トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

トレラン#17 信越トレイル80K 1日目

2009-10-31 23:00:25 | トレイルランニング★工房
『2006年の10月
Happy Trail Camp IN 信越トレイル。
 伝説と語られるハピトレ 
あそこには自分のトレイルラングへの思いの、そして仲間の原点がある。』

当時、牧峠から斑尾山までの50kを3日間かけて踏破しました。
全線開通した時はまたみんな一緒に走ろうと約束したのだった。
あれから3年、今回は急であり、当時のメンバーで中々都合が合わなかったりだったが、当時のメンバーyoheiさんと姉さんという最高の仲間とついに信越トレイルに行く計画ができた。
信越トレイルという原点に帰った時に、どんなものが自分に去来するのか楽しみだった。


31日から3日までの4日間のうち3日間でゆっくり縦走しようと考えていたが、直前の天気が崩れる予報から、31日の朝一から走る予定に変更した。
関東メンバーの姉さんと、yoheiさんは長野前泊。
俺は深夜バスで長野入り。
早朝長野駅で合流し、斑尾へと向かった。
長野に来るのは、今回何度目だろうか。
俺は3回目だが、yoheiさん達は試走などにも来ているので5回目だという。
思わず笑ってしまった。


今回、信越トレイル縦走でお世話になる、ブルーベリー・ペンションさん。
斑尾50k、信越100kの競技委員長の久井さんのペンションです。
天気が良ければ、

1日目 斑尾山~希望湖
2日目 希望湖~牧峠
3日目 牧峠~天水山

という予定をしていたが、メインの明日の天気が微妙で、直前までどのセクションを行くかみんなで相談した。
天気がいい今日のうちに長丁場の希望湖~牧峠を行こうということも考えたが、最終的には天気がどうあれ、順番に行けるとこまで行こうというこになった。
そうと決まればあとは走るだけ。



さっそくトレランの準備をして、スタート地点まで送ってもらう。
久井さんが森林組合の方にお願いして、車でいけるギリギリまで送ってくれた。

9:38 斑尾登山口

かえでの木トレイルを登って行く。
ハピトレは牧峠から斑尾山だったので、今回は逆方向。
それも新鮮だったりする。
いきなりの直登ですが、レースの時の登りにくらべればぜんぜん楽しい方。
上にはハイカーさんの団体が見えます。

10:07 仮山頂

ここから尾根道を斑尾山まで。
まだこれはアプローチ。


10:14斑尾山頂

山頂には、
「何じゃこりゃー!」
というほど虫がわんさか。
みんな虫にたかられまくりの、虫男、虫女状態。
さていよいよここからが信越トレイルスタート!!


Yoheiさん、姉さん、俺の走力順に走ります。
と、先ほどのハイカーさんの団体に遭遇。
その中に、加藤さんが。
どうやら、信越トレイルの全縦走トレッキングツアーのみなさんだったようです。

加藤さん「石川くんによろしく」

と言葉を預り、先に進みます。


10:30

「オオッとー、ココわぁー!!」
みなさんお分かりですね!
そう、第2回斑尾50kのポスターの場所です。
ポスターはコースとは逆走ってことですね
レースの時は思いっきりスルーしてしまってましたが、今日の天気の良さがポスターのイメージと見事に重なり、ピタッと足が止まりました。


