石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

茶稽古と銀座ママ

2005-08-19 00:55:08 | 趣味
あ・あ・あ暑~~!暑いです!

暑い中、自分ちのお墓へ、
お盆の片付けへ 行ってまいりました。

紺屋の白袴・・・医者の不摂生
陰口たたかれぬよう

紺屋さんの気持ちもわからぬでもない
忙しいと、とかく自分ちは後回しになるのが普通だもんね

とにかく 暑い!

暑いけど、お昼から頑張って
茶道教室、行ってきたよん。
市の公民館茶道講座へ行き始めてから
3年経ちました!

娘のとき、お茶とお花を習ってて
お花は あんまし興味なかったんだけど
お茶の世界には、何か惹かれるものがあったの~

公民館の茶道講座って、ホントの基礎講座なんだけど
月2回だし、気楽だし、月謝安いし・・・で
なんとなく3年も続けてる。

でも習うことの限界があるから。

40歳の手習いって
よくいうよね!
40歳になったら、本格的に先生の自宅に行って習いたいな
って思ってる。

辻パパは
要するにお菓子食べてお茶飲むだけだろ!

と言うのですが。そのとおりなのです

でも、たかがお茶・・・されどお茶!
奥は深いよ~
お茶の何に惹かれるのかなって自分で分析してみるとね

まず、和菓子!美しいよ
ひとつひとつについてる名前まで美しい。
食べるのがもったいないくらい
職人芸ですな

それと、茶道って今でこそ女性のするものだけど
昔は、戦国武将の嗜みのひとつ、教養のひとつだったの。
競って道具を集め、茶会を開き
そこで社交をしたり、情報収集したりしてたのよ~
戦国武将って、今ならさしずめ

今をときめくIT社長ってとこ

ライブドアのホリエモンもしくはサイバーネットの藤田 晋かな?

そういうとこが
お茶の魅力よね

夜、本買いに子供4人引き連れて書店へ
またまた衝動買い

雑誌 日経WOMAN9月号
雑誌 サライ  (掛け軸の見方という特集に何故か魅かれて???)
「私はヒトラーの秘書だった」トラウデル・ユンゲ著
「強運な美人になれる魔法の習慣」美山 敏著

ヒトラーの本は、映画「ヒトラー最後の12日間」の原作。
ヒトラーのお気に入りの秘書(女性)が書いた手記で
50年のときを経て、はじめて公開されたものだって!

「強運な・・・」は、タイトルと帯に書かれたコピーに
つられてフラフラと買ってしまったもの。

最近、めっちゃ多くないですか~?

「強運な」とか「運をつかむ」とか「美人オーラ」とか
「億万長者になる・・・」とかやたらタイトルに使ってる本が

そういうタイトル見ると、タイトルから買え買えオーラ
湧き出てきて、私、
一種催眠状態
になってしまうんです・・・・
わたしんちに来てみて!そんな本がごろごろしてるよ

それと最近やたら多いのが、銀座ホステス
銀座ママの書いた本!
これにも私、弱いの
蝶々とか、ますい志保・さくらとか・・
室井佑月もそうだよね
大体、銀座クラブで売れっ子になろうと思えば
そこらの営業マンどこじゃないくらい
頭使って営業しなきゃいけないと思うもん
世界中のVIPが集まるんだよ~

社会・経済・スポーツの勉強から、気配りの勉強
女磨きも精出して!  休日返上でゴルフつきあって。

ふうー。
銀クラに学ぶべきこと多し

きょうあったいいこと
いつもお世話になってるお寺の奥様が
義理チョコならぬ 義理香買いにきてくださった
10箱も






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命誕生 | トップ | プール当番 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2005-08-19 06:58:11
また、買ったのね…本(笑)

私もまたネットで2冊購入っっ(〃∇〃)



おもしろかったら、また貸してね♪



お茶…かおりちゃんのブログ読んで

興味が湧いたけど、私…和菓子食べられへんから

あかんわ~~。o(iДi)o
暑いねぇ (なおりん)
2005-08-19 08:59:30
もう、あなたのブログ楽しすぎ♪愛読させて頂いてます。

最近、収入無いから本屋っていってない~(^^;

古い本しかないけど、マイブックセンターはライブラリーな訳・・・。

そう言えば、本屋にいってどっさ~っと買い込んでた頃もあったなぁと思っちゃう。

また、女と人間を磨ける楽しい本見せてください(*^^*)



Unknown (ミリオン)
2024-04-16 13:48:10
こんにちは。
お墓参りに行きましたね。応援します。頑張って下さい。今日の朝は、「オードリー」の再放送の第14回を見ました。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事