薫子の暮らしの便り

日常の暮らしで感じたことを写真や絵手紙でお届けします。

年の瀬に

2009年12月29日 | Weblog
台所の壁に飾っってあるイヤープレートに目が行きました。
いただいた1991年から掛けていたので、もう17年間もの時間が経過したことになります。過ぎた時間の早さに動揺をしてしまいました。

小さなお皿を磨きながら、この年は自分はなにをしていたのだろうか。
計算をしたら1991年には二人の息子たちは高校生でした。
そしてこの年に母を亡くしています。
これらを手掛りにいろいろなことが思い出されてきました。

いままで年の瀬に一年を振り返るなんて余裕はありませんでした。
毎年今頃はお節料理に取り掛かって忙しがっています。
しかし、今年は夫婦二人だけで過ごしている。初めてかも・・・二人だけなんて。
正月の支度もないので、ゆっくりと私の1年を振り返ってみようかしらん。


洗濯物の外干しは貧困のあらわれ!

2009年12月29日 | Weblog
なるほど、言われてみれば確かに美的ではないですが。
アメリカ合衆国での話です。
NHKの海外ニュースで報じていました。
一般家庭の消費電力の6%が乾燥機のものだそうです。
自治会などでも外干しは禁止され、違反をすれば罰金があるのですって。
貧困の表れという意識は、不動産価値の低下を招くことに繋がるので、これも外干しのブレーキになっているようでした。
明日の天気は洗濯日和になるでしょう、なんて天気予報がある日本とはエライちがいだもんだ!

環境問題は世界の懸案である今、アメリカの人々の意識は変化してゆくのでしょうか。


前記事、私の掃除道具「掃除機から箒へ」も実はほんのわずかでもエコをしたいと思ったからなのですが。