Yoheiさんは先に行ってしまいましたが、姉さんとここで撮影タイム!。


Yoheiさん、待たせてゴメーン。

ということで再び走り始めます。


出たな、強烈スイッチバック。
レースのコースから外れて、万坂峠に向かいます。


反対側から登るのはやだねーというゲレンデの下り。

万坂峠にてトレイルランナーさんに遭遇。
この時間にこの場所、どこから来られたのだろうか。

湿原を歩いて、袴岳の登りへ。


斑尾に来る前は、どんだけ寒いかと覚悟をしてきましたが、今日は暑い暑い。
ハイドレーションもガンガン飲んでしまいます。


11:37 袴岳

山頂にはハイカーさんが3人。
あれが妙高、あれが飯綱と教えてもらい、前回の信越100kのコースをみんなで指でなぞったりして。

袴岳を下り、赤池への林道へと出ます。


うーん、秋ですねぇ・・・。


12:24 赤池


ここで昼食タイム。
展望台で小休憩です。


さて行きますか。


湿原にはサラサラと小川が流れていました。


1回目の植樹のエリア。
みんな順調に育っているようです。


希望湖までのトレイルも綺麗な秋模様です。

あまりの暑さのため、喉はカラカラ。
希望湖まで行けば自販機があったはず。
と思い、
トレラン「コーラ♪コーラ♪」
と意気揚々に走る。
希望湖到着。
“ガーン”
ない!どこを探してもあるはずの自販機がない!

後ろ髪をひかれながら、毛無山へ。
後で久井さんに確認すると、自販機荒らしが出て撤収されてしまったようです。
勘弁してよー・・・

いやぁー毛無山の登りはいいよね。
ゆったりとした登りの勾配だし。
ま、山の家のNくんが挫折したポイントでもありますが(笑)
上からはわんさか落ち葉が落ちて、“秋”現在進行中です。



14:07 毛無山

山頂からは飯山の街が良く見えました。
ゴリラポッドでみんなで記念撮影しました。
ハピトレの時、ちょうどここで、カニパンさんの汗塩を見て赤穂の塩やと言って笑ってたのを思い出します(笑)

今日は、涌井までということで、久井さんにお迎えの電話をします。
久井さん「こんな早い時間にいいですか?!」
というありがたい言葉もいただきましたが、なんせ俺の体力が限界なもんで。



毛無山の下りを楽しんで、涌井新池に到着です。


ハピトレの時、日が暮れてきた時に見た、同じススキ畑がありました。


ここから長―い、林道の下りです。


14:58 涌井

ゼーハーいいながら今日のゴール地点涌井に到着。
お疲れ様でした!



いやあ今日はメチャクチャ暑かったー。
深夜バス到着ですぐ走ったもんだから、体内が水分不足だったせいか、最初から喉がカラカラで途中でハイドレも心配になりました。
帰りのコンビニでは、アイスにジュースにと買いまくり飲みまくりでした。
アー、やっと落ち着いた。


ペンションに帰って来て、そのまま山の家に。
レースのシューズを送ってくらたお礼を佐藤さんに言いに来ました。
西川くんも加わり楽しい話をすることができました。
俺的には佐藤さんのタガが外れたような笑いがおもいっきりツボに入りました(笑)


18時半から夕食でした。
久井さんと明日の予定を相談しました。
明日は予想外の寒波到来ということで、勝負は午後3時まで。
明日は、トレイルを7時に出発できるように5時半起きで決定。


食事の後は信越トレイルの地元放送VTRを見せてもらいました。
ニコタマさんや、ツッチー3姉妹出てますねえ。
ヒガさんを待つ奥さんの
「待ってるでー!」
というコメントもありましたよ。
Beyond師匠達が乙女湖から意気揚々と出発するシーンも良かった。
なんだか知ってる人ばかり出てて、超ウケタ(笑)

明日はいよいよメインです。
一番楽しみなエリアだ。
おやすみなさい。

スカイハイ フリーマーケット

2009-10-25 23:14:38 | もろもろの出来事
スカイハイのフリマーケットに行ってきました。

さっそく入口付近でbeyond師匠が出店してらっしゃいました。
その横にはアベさん、その奥には高木兄弟も。
偶然、三上さんたちもお見えでいろいろ見て回りました。

Beyond師匠にはバイトのイケッチ&モンチャンが居て、師匠にkokiつかわれておりました(笑)
イケッチさんは今日初めてでしたが、俺は坊主と想像していたようでした。
俺はイケッチさんをイケイケのお兄さんかと思っていましたが、とっても低姿勢で好感が持てました。
モンチャン、あの時も言いましたが、ジェルだけで走るのは俺でなくKさんです(笑)

Beyondさんは商品のメンテナンスも説明もばっちりなのでどんどん商品が売れておりました。
さらに面倒見がいいというか周りにいた10数人にビールと芦屋コロッケを振舞って下さり、御相伴させていただきました(ごちそうさまでした)

アベさんも何とか板が売れて良かったですね!

