷹取山への登り口
鷹取山山頂
美和峠
愛宕山への急登
愛宕山の社
愛宕山より
五台山
天王坂
それぞれピストンで登るにはいい山なんです。
それを無理やり縦走させるトレイルを作ったのが無理があった・・・
トレイルもほったらかしですし、難所がありまくり、人が入らないの悪循環。
今日は1日、森林組合の職員気分でした。
天王坂までいき残り3kmくらいでしたが車道に出た瞬間に我慢の糸が切れここで終了することに。
距離13kmなのに所要時間6時間。
駅までの舗装路ランニングがどれだけ楽しかったか。
ここへ行かれる方は是非それぞれの山をピストンで行かれることを強くお勧めします!
こんな日もあるさと、トレイル探しの旅は続くのでした・・・