薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

あれ~

2018年04月13日 | Weblog

我が家近くでは、藤の花、芝桜、ハナミズキ、満開。

ジャーマンアイリスや牡丹までも咲いている、どうしたことか。

どの花も例年よりも開花時期が早まっているようですね。

 

数日前、八ッ場ダム工事現場の見学会に参加したら、周辺はまだ早春の装いでした。

夫のお供でしたが、ダムの工事現場を見る機会なんてなかなかありませんので同行しました。

昭和27年からダム建設の調査開始。建設に至るまでには反対運動や建設中止など紆余曲折があり、

住民の人たちは移住など生活の根幹に関わることで、長いこと辛い思いを抱えていたことでしょう。

現在、ダム本体の6割がたのコンクリート打設が出来、24時間体制で残す4割、40メートル積み上げ、完成は平成31年です。

興味のある方は「八ッ場ダム工事事務所」のHPをご覧ください。

 

帰路、古巣近くをめぐってきました。桜が満開でした。

花の駅中之条は花桃が鮮やか。

こんなおばあちゃんが歩いている山里、いい所。

家から町までの道。何ていいところ。

 

 

 


最新の画像もっと見る