久しぶりに京都にやって来たOくんと比叡山行ってきました。
レースではOくんはとんでもなく早いのですが、今回もは俺に合わせて走っていただきます。
俺の体力を見て、比叡山から降りた後どうするか考えることになってます。
今回の比叡山は、二人とも行ったことがない坂本(滋賀)ルートです。
京都駅で待ち合わせて、湖西線、京阪と乗継ぎ1時間程で終点京阪坂本到着。
【坂本⇒比叡山】
日吉大社に向かうと、東海自然歩道の看板が。
境内の入口の前で、さてどこから登山道なのか二人で思案。
右)日吉大社は入り口で拝観料を取られそう、左)ケーブル比叡駅だし、とりあえず目の前の階段を上って行くことに。
登山の人たちが居るし合ってんじゃねーの。
振り返って見ると
もうここからは比叡山の敷地内。
階段を過ぎてからの林道は、結構な勾配で、どんどん高度を稼いでいっていくれます。
この林道は人少なかったです、ということはみんなケーブル乗るんでしょうか。
【比叡山境内】
一時間で比叡山会館に到着、早かった。
さて広い比叡山、いつもの京都トレイルのコースへ合流すべくウロチョロ。
根本中堂では観光客でワイワイ、がやがや。
地図で確認するも、こっちやないな、ということで阿弥陀堂に向かいます。
石の机に座って相談。
横に比叡山山頂が見えていて、方向的には合っているものの、そっち方面は立ち入り禁止になってます。
結局、お坊さんに聞いてみることに。
ふむふむ、分かりました!
ここのお堂を着き切って。
このアスファルトを下ります。
先に拝観料を支払う関所がありますが、
「自然歩道を通らして下さい」
って言えば通してくれます。
【比叡山⇒叡山ケーブル】
おおっとこの橋は!
京都トレイルとの合流しました。
ここは5月あたりはツツジがとっても綺麗なんです。
いよいよここからは楽しい下りです。
このゲレンデを下ると、叡山ケーブル
叡山ケーブルにどえらい数のトレイルランナーが!
「何この集団?」
O君が参加者の人に尋ねたところ
どうやら某○○ウォークスタイルの一団でした。
修学院から登って、これから大原へ向かわれるようです。
【叡山ケーブル⇒水飲対陣】
さてここから水飲対陣まで一気に激下ります。
最初は気持ち良く下っていたのですが、途中からハイカーさんが増えて来て、増えて来て。
ヒョェー!全く走るどころじゃなくなりました。
皆さんにお話を聞くと、京阪電車のハイキングツアーの御一行のようです。
いつもは5.6百人のツアーのようですが、今日は健脚向きということで少なめなのだとか。
10分くらい待つも全く途切れる気配がありません。
「待って遠慮してちゃダメよ!延々と続くから」
ということで下っていくことに。
スゴイ人・人・人。
【水飲対陣⇒銀閣寺】
水飲対陣を過ぎるて、東山コースへ入ると、人気はピタッとなくなりました。
メインルートにばかり集まって、ちょっとルート逸れると誰も居ないって、これはこれでどうなんやろーと二人でしゃべってました。
メインの比叡の激下りが満喫できなかったのは残念ですが、ここからの東山も気持ちいい下りがずーっと続くナイスなコースです。
途中、行ったことのない瓜生山の方へ行ってみましたが、石切道で余りオススメできません。
さてバプテスト病院に降りてきました。
まだまだ体力はあるので、引き続き大文字山に行くことになりました。
下から見ても、今日の火床にはたくさん人が入るのが良く見えます。
ひとまず銀閣寺前で休憩。
前から気になっていた4種盛りソフト。
上からマンゴー、ほうじ茶、抹茶、バニラです。
【銀閣寺⇒大門字山】
銀閣寺の裏から火床へ向かいます。
「ホッ、ホッ」とトレーニングでしょうか、下から走って登るお兄ちゃんいました。
スゴイもんです。
火床は幼稚園の親子ハイキングで大賑わい。
『大』の一番上のとこで休憩。
さらに大文字山頂を目指します。
ここからはすぐです。
山頂では、俺はおじさんと、Oくんはイギリス人の人と談笑。
このおじさん大文字では良く見かける方です。
今日の比叡山はゴッタ返してたことを話すと
「そりゃ災難やなぁ」
ということでした。
Oくん頑張って英語で話していたのですが、彼は日本語喋れたようで(笑)
【大文字山⇒南禅寺】
ここからはテクニカルな下りを楽しみます。
O君が先をかっ飛ばしてって、俺を待っててもらうの繰り返しです。
途中から、そろそろ居てもええポイントちゃうというとこにもOくん居らず。
「下り気持ちエエからかっ飛ばしてったんやろなあ」
と思って進む。
七福思案処、ここはその名の通り5か所位の分岐がある。
ここにも居ない!
むむ?!
蹴上へは2ルートある、その一方から来たハイカーさんに
「赤いシャツの子とすれ違いましたか?」
と聞くと
「いいや」
「ヘッ?じゃあもう一方の方かなあ」
と言ってたら
「ダダダダーッ」とO君参上。
途中で山科の方へ間違えて下って行ってしまったらしい。
ここから日向神社に行かず、南禅寺に降りることに。
降りてきたところは水路の真裏でした。
ハイタッチで今日のトレラン終了~。
京都に住んでたのに南禅寺に来るのは初めてだというOくん。
スゲーと感動しておりました。
【南禅寺⇒三条京阪】
ここからは京阪三条までランニング。
この後、銭湯でサッパリしてアウトドアショップ巡りに。
比叡山はやはり有数のロングダウンヒルで、わざわざここに来る価値はやはりありますね!
一人で来てたら、銀閣寺あたりで止めてるかもだし、もっと時間がかかっていたでしょう。
今日はOくんが引っ張ってくれたおかげで、気持ち良く走りきることができました。
Oくんに感謝感謝です!