トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

Neighbor personal~冬の秘境・八丁平

2014-02-21 20:08:29 | トレイルランニング★工房
どこかで見た。
いつか行きたいとずっと思ってた。
京都市の北にある、冬の秘境、八丁平。

neghborさんが開催されるレースのエリアということもあり
信頼のおけるスッシーのパーソナルを早速使って連れてってもらうことに。

今日この日は京都マラソン。
スタート前には至る所で通行止めになるため早朝に合流してスタート地点へ。
大原で朝市に立ち寄って、抜群に美味かった黒大根と紫にんじんを今回も買った。
そのまま北へ。
だんだんと雪が道路に現れ、路肩でチェーンをはめる車も。
地元には全然雪がないのにここにはあるのが超不思議。
我々はスタッドレスで難なく走行。

葛川少年自然の家の駐車場で一休み。
すでに何台もの車があり、みなさん武奈ヶ岳に登って行かれたのでしょうか?

八丁平までは夏山だと鎌倉山縦走コースやここからの縦走がポピュラーだが、冬山のラッセルは長すぎる。
スッシーが今回一番最短で八丁平に行けるオグロ谷林道コースを提案してくれた。
確かに!これがベスト。
オグロ谷がある久多を目指します。
車一台が通れそうな道を抜けて行くと登山口。
スッシーが調べてくれたスペースに車を停めて準備開始。

トレラン「しもたー!!」

上のアウター、ゴーグル、手袋、ネックウォーマー、準備したのに全ー部忘れた・・・。

スッシー「帽子使って下さい、手袋もありますよ」

帽子をお借りして、アウターは普段着のコートが防水だったのが吉、ランニング手袋とサングラスはあった。
今日はこれから晴れの予想で、吹雪そうでもなかったのでコレで大丈夫と判断。
スタート。



シャレタ看板じゃーん!
鯖寿司喰いたい。

林道入口から除雪がしてないのでスノーシュー装着。
スッシーのはおニューです!


雪はこんくらい、例年より少ないんだろうけど、歩くのはすでにしんどい深さ。
1時間ほどで林道終点。

ここから峠への登り。
ここからはスッシー、ご案内お願い致します。

目指す稜線はどこまでなんだろう?
夏道はスイッチバックらしいけど、雪が積もるとぜんぜーん分かりません。
冬のスノーシューの醍醐味は直登だから。
ということで意を決してスタート!
先週もこんなことしてた気がする(笑)

先週と違ったのは、斜度がとんでもなくきつかった。
次の脚を上げようにも、雪が腰高なので、雪から脚が抜けきらず、次の一歩が踏み出せネー。
そんな時は斜めにどうにか上がってったり。

スッシーと交代しながらちょっとずつ進みますが、

トレラン「結局、夏道のスイッチバックの方が早かったか(笑)」

みたいな大変さです。

スッシーはGPSできちんと場所を確認しながら進んでくれて安心です。

スッシー隊長ぐいぐいラッセルしてくれて超頼りになります!

1時間ほどずーっと直登。
でも楽しーねー。

稜線らしいとこが見えてからの登りも苦労しました。

登りから1時間半ほどでやっとオグロ坂峠到着。
ヤッター!
稜線なので風がキツイ!

八丁平はどこかなー。

一気に雪深く。
まだまだ道は険しいか(笑)


ここは?

スッシー「ここらへんが八丁平です」

一気に穏やかが雰囲気になってきました。
回りの山に囲まれて風がなくひっそりとのんびりとしています。

入口のあたりがいい雰囲気だったので

トレラン「ここで昼にしよ!」

踏み踏み、踏み踏み~スペースを作って
バサーッとシートを敷いたら
出来上がり!

天気も一気に晴れだして絶好調じゃない!

トレラン「今日は八丁平にランチをしに来たということで、これ以上の贅沢はナイワー」

ザックからは次々とランチが出て参りますよ。
ジェットボイルでソーセージを焼きましてホットドッグ(焦げましたケド)
ホットワイン♪(超温まります)
スッシーの彼女さんからのバレンタインチョコのおすそ分け(美味し!)

贅沢だー、嗚呼、贅沢だー。


ランチ後は八丁平をのんびりと散策。

八丁平に流れる小川は、冬もその流れを止めることなく流れております。

その蛇行したラインと雪とのカーブがなんと美しいことでしょう。

回りの小高い山もここから見ると美しい。
逆に岡に登って湿原部を見降ろしてみたり。


スッシーはテンションあげあげで雪にダイブ。
はしゃぎまわっております(笑)超たのしそー!


帰りは来たトレースを引き返すことに。
ラッセルなしで超楽ちん。

なーんて綺麗なところなんでしょ、来て良かったー。

下りは、もちろんダウンヒル。
雪が深いので下りも体力いるよねー。


さすがスッシーはやいはやい!

途中夏道に合流し、本来のスイッチバックも発見。

帰りはアッという間に林道着。

いやー行けましたね、八丁平。
あんな高いところにあるかな湿原。
ほんとスッシーに感謝だわ。

俺の初めての八丁平との出逢いは冬。
夏と秋も是非とも見に来よう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