石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

ノルウェイの森

2008-07-31 22:04:43 | Weblog
イチロー、3000本安打!!
メジャーリーグ史上2番目の若さで達成
少ない試合数で達成

素晴らしいな~
以前 脳科学者・茂木健一郎のTV番組で
ストイックで天才的なイチローの私生活を垣間見たことがある。

天性の才能と努力のひとの大快挙、
呑気でグータラな私だけど、同じ日本人として
大変嬉しいし 誇りに思う
ますます頑張ってください

栄誉なことだよな~と思いながらYahooのニュースを見てたら
「ノルウエイの森」映画化の文字が目に入った。

ノルウエイの森 映画化

ぎゃっ!最悪・・・
あの春樹ワールドは 絶対の絶対に映画になんかできやしない
高校生のころから、デビュー作「風の歌を聴け」の頃から
村上春樹の大ファンの私はプリプリ

よく春樹さん、許したな~!春樹ワールドへの冒瀆だわ
と、嫌悪感に襲われた。

熱烈な春樹ファンのフランス人映画監督がメガホンをとるとか・・
あの繊細で独特な小説をどんな風に映像化するのか
誰をキャストにするのか。
駄作になりそうだが。
単なるラブストーリーで終わりそうだが。

世界各国で大ベストセラーである「ノルウエイの森」は
異邦人的だからこそ、各国の読者にすんなりと
受け入れられたのだと思う
それを ある特定の国の俳優が演じた時点で
もう世界をぶち壊したことになるよ

春樹ファンは 反対派が多いだろうな
春樹ワールドは映像化できないというのが
今までの暗黙の了解であったと思うんだけど~
低レベルな作品にならないことだけを心から願う

そして、同じく映画化の話
天才恐怖漫画家・梅図かずお原作の「おろち」も映画化するんだってね

おろち映画化

何をかくそう、私は子供のころから
梅図かずおの大ファン
「おろち」・「洗礼」・「漂流教室」・「へび女」・「神の右手悪魔の左手」
その他諸々・・著作すべてと言っていいほど、繰り返し立ち読みした。
(昔は ビニールで包むなんてせちがらいことしてなかったのよ、本屋さんは)
細かいディテールまで よーく覚えている

大人になってからは 梅図かずお傑作集や「漂流教室」単行本全6巻を
オトナ買いして 悦に浸った。
あ~映画も観てみたい

なんか、「ノルウエイの森」や「おろち」を
無性に読みたくなってきた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の夜の夢のごとし | トップ | 唐突ですが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事