薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

金沢ぶらぶら

2012年07月02日 | Weblog
旅ののっけからこんな画面よ。忘れないうちにアップです。
これは糸魚川で立ち寄ったスーパーの鮮魚売り場であります。
きときと新鮮、水揚げされた漁港名入りです。
鯛・499円、カレイ2尾で298円、太刀魚980円、サザエ3ケで298円、エビ400~500円…
主婦としては羨ましいかぎり。こんな店、近くにあればね…毎日通ってしまう。



実は昼時になりどこかで美味しい魚料理でお昼にありつきたかったのですが・・・
下調べも無しでこれという店が見つからず、
んなら地元スーパーに面白いものあるかもしれない。(TV秘密のケンミンshowの影響!)

その結果は、これ。


海鮮太巻き(カニといくら)、胡桃の太巻き、中トロにぎり、ははは、美味しかったよ~、
併設のカフェコーナーでお茶設備あり、秘密のケンミンshowに感謝。
行き当たりばったり、これもたのしいもんでした。


高速道路はトンネルばかりで海が見えないので8号線に降りて海岸沿いを走ります。

浜昼顔、これは宿根草なんですってね。人は私たちだけの海岸にたくさん咲いていました。
ハマナスの濃いピンクの花も見かけました。
ここで石拾いをしました。何せ、ここはヒスイ海岸ですからね。
ヒスイの原石はこれです。

ついヒスイといえば緑色と早合点していたけど、こんな色の岩にも注意を向けなくてはね。


この晩は金沢城のお堀近くでホタル見物です。町の人が大切に保護しているそうです。
ついでにお堀を一周してきました。夜の街は歩くことがないので非日常で新鮮。
明かりにつられ、近ずけば、そこは、しいのき迎賓館。




若い人がイヴェントで歌い踊り賑やかでした。不似合いな私たちはただちに退散です。





最新の画像もっと見る