高木兄弟も、なんぼほどあんねん!という出品数です。
これでもまだ家にある一部だとか(スゲーよ)
何やかんやで話しているだけだったのですが、気づいたら4時間もたってました。
今日の本当の用事を済ませるため、三宮へ行き、閉店間際の帰りにぶらりとよると、まだ全員居ました。
閉店後みんなでご飯に行くというのでタクさんに誘っていただきました。

フリマの写真がないから、またまたグルメブログと揶揄されるんだよなー(涙)
負けない!


今年3月にオープンしたばかりのカリフォルニアレルトラン『hana』さんです。
スカイハイさんをデザインした同じデザイナーさんによるレストランで期待は大です。
朝からフリマで腹ペコなみんななのでいきなりガッつくのは超危険ということでまずはタコスから。
最初にガッついたこのエビのフリッターのタコスは最高でした。

これでみんなの食欲に一気に火が付き逆効果だったもよう(笑)

カリフォルニアロールなんてベタなもんないでしょうー!と言ってましたが、思いっきりありました。



マグロのステーキ。
マグロじゃなくて柔らかいお肉みたい。


結局、もう一つタコスを食べることに。
今度は魚のフリッター。


料理以上にトークが楽しいこと楽しいこと。
beyond師匠はいつもながらうけるし、高木兄も話し上手盛り上げ上手です。
目の前のスノーシーズンの話や、関西と関東の話などこれでもかってくらい盛り上がりました。


料理以上に今まであまりしゃべったことがなかった方々と思いっきり話せたのが何より楽しかったー!

京都飲み会トレランセレクト

2009-10-17 23:42:58 | 食べたり飲んだり★工房


Nadiを後にしてわーみーさんと夜の部に向けて河原町に急行。
今日は京都でキャンプ仲間と飲み会です。
今回も御影に引き続き美味くて安いで行きます。

まず行ったのが河原町の高島屋の近くにある洋食屋『コロナ』さん。
ここに来たのはもちろん卵サンド目当てです。
5年以上前から来たかったけど来れなかった夢が叶いました。
日も暮れとってもいい雰囲気です。
みんながまだ集合しないので近所をブラブラ。
すぐはしかい前に、これもずっと気になっていた豆腐屋さん発見。
試食のあげをいただきます。
「ゲロウまーー!」
これはスゴイ!どんどん大豆の旨みが押し寄せます。
歩きながら食べるように1つ買おうと思うくらいのしつこくない旨さ。
次回、夜に鍋をする時に買いに来たいと思います。


さて時間になりコロナさんに入店。
おじいさんとバイトの方がいます。
いよいよ初御対面です。

どっひゃー!すんげーボリュームです。
パンから焼いた卵があふれそうです。
LLサイズの卵4個も使っております。
ドキドキしながら食べました。
一気に幸せが駆け巡ります。
卵焼きがフワフワのうまうまです。
パンに塗ってあるソースもマッチング具合が完璧です。
卵サンド=幸せ
“それって、素敵やん”
一口食べるたびに幸せが広がります。
これで500円は安すぎ!
卵さんどはゆで卵マヨしか食べたことなかったけど、今日から私は卵焼き派です!
最後の晩餐の1つに認定させていただきます!


続いて、烏丸までダッシュ!
コロナさんを5:50に出ましたが、次のお店は6時の予約です。

おばんざいやの『太郎屋』さん。


ここのおすすめはポテトサラダ。
何かが違います!
ここは少し高めなので少しずつおばんざいをオーダーし1700円。



まだまだ続きます。
続いて三条京阪へ。
今日はほんとに大忙しです。

最近われわれの中で流行っているスペインバル『ポキート』さん。
京都は意外とスペイン料理やさんがとっても多いのです。


ワインのセレクトはかーじーさんにいつもいつもお任せで安心です。


付きだしから気合いが入っております。


オリジナルのうまみパウダーがかかっています。


プラチナポークはやはり旨い!


チーズの盛り合わせ。


かきのアヒージョ、熱すぎて見えません。


揚げ栗、秋味です。


美味しいお酒、美味しい料理、気の合う仲間、楽しい京都の夜でした。


今日の支出
500円+1700円+3700円=5900円也
次は5000円切るように頑張ります。

Nadiオープニングイベント第5弾 柳本和也さんに学ぶアシュタンガヨガ!

2009-10-17 20:20:10 | もろもろの出来事

先週に引き続きNadiのオープンニングイベントに行ってきました。
今日はアシュタンガヨガというヨガ。
ジムで普通のヨガはを1回だけやったことがあります。
呼吸と動きが連動させられずとっつきにくいなあと感じました。
なので不安半分、期待半分の『ど・初心者』です。。
先生が男前のようで受講生も女性が多いだろうと聞いていたので、わーみーさんに一緒に行ってもらいました。

すでに二階のスタジオではすでに自分でしている人も、
オオッ、まさか経験者ばかりなのか?といきなり不安になります。
ヨギーウェアは持ち合わせておりませんので、ブルーのアークのベロックスコンポとPゴニアのウルトラショーツ。

2階に上がると、講師のKAZUYA先生がすでに居られて、数名の受講生が居られます。
噂通りのワイルド系男前です。
マットを初心者らしい左奥の位置にしきます。
しばらくしてわーみーさんも登場。
俺のさらに左奥に陣取ったのですが、先生が見えないので反対側の中央寄りに移動。
これが全ての始まり。
結局、あとから受講生が来るごとに、わーみーさんはKAZUYA先生に何回もちょっとずつ前に移動されて、気づいたら先生の目の前の最前線に“将棋の飛車”のように移動していきました(爆)

今日は基本の太陽礼拝AとBを教えてもらいました。
呼吸と動きを注意しながらやっていきます。

動作についてKAZUYA先生がゆっくりと丁寧に説明してくれます。
セミナー募集の時にサイトの写真を見た先生の印象は、チャラそうな印象だったのですが(スミマセン)、モノホンは全然!全然!違います。
これでもかって言うくらい、一つ一つの言葉がめちゃくちゃ丁寧です。
下世話でないきれいな言葉づかいを意識してしゃべられます。
きれいな言葉をしゃべるようにすると、周りにも優しい人が集まって来てくれるように思ってそうしておられるそうです。

「痛い!痛い!」

口から先に生まれたのではというほど、普段からどうでもいいことばかり次から次へとしゃべり、毒も吐きまくっている俺を否定されているような気が(笑)
ふと“ということは、わーみーさんは悪人か?”
と思ってしましました。

脱線しましたが、先生のその言葉からは、ヨガに対する純粋な思いとともに、優しすぎる人柄が溢れまくってます。
石川さんもそうですが、トップの方は、人間がほんとに真っ直ぐで純粋で、みんな、まずその人柄に惹かれていくのだろうなあと改めて思いました。

さてヨガですが、吸うか吐くかわからんようになったらどないしよとはじめ心配していましたが、動きの中で自然と呼吸が連動してくれます。
「これはとてもいい!」
先生に動作を修正されながら繰り返して行くと、普段汗をかきにくい俺もタラーっと汗が流れてきます。
わーみーさんも後で指の先まで温かいと言っていたほど。
途中、先生にお手本を見せていただきましたが、スゴイとしかいいようのないものでした。
必要以上の筋肉がない引き締まった体もそうですが、動き・からだ・呼吸すべてが調和的です。
その呼吸はスタジオ内の空気が振動しまくってるくらいのビリビリ感を感じました。
みんな先生のムーブに魅入っていました。

今日の受講生のみなさんは初心者の人がいるとは思えないほど、個々の動作に没頭し、集中していました。

ここからはポージング。
立ったまま、左ふとももの上にのせた右足を、背中から回した右手で持つという動作でみんなアップアップです。
ぜんぜん手がつかえも、かすりもしませーん。

KAZUYA先生「腕をリラックスさせてー」

と腕を正しい軌道に移動してくださると、ありゃ不思議つかめます!

トレラン「ヘッ?!」

最初から固いという意識が問題らしくそれは意識の問題だったと本当に実感できました。

最後に両手で全身支える難しいポーズをみんなでチャレンジしてみることに。
KAZUYA先生のを見てると出来そうな気がしてくるのだけど、自分でやり始めると全然できそうにもありません。
先生に支えてもらいながらやりましたが、バランスが悪くおでこから崩れ落ち終了(笑)

最後の寝てリラックスするのは最高に気持ち良かった。

いやあほんと今日は来て大正解!
めっちゃ楽しかった。
これは今日教わったことだけでも続けてみようとアシュタンガヨガに興味津々身心です。



ヨガの後は、みんなでオーガニックランチ。
これ!これを食べたかったんやぁー。

Ping Pangカフェのベジライスの麻婆ソースがけです。

それに三年寝かして渋みをとった三年番茶、甘みがあります。
KAZUYA先生の話を聞きながら楽しいランチタイムでした。
また帰京された際には是非セミナーに参加させていただきたいです。
KAZUYA先生最高でした、本当にいいキッカケをありがとうございました!






午後からは
【おまけ トレラン野郎と走る京都和菓子ツアー】



午後からはわーみーさんとNadiを起点に軽くランニング。
賀茂川から半ぎの道を下って行き、出町柳にでます。


★第1店『出町ふたば』

いわずと知れた王道中の王道、『豆餅』
さらに今は秋限定の栗餅も始まっています。
間違いなく温かいほうじ茶がベストマッチングです。

続いて今出川通を東へ。
ワイワイ言って走っていたら行き過ぎてしまい、逆戻り。


★第2店『緑寿庵清水』
有名な金平糖の専門店です。
買わずとも店内で今の季節の金平糖を試食させていただけます。
この日は丹波黒豆の金平糖や、ゆず皮の金平糖を頂くことが出来ました。
金平糖は思いっきりガリガリと噛んで食べるのがGoodです。

お土産に黒胡麻の金平糖。


また出町柳の方へもどり、下鴨神社を目指します。



ここには糺の森という森があり独特の雰囲気があります。
結界師がおりそうな雰囲気です(笑)


今日もいい日和で、10組ほどの結婚式が執り行われておりました。

ここを抜け目指すは・・・


★第3店『加茂みたらし茶屋』

みたらし団子発祥の地です。
下鴨神社の糺の森にある、みたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたそうです。

焼きたてイイです。

そこから北山通りまで北上し、Nadiへ帰りました。
シャワーを浴びさせてもらい、待ったなしで夜の部へ。
午前中のセミナー参加だけなのに、ほぼ一日Nadiを使わせていただきました。

どう考えても、走った以上にカロリー摂取している恐ろしいランニングです(笑)
まだまだ名店はあるので、次回も近々だな。

Nadiオープニングイベント第4弾 湯本優さんとと賀茂川を走る!

2009-10-12 22:08:58 | もろもろの出来事

京都北山にBeachの京都ver.『Nadi Kitayama Outdoor Fitness Club』が10/7にオープンしました。
オープン第1弾の石川さんのトレランには行けませんでしたが、さすがオープニングイベント!
ビッグネームが名を連ねています。
こりゃ行くしかないでしょ!

今日は第4弾XTERRAプロアスリート湯本優さんのランニングイベントでした。
Nadiにはスタッフにスッシーが居るので顔見知りが居て安心です。

みんなポラールの心拍計を付けて、賀茂川に移動。

最初に、みんなの走力レベルを確認するために、

湯本さん「走りに自信がある人?」

と言われましたが誰も手をあげません。

湯本さん「20kmなら楽に走れる人?」

あげたんはスッシーくらいか。
だんだん距離は下がり10kmで気持ち手を上げましたが。

スッシー「トレランさん、100km走ったじゃないですか。」

と横でスッシーがツブヤク。

トレラン「あかんあかん走れんことにしとかな。謙虚にいかな(笑)」

結局10kmが数人で後はビギナーという感じでした。


まずストレッチをしました。
湯本さんは動的ストレッチというものを教えてくれました。

いつもトレランのストレッチでしている、足首を持ってふとももの前を伸ばすエクササイズも、反対の手を上げ、さらに爪先立ち、それを交互に前に移動しながら!
ふらつきまくり!

足を前後に広げて腰を落とすエクササイズも、みんな間違ったやり方でやっていたみたいで、それだと走った時にその癖が出て膝に負担がかかるよと正しい方法を教えていただきました。
正しい方法だと、キツイ!キツイ!

カニの様に腰を落としたまま移動したり。
横を走るランナーさん達が苦笑してました(笑)

今までしたことがない動的ストレッチは10種類近く15分ほど。
心拍計も走る前から上がっております(ゼーハー)

湯本さんによると、こうして全身の普段使わない筋肉を目覚めさせてからランニングするとすごく効果的なのだとか。

その後、肩甲骨を意識するため、個別でセミナー。
一人ずつ歩きますと、後ろから湯本さんが肩甲骨を押してくれます。
すると、脚がグイ、グイと自然に前に押し出されるわけです。
肩甲骨の連動を確認したところでランニングスタート。

ランニングしながら湯本さんが個別に指導をしていかれます。
俺の番になり、
トレラン「走るとふくらはぎがパンパンになるんです↓」

湯本さん「ですね。見てましたけどそうですね。」

見抜かれておりました!
俺の場合、足で蹴る意識が強いこと、膝下だけで動こうとしていること、腰が下がっていることが問題のようです。
パッとみてそんなに、スゲー!
それを走りながら一つずつ指導してくださり解決してくれます。
一つ直すと、また一つ弊害が出るのですが、それもまた解決してくれます。
一つずつ良くなって行くのが分かります。
腹筋を意識した下半身と、前傾のボディバランスに早代わり。

湯本さん「そうそう、いい感じです。」

トレラン「ありがとうございましたぁ!」

走るのが劇的に楽になりました。
スッシーに追いついて、

トレラン「スッシーどう?俺のビフォー&アフター?」

スッシー「オオッ!いいじゃないですか」

トレラン「やろ~↑すごいわ湯本さん!」

最後は自分じゃない自分が勝手にスイスイ走っているかの如くでした。
あっという間に時間になりセミナーは終了しましたが、中には走り足らないとそのまま走っていった人も居ました。

Nadiに戻り、改めて湯本さんにお礼を言いました。

湯本さん「走る前に腹筋10回でいいです!腹筋やってから走ってみて下さい。全然違いますから!」

湯本さんはほんとに気さくで優しいエエ人だ。
今まで走るときにずっと抱えていた悩みが一気に吹っ飛びました。
他の人に走るのを見ていただいたのは初めてでしたが、ほんとに気にしていたところをこんなにあっさりと!

『目からウロコ(ドサッ!)』

まさか個別に指導をしていただけるとは!
いやぁ来て良かった良かった!

今日朝来られた湯本さんはとんぼ帰りで東京に帰って行かれました。
何と忙しい人だ!

今日の参加者プレゼントとして1日券を3枚もいただきました!
超太っ腹ーっ!
有効に活用したいと思います。



Nadiのカフェ『Ping Pang』はなんと明日からオープンということで今日はスッシーとアシスタントの子とお昼に近くのお勧めのラーメン屋へ。
塩とんこつと今まで食べたことないお味は格別でした。

スッシー土日のトレラン、MTB、ランニングを担当しています。
スッシーも一気に大忙しだ、頑張れ!









第2弾 秋の大運動会

2009-10-11 19:42:21 | もろもろの出来事

10月第二弾『秋の大運動会』が無事終了しました。
公民館長の挨拶のあと、体育部の私が壇上で競技説明を行い競技スタート。


午前の朝一番の鈴割りでした。
この中には1等から6等までの豪華商品が当たる当選くじが入っており、これを目当てに来ている人も多々。
みなさんの目が血走っております。
鈴を支える私には上から容赦ない紅白玉が降ってきます。


その後も競技の準備物の出し入れで大忙し。


午前の部最後のマラソンでは折り返し地点を担当。
まだ誰もこないので寂しいです・・・

綱引き、飴玉食い競争、パン食い競争、借り物競争、そしてオーラスの自治会対抗リレーと大盛り上がりで無事運動会は大成功に終わりました。

小さい時には参加するだけだったけど、今こうして子供たちや地域の人に楽しんでもらうために運動会の裏方として駆け回ってるのが妙に嬉しく感じ、来年もたくさんの笑顔が見たいなあと思いました。

残すは秋祭りだぜ、ふぅー。。。

信越100k打ち上げ飲み会

2009-10-10 22:26:21 | 食べたり飲んだり★工房

レース後の土曜日、レースでお世話になった三上さんとmieちゃん、おまけ(笑)でかーじさんと打ち上げに行きました。
しかも今回は御影でのセレブな土地柄での飲み会です。
まー、俺達のクラスになると御影くらいしか釣り合わないってことです!

場所は、3年前よりずーっと行きたいと思い続けてきた『ライオン堂』さんです。

17時~18時は、ワンコインセットがあり、飲み物+突き出し+串揚げ2本が500円でいただけます。
我々も迷わずオープンに合わせて行きました。
メニューも豊富でたいがい300円まで!
食べたい物をどんどんオーダー。


スタミナ、から揚げ、揚げ出しから始まって。


出し巻きも旨い!


牛のタタキ、カレイのえんがわのチャンジャ、鴨のパストラミ。


一番高くてもこのキングサイズビフテキ380円だったし。


6時前になると、どんどんお客さんが来て、ワンコインセットをオーダーされます。
いろんな世代の人に超人気の立ち飲み屋さんでした。


締めはライオンカレー。
食べて飲んで、ひとり1800円はこの料理レベルではヤバすぎ!



続いて歩いて10秒の、横の『スペインバル セバスケ』さんへ。

値段も超お手頃で気軽に行けるスペイン居酒屋です。

パエリアが1人前680円~って普通ないでしょ!




ここも大・大満足でお一人様¥2,200円でした。

2件豪遊しても¥4,000!
御影、恐るべし。

その後、スカイハイさんの2周年パーティの2次会にお邪魔しました。
記憶が熱いうちにみなさんとレースの感動をもう一度共有したかったから。
案の定、どっぷり飲み会の様相を呈してます(笑)
Beyondさんが
「お待たせしました、お待たせしました」
と泡盛をみんなについでくれてます。
この流れにのるとヤバそうです(笑)
しかし、タクさんやbeyondさんの足がごっついパンパンに腫れております。
レースのものすごさを物語っているようです。
みなさんレースの数日後とは思えない元気っぷりでびっくりです。
俺らはこれは朝までコースだなと危機感を感じ、記憶があるうちに撤退させていただきました。


最近どこで飲んでますかと聞かれたら
「ウーン、御影かな」
とお洒落な出来る男風に答えることとします